性格悪い人が優勝

営業企画職・経営企画職に就かれている方に質問です。

1.この職種にとってキャリアとはいったいなんでしょうか。具体的に教えてください。
2.どんなキャリアビジョンを持っていますか?
3.会社でなにがしたいですか?
4.会社に何が貢献できますか?

私は正直なところ漠然としてしまっています。
しっかりと経験を積まれている人なら、どのように考えているものなのでしょうか。

A 回答 (2件)

ご質問に対応させると

1.この職種にとってキャリアとはいったいなんでしょうか。具体的に教えてください。
 企画ですから、アイデアのことだろうと思います。つまり「経営、あるいは営業に関して、こういう新しいアイデアを出し、実行した結果、…のような結果を出しました。これが私の仕事のキャリア(履歴)です。」と言えること。
2.どんなキャリアビジョンを持っていますか?
 「私個人として、今回のように、新しいアイデアをさらに提供して、お役に立ちたい。(=会社の利益への貢献、=アイデアマンとして独立したい、=最終的に出世したい、等…)
3.会社でなにがしたいですか?
 (会社にいるうちは)利益を出し、自分の給料分位は稼ぎたい。その上で、自らの能力が高められたら、言うことはありません。
4.会社に何が貢献できますか?
 利益をもたらす。(会社がそれ以上のことを期待するとは思えませんが…)
    • 0

私が思う意見です。

キャリアは職種や会社には関係ありません。
キャリアはあくまで個人に紐づくものです。
つまりmadrid123さんがどうされたいのかによって、
その職種や会社でなにができるか?が変わってきます。

例えば、
営業企画職についているとして、
「交渉力」を高めたいのか?
「提案力」を高めていきたいのか?
がその職種であなたが得るキャリアです。
この職種についていれば、このキャリアが身に付くというものではなく、
あくまで個人の意思により身に付くものがキャリアです。

私の場合、現在の自分は、修業期間だと思っておりますので、
2~3について、お答えすることはできませんが、
(してもバックボーンがわからないと理解できないと思いますので)

1については、上記の意見です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私は「キャリア」という言葉の意味がそもそもわからなくなってきているのです。
個人の意思というのはわかるのですが、ではその上でdiio-bri3さん個人にとってのキャリアはなんでしょうか?聞かせていただけませんか?

• 0