【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

8月8日から3泊4日で十和田から函館へ行きます。
せっかくなので車で行きたいのですが、大間埠頭から行くか、青森埠頭から行くか両親とモメています。
ご意見お願いします。

私の意見
・友達の結婚式だし、久々の休みなので一人で楽しみたい。他の友達とは函館で合流します。
・十和田から大間まで3時間半車で走り、フェリーで1時間40分
 合計5時間、かかる費用はガソリン代とフェリー代往復20,800円
 これは安いし、車で走るのは苦じゃないのでこの計画で行きたい。

親の意見
・せっかくだから一緒に函館に行きたい
・(両親は青森に住んでいるので)青森の埠頭から行きなさい。ナッチャンReraに乗りたいなあ(値段が全然違います、往復60,000円)
・十和田から大間まで車で行く意味がわからない。危ないからやめなさい。

私としてはもう20代もだいぶ過ぎたので、車が危ないとかどうとかは心配のしすぎで嫌なんです。
でも心配するなともいえないし、どうにか両親を納得させたいのですが、お互い意固地で意見が平行線から抜けません。
十和田から大間まで行くのってそんなに大変なのですか?ご存じの方、教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

今日は。

 2位年余り前に関西から車で北東北の時に、八戸経由(尻屋崎は外れ)下北、津軽両半島を一周してお世話に成った事があります。大間崎の雄大さ、青森港の大きな建物、埠頭、竜飛岬の景色は今も脳裏に焼き付いています。
人生経験の豊富な方の良いご意見が出ています。でも貴方のご意見もご尤もです。貴方の方を応援したいです。
>十和田から大間まで行くのってそんなに大変なのですか? A=いいえ私なら朝飯前です。道は殆どが国道・幹線で鼻歌交じりの走りやすい道です。
でも親とすれば独身の間の息子の事は心配するものです。(結婚してからは安心しています)ここは親孝行のつもりで1時間ほど余計にかかりますが、青森へ寄りご両親をのせて大間へ向かわれたが良いかと思います。

太平洋側に出てから大間崎までの景色も良く走りやすい道ですから是非行こうと勧められて、帰途にフェリー利用にされるのが良かろうと思います。(大間崎は行った者でないと分かりません)頑張ってください!
十和田市役所~大間フェリー埠頭 約133Km、
http://map01.solty.co.jp/eneos/drive/route_resul … 
十和田市役所~青森港 60Km
http://map01.solty.co.jp/eneos/drive/route_resul … 
青森市~大間港 143,5Km
http://map01.solty.co.jp/eneos/drive/route_resul … 
ドライブルート検索。出発地~到着地を入れると=ルート…距離が出ます。
http://www.eneos.co.jp/drive/ 
    • good
    • 0

8月8日からの利用だと、高速艇に乗る場合片道4000円アップになり、


大人3名に車両1台往復ですと、68400円(往復割引済・繁忙期のため)となります。(運転士1名は車両料金に含まれています。また料金はエコノミー(2等)です。)
http://www.higashinihon-ferry.com/natchanrera/pr …
その代わり、所要時間は約1時間30分短縮されます。
通常艇の料金はhttp://www.higashinihon-ferry.com/02route/hako_a …です。7~9月の運賃表をご覧下さい。車の料金には運転士1名のエコノミーの料金が含まれて降ります。
大間からはhttp://www.higashinihon-ferry.com/02route/hako_o …です。
往復の場合、またはネット割の場合はそれぞれに1割(両方は出来ません。)引になります。
ガソリン代については、http://gogo.gs/にて確認しましょう。
青森は結構高いらしいです。
    • good
    • 0

#2ですが、あと、こういうフェリーもありますから、ご検討を。


http://www.seikan-ferry.co.jp/index2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでした!忘れていました。ありがとうございます!!

お礼日時:2008/08/07 12:38

>十和田から大間まで行くのってそんなに大変なのですか?


まったく問題なし。
十和田って、十和田湖じゃなくて、奥入瀬川沿いの十和田市ですよね?
>・十和田から大間まで車で行く意味がわからない。危ないからやめなさい。
道は快走路なので、まったく問題ありません。それに、十和田からだったら、距離差は、野辺地から先の距離差です。弘前とか秋田からだったら、めちゃくちゃ差ありますが、野辺地方面からだったら、言うほど差はありません。青森より50kmくらい、約1時間くらい余計に走るだけ。

あと、一応聞いておきますが、8/8出発、フェリーに乗るので間違いないでしょうね。
8/9になったら、青森発、大間発 全便、車航送は予約満車ですよ。
帰りの8/11は大丈夫です。

個人的には、片道大間、片道ナッチャンで、平和的に?解決して行ったらいいと思います。
>お互い意固地で意見が平行線から抜けません。
尻屋崎には行きましたか?行ってないなら、ここでお誘いをかけるとか・・・すばらしい所です。
http://simokita.org/sight/siriya/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フェリーの時間は大丈夫です。間違ってないと思います。
片道大間、片道ナッチャンという案は素晴らしいですね。
それで両親に話してみます。
道についてですが、私は実は下北に住んでいて何度も往復していたことがあるのです。
それなのに危ないとか言ってくる両親が今更って感じでイライラしていたのですが・・・
問題ないですよね?ほとんど一本道ですよね。
自信が持てました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/07 12:38

ご質問者が20代もだいぶ過ぎたとおっしゃっておられることから


拝察するとご両親はおそらく50代後半か60代に差し掛かって
いるのではないかと思いますが、おそらくご両親としては
なかなか函館にはこの先行く機会もないし、できればナッチャンに乗りたいとの思いがあるのでしょう。
ましてご子息との旅行は最初で最後と思ってらっしゃるのならなおさらです。ご質問者の考え方は
合理的で間違っていませんが、ここは降りて
ご両親の顔を立てられたらいかがですか。
後々後悔しないためにも・・・
そうすることがなかなかできない親孝行にもつながるのではと
思います。
私にも20代の息子がおりますので意見のぶつかりあいがありますが、
たいていは老いては子に従えで私が従っていますが、
今回はご両親の思いが気になりますのであえてご提案した次第です。
費用については話し合いでどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおり、両親は60歳前後です。
書き忘れていましたが、私は娘です。なのでなおのこと心配するのかもしれません。
母親は無理なことについて駄々をこねる質なので、今回も一緒にいれる時間がないのに行くと言って困っていました。
今回一緒に行っても親孝行にはならないので、今度、3人でちゃんと旅行に行くことにします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/07 12:35

>せっかくだから一緒に函館に行きたい



価値判断はこの一言をどうするか次第です。
親がガソリン代からフェリー代まですべて出してくれるというなら、
ここは親の顔を立てて、一緒に函館にいってあげるのはどうでしよう。

青森に住んでいる親が、子供をわざわざこさせてまで、
青森発のフェリーに乗らなければいけない、意味もありません。
単に一緒に行きたいだけでしょう。

いっそのこと、みんな一緒に大間から行けば。
で、費用をすべてだしてもらえばいいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親も、現実的ではないものの「一緒にいきたい」と駄々をこねただけでした。
今度、ゆっくりちゃんと3人で函館へ行きたいと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/05 12:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q青森から十和田湖・奥入瀬までの車での所要時間

今度青森に行きます。せっかくなのでレンタカーを借りて十和田湖・奥入瀬に行きたいのですが以下のルートだとそれぞれ所要時間はどのくらいでしょうか?

A.青森から103号線を通って奥入瀬(焼山)へ

B.青森IC(東北自動車道)→黒石IC→国道102号で十和田湖へ

ちなみに私の運転歴は10年、山道運転は年に1・2回くらい。車の流れには乗りますが周りに車が走っていない時はあまりスピードを出すのは好きではないほうです。

Aベストアンサー

はじめまして。青森から焼山までの正確な時間は、わかりませんが、A.青森から十和田市まで、田代平経由で約1時間で私は行ってますが、どちらかというと、私はスピードを出す方なので、青森-焼山(43Km)をゆっくり走れば約1時間ではないでしょうか?ただ、お盆休みとか(8月14日~16日の間ぐらい)、行楽シーズンはこの限りではありません。下手すると、この倍の時間がかかります。B.青森-黒石間(約25Km)の高速道路は約15分、ゆっくり走って、20分。102号線で焼山まで(50Kmちょっと)早い人で、1時間強、ゆっくり走ると、1時間15分以上だと思います。こちらは、混み具合はAほどではありません。以上参考までに。楽しいドライブをしてください。

Q八戸~十和田湖 奥入瀬間 所要時間

表題のままなのですが、八戸でレンタカーを借り、十和田湖・奥入瀬に向かい、翌日八戸に戻る予定ですが

・走りやすい道は何号線になりますか?
・その所要時間はどれ位かかりますか?

教えて下さいませ。

また、奥入瀬・十和田湖のオススメの食べ物・ホテル・見所・奥入瀬の駐車場情報等も併せて教えて頂ければ有難いです。

Aベストアンサー

こんにちは。

八戸からの移動で十和田湖となると・・

標準的なルートとしては 八戸北IC~下田百石ICまで乗ってR45に出るか、そのままR45を十和田方面に進みます。

途中でR102と交差するのでR102を十和田湖方面に進みます。ずっと国道を進むのでわかりやすいです。
大体八戸からだと70キロ、時間にして1時間半ぐらいでしょうか。

国道沿いは街中も通るので2時間ぐらいに余裕を見た方がいいかもしれません。

奥入瀬だと近くに道の駅があります。
そこの施設はキレイでお土産も充実しています。
りんご酢や田子町のにんにく製品なんかがおすすめですね。
奥入瀬の駐車場は上流下流で無料の駐車場はありますが所々路駐できる場所もあります。
この辺は節度を持って他の車の妨げにならないように停めてください。
観光シーズンは路駐で片側が埋まるほど塞がれる事もありますが・・・土日でも早朝は空いています。

十和田湖もまた絶景ですので湖畔を歩いてみるのもいいと思います。
蔦温泉とか・・・車で移動できるのであればテレビによく出てくる温泉もありますよ。
ホテルだと奥入瀬渓流ホテル等の方が静かで風情がある感じです。
十和田湖畔付近だと夕方までガヤガヤしています。

楽しんで来てください。


ちなみに参考URL、i-mapではナビと同じような感覚でルート検索ができますのでよかったら利用して見て下さい。

参考URL:http://www.mapfan.com/

こんにちは。

八戸からの移動で十和田湖となると・・

標準的なルートとしては 八戸北IC~下田百石ICまで乗ってR45に出るか、そのままR45を十和田方面に進みます。

途中でR102と交差するのでR102を十和田湖方面に進みます。ずっと国道を進むのでわかりやすいです。
大体八戸からだと70キロ、時間にして1時間半ぐらいでしょうか。

国道沿いは街中も通るので2時間ぐらいに余裕を見た方がいいかもしれません。

奥入瀬だと近くに道の駅があります。
そこの施設はキレイでお土...続きを読む

Q青森大間港までどちらの高速道路が近い?またフェリーは?

出発時期は6月か7月を予定しているんですが

下北半島の大間港へ行くのに
東北自動車道の「青森東」と
八戸青森を通って「下田百石」で降りるのと
どっちか近いですか?
所要時間などを教えていただけると助かります。

また、北海道へ渡るフェリーなんですが
青森~函館間ですと、3時間30分かかりますが
大間~函館ですと2時間だそうですが
八戸青森を取って、大間にでた方が
函館に早く到着できるという事になりますか?

どうぞよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちわ 観光目的だとしての話ですが東北道の安代JCTから青森ICでも八戸ICでも時間的にはあまり変わりません 問題は そのあとフェリー乗り場までの時間です青森のフェリー埠頭までだとインターから15分 大間だと八戸ICで下りてすぐそばにある東北でも有数の八食センターと言う海の幸の豊富な観光物産館を見学してもらいそこから百石~三沢~航空博物館の前(県道170号線)を通り備蓄基地経由で279号のはまなすラインに出ます3時間弱で本州最北の地大間です ちなみに道路は全て走りやすいです また青森フェリーを目指した場合インター降りたところに 三内丸山遺跡があります ちなみにフェリーが欠航になる可能性は低いですが悪天候の場合大間が先に欠航になりますので参考までに 大間には安代JCTから八戸道~八戸ICか古牧温泉まで高速を使ってください

Q下北半島から津軽半島への移動、フェリーと車、どちらが速い?

5月の連休に青森方面に3泊4日で出かける計画です。1泊目下北半島で、2泊目には津軽半島の竜飛方面に移動するのですが、下北汽船を利用して車も航送して脇野沢~蟹田を船で渡るのと、車で青森を経由して津軽半島方面に走るのとでは、時間的にどうでしょうか?フェリーの乗船手続きや車の出し入れをしていると時間がかかって、結局は大して変らない、ということになるでしょうか?それでしたら車で走ったほうがガソリン代だけで済むし…経験された方、地元の方、詳しい方がおられましたらお教えいただければ、と思います。どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

直接下北半島から津軽半島まで移動したことはありませんが、青森市街からそれぞれ津軽と下北へ車で行った経験から言って、明らかに船を使った方が早いです。

乗船時間はおよそ1時間で、積み降ろしには何時間かかるか知りませんが、青森経由で走れば比べものにならない時間がかかるでしょう。
そもそもの問題として走行距離がべらぼうです。例えば青森市街から竜飛までだけでも数時間の所要時間は考慮しておく必要があります。更に、下北から青森市街までの経路として必ず野辺地から国道4号を走ることになりますが、これがまた曲者で、朝夕は必ず渋滞しますし、休日は全体的に混雑します。私が車で下北へ行ったのは陸奥横浜までですが、市街から往復して1日の旅行となりました。脇目もふらず走っても数時間はかかります。いわんや大湊やむつ市付近にいらっしゃるのだとすれば、竜飛まで行くだけで夕方になるんじゃないでしょうか?

Q車での奥入瀬渓流の回り方

こちらでいつも参考になる意見
いただいています。ありがとうございます。

今回、東北へ家族旅行に行くのですが、

奥入瀬渓流にはレンタカーで行きます。
その周辺に宿泊予定なのですが、
1)奥入瀬渓流には車で入ることは可能なのでしょう
 か?
 歩くには長いですし、自転車を借りてにしては
 時間的にどのくらいかかるでしょうか?
 ポイントごとに少し止まり、少し歩くとも
 考えているのですが、奥入瀬の後、別の場所へ
 行くので、少し自転車は難しいかな?っと思っていま す。
 その際、車の駐車場や車に乗りながらの場合、そう でない場合のおすすめルートなど
 ございましたら、みなさんからご意見いただきたい と思います。

2)やはり奥入瀬渓流は午前9時と午後4時でした  ら、 午前の方がよいでしょうか?

みなさんのアドバイスを参考にして、
旅ルートを決めたいなっと
思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。
 
別のサイトで

Aベストアンサー

奥入瀬渓流は車でしょっちゅう行ってます
いつも午後からだったりしますが・・・
先の方々の言う通り駐車スペースはあちこちにあります
奥入瀬渓流グランドホテルや奥入瀬渓流の売店あたりに
車を止めて裏の出会い橋とかに行くのもいいですよ
足湯もありますのでぜひ
車でも見れるけど急に横の方に滝があったりするのでご注意を
石ケ戸や銚子大滝あたりだと広い駐車スペースになってますので
そこらへんに止めてちょっと歩いてみるのもいいかも
石ケ戸は売店や案内所の奥に木の階段があり川岸まで行けるので
サンダルで裸足ならちょこっと足を入れてこられるのもいいでしょう
石ケ戸の売店では飲むヨーグルトや牛乳やビールなど
道の駅などで売ってるご当地ものもあっておいしかったです
十和田の道の駅にもご当地ものがたくさんあるので
よれるようならよってみては
火山って言うか地獄谷っていうモクモクしてるとこが
奥入瀬渓流から青森市方面に向かい酢ケ湯温泉の近くに
行けばありますよ  奥入瀬渓流からだとちょっとかかるかな
酢ケ湯の食堂では八甲田の水が飲めるし
城ケ倉大橋の方に向かい橋を渡って少し行くと
電柱に 八甲田山の水 って書いた電柱があって
そこには水が流しっぱなしになってるのがあって
冷たくておいしいですよ
十和田湖は奥入瀬渓流を出てすぐのとこはあんまりにぎわってなくて
休屋って言うそこからまたしばらく走らないといけない所が
ホテルやお土産店がたくさんあり乙女の像や十和田神社などもあり
賑わっていますよ
乗馬もやってるのでぜひ

奥入瀬渓流は車でしょっちゅう行ってます
いつも午後からだったりしますが・・・
先の方々の言う通り駐車スペースはあちこちにあります
奥入瀬渓流グランドホテルや奥入瀬渓流の売店あたりに
車を止めて裏の出会い橋とかに行くのもいいですよ
足湯もありますのでぜひ
車でも見れるけど急に横の方に滝があったりするのでご注意を
石ケ戸や銚子大滝あたりだと広い駐車スペースになってますので
そこらへんに止めてちょっと歩いてみるのもいいかも
石ケ戸は売店や案内所の奥に木の階段があり川岸まで行ける...続きを読む

Q至急!東北2泊3日のオススメコース教えてください!

今晩中に何とか決めないといけないのですが、
9月12日から2泊3日で東北旅行に行きます。(関西から)
実は当初の予定から急遽行き先が東北に変更になり慌てております。

空港&宿泊地は青森、秋田、岩手など、選ぶことができ、
移動はレンタカーです。
奥入瀬には行きたいので、最初に青森空港に着き、(お昼ごろ)
奥入瀬に行って十和田湖辺りで一泊と考えていますが・・
残りの2日半をさらに青森で過ごすのは勿体無いかな?
と思っていますが、秋田か岩手まで移動して宿泊、
というのはキツイでしょうか?(金銭的、体力的、時間的など)

行くのは26歳女性二人で、
二人とも美しい自然や歴史的な建物などに興味があり、
日常仕事で疲れているのでのんびりできたらと思っています。
(でもトレッキングなどはちょっと辛いです。)

どうぞアドバイスをお願いします!

Aベストアンサー

こんばんは。
私も東北をドライブしながら旅行した経験があります。私がたどったルートは、

十和田湖(1泊)

秋田・角館
歴史的建造物がお好きなのなら、ここはオススメです。武家屋敷が並んでいる通りがあるのですが、中にカフェがあったり、女性好みの観光地でした。
http://www.ldt.co.jp/kakunodate/

秋田・乳頭温泉郷
有名な温泉郷です。
ここの妙の湯温泉は女性に大人気の温泉で、私達もそこに泊まりました。温泉の種類も沢山あってかなりゆっくり出来ました。
http://www.hana.or.jp/~nyuto/topindex.html

岩手・八幡平
岩手側の八幡平も自然が素晴らしく、いい温泉がたくさんあります。
http://www.hachimantai.or.jp/

私の場合はこの後盛岡に行って冷麺を食べたりして一泊しました。4泊の旅だったので、質問者さんよりは少しはゆっくり出来たのですが、2泊だとしたら、どれかをけずった方がいいと思います。私としては、十和田湖、角館ははずせないかな、と思います。十和田湖ですでに自然を満喫しているので。2泊めは歴史的なものを観てもいいかと。稲庭うどんも美味しいですし。(*^_^*)
参考になれば幸いです。楽しんできてくださいね。

こんばんは。
私も東北をドライブしながら旅行した経験があります。私がたどったルートは、

十和田湖(1泊)

秋田・角館
歴史的建造物がお好きなのなら、ここはオススメです。武家屋敷が並んでいる通りがあるのですが、中にカフェがあったり、女性好みの観光地でした。
http://www.ldt.co.jp/kakunodate/

秋田・乳頭温泉郷
有名な温泉郷です。
ここの妙の湯温泉は女性に大人気の温泉で、私達もそこに泊まりました。温泉の種類も沢山あってかなりゆっくり出来ました。
http://www.hana.or.jp/~ny...続きを読む

Q青森&秋田へ旅行に行くのですが、アドバイスをお願いします!!

6月の2週目の平日に、3日間で東北方面へ旅行へ行こうと思っています。いろいろ調べたところ、旅行会社で予算内のフリープランを見つけました。ですが移動距離の面で不安に思うことがあります。東北地方は全くの初めてです。どうかアドバイスお願いします。
-----------------------------------------------------
まず、ツアーの内容を簡単に・・
1日目
東京駅(7:00-9:00発)新幹線-----仙台駅(9:00-11:10着)■トヨタレンタカー仙台駅東口店にてレンタカーをお借り下さい各自レンタカーにて移動。----青森県十和田湖畔温泉<泊>

2日目
ホテル-<各自 レンタカーにて移動>------秋田県田沢湖温泉郷<泊>

3日目
ホテル-<各自 レンタカーにて移動>-仙台駅(17:20-18:45発) 新幹線----東京駅着
------------------------------------------------
ドライブも好きですし、このプランが気に入って申し込もうかな、と思っているのですが、東北地方へ行ったことがないので、移動距離がどのくらいなのか、想像ができません。調べてみたらまず、仙台から十和田湖までは300km程あるようですし、ドライブを楽しめるような距離ではないんではないかと、すごく不安になってきています。
運転は好きです、2人で行くので変りばんこで運転できます。
しかし、このプランは、もしかしてかなりのハードスケジュールなのでしょうか?
一般道でドライブ気分で移動しつつ、たまに寄り道したり、などと考えていたのですが、それどころか高速利用必須の、観光などする時間もあまりできないようなプランなのでしょうか?
東北地方の道の混み具合や信号の多さなどもわからず、移動時間など、想像ができません。

本当は青森県の下北半島も足を伸ばせたら、などと考えていましたが、少し調べたらすごく無謀なことがわかりました。

このプラン、移動距離は大変なものでしょうか?
また、仙台から十和田湖、十和田湖から田沢湖への移動ルートの中で、ここなら行き易いorオススメなスポットなどあれば是非教えてください。
移動ルートもいろいろあるのでしょうが、都内と変わらないような町並が続くのでしょうか?それとも走るだけでリフレッシュできるような道ですか?

質問だらけで大変申し訳ないのですが、東北に詳しい方、また住まわれてる方、どうぞアドバイスやご意見をお願いします。
どんなことでもお願いします。
大人女性2人の旅で、自然の中を散歩したり、のんびりドライブしたり、のイメージだったのですが・・・どうなんでしょうか・・

6月の2週目の平日に、3日間で東北方面へ旅行へ行こうと思っています。いろいろ調べたところ、旅行会社で予算内のフリープランを見つけました。ですが移動距離の面で不安に思うことがあります。東北地方は全くの初めてです。どうかアドバイスお願いします。
-----------------------------------------------------
まず、ツアーの内容を簡単に・・
1日目
東京駅(7:00-9:00発)新幹線-----仙台駅(9:00-11:10着)■トヨタレンタカー仙台駅東口店にてレンタカーをお借り下さい各自レンタカーにて移動。-...続きを読む

Aベストアンサー

きついツアーですね、ドライブ好き向けかもしれないけど、ほとんど高速ですからね(私は高速はつまらないと思うので)。
レンタカーの起終点が仙台である必要がまったくないですよね、盛岡起点にすれば、密度の高い観光が出来るのに、変なプランです。
仙台市内から十和田湖だと、4~5時間はかかるでしょうから、初日は奥入瀬くらいしか観光できません。
最終日も田沢湖から仙岩トンネル経由だと小岩井農場くらいでしょうし、秋田道経由だと平泉くらいでしょうか。こちらも仙台市内まで4~5時間は走るでしょう。いずれにしても観光は一カ所くらいになりそうです。

初日のルートはほとんど一つしかありません。東北道・八戸道で一戸~国道4号~十和田市から国道102号で奥入瀬を通って十和田湖(子の口)です。奥入瀬でスポットごとに泊めて観光でしょうね。あと、五戸から国道454号を使い、新郷村(キリストの墓があります)から迷ヶ平を通って十和田湖(宇樽部)というルートもありますが、これだと、奥入瀬はパスすることになりますし、観光スポットはキリストの墓と大石神ピラミッドくらいしかありません(マニア向)。
二日目は、十和田湖から発荷峠を通って樹海ラインで大館、鷹巣から森吉を通って田沢湖というのがドライブルートとしてはおすすめです。このルートだと、樹海ライン、森吉から田沢湖は自然の中のドライブです。別案として、発荷峠から大湯温泉(ストーンサークルも)を通って花輪というのも悪くないと思います。花輪から大館に出て最初のルートです。
最終日は、仙岩トンネルを通って盛岡に出るか、大曲から秋田道に乗るかですが、仙岩峠回りの方がドライブとしては楽しいと思います。

なお、下北半島には東京から1000Kmの標識があるくらいで、とんでもなく遠いですよ(横浜から一晩で走ったことがありますが、しんどかった)。

きついツアーですね、ドライブ好き向けかもしれないけど、ほとんど高速ですからね(私は高速はつまらないと思うので)。
レンタカーの起終点が仙台である必要がまったくないですよね、盛岡起点にすれば、密度の高い観光が出来るのに、変なプランです。
仙台市内から十和田湖だと、4~5時間はかかるでしょうから、初日は奥入瀬くらいしか観光できません。
最終日も田沢湖から仙岩トンネル経由だと小岩井農場くらいでしょうし、秋田道経由だと平泉くらいでしょうか。こちらも仙台市内まで4~5時間は走るでしょう。...続きを読む

Q埼玉から青森まで車で旅行

9月に埼玉から青森まで車で旅行しようと思っています。

ただ車では関東近県しか足を伸ばしたことがないので、行程やルートを考えあぐねいています。
大雑把には、青森の十和田湖まで一気に行って、そこで一泊か2泊、その後松島あたりを観光して一泊→帰宅。2泊3日か3泊4日ぐらいを考えています。
主人と2人で行くのですが、2人とも運転はできるので交代することもできます。
そこで埼玉、もしくは関東から青森へ車で行ったことのある方に質問ですが

●どのようなルートと行程で青森まで行きましたか?
●ガソリン代はどれくらいかかりましたか?(リッター何キロぐらい走る車かも教えてほしいです)
●車で青森まで行った感想

などを教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。9月に十和田湖までご旅行の由、うらやましいですね。

さて、私は十和田まで行ったことはないのですが、スキーでしばしば雫石や安比まで行っております。
その経験から少し‥‥。

十和田湖まで一気に行って戻ってくるとのことですので、東北道をお使いになるんですよね。
東北道は、実は結構単調な道です。那須塩原から福島県境までのあたりと、仙台を抜けて古川あたりから岩手県が終わる松尾八幡平あたりまでは、ほとんど起伏もなく、まっすぐな道が続くだけです。正直かなりつらいです。
日本道路公団のハイウエイナビゲーターで調べたところ、岩槻IC→十和田ICは、距離592.1キロメートル。平日の朝7時に岩槻ICにはいって、7時間25分後の14時25分着と出ました。自分の経験上では、夜間に岩槻ICから盛岡ICまで6時間で考えていますが、これは渋滞等のトラブルなし&トイレ休憩(10分×2回)ぐらいしか考えていません。なお、制限速度遵守の件についてはご想像にお任せするとともに、たぶんご想像通りです。当然高速の前後もありますし、休憩や朝食、昼食なども考えますと一気に十和田は少々つらい気がします。少なくとも1日目の明るいうちは移動で終了ってことになりそうです。

ということで、私のお勧めは、もし3泊4日の日程が取れるなら、往路途中泊、十和田泊、復路途中泊という行程です。

出発前に、どこに行こうかなどと思案するのも旅の楽しみの一つですから、いくつかスポットを紹介しますので、ご検討ください。

(1)盛岡
個人的には大好きな街です。なぜか焼肉屋さんが多く、おいしいです。そして冷麺。なぜ盛岡で冷麺かは知らないのですが、立ち寄ったら欠かせないアイテムですね。

(2)花巻
いわずと知れた宮沢賢治です。宮沢賢治記念館、宮沢賢治童話村、花巻市博物館など、見所には事欠きません。

(3)遠野
民話の街、河童伝説の街です。車を降りて歩いて周りたい場所ですね。少々高速からは、離れています。

(4)平泉
金色堂、毛通寺が定番スポットです。

(5)猊鼻渓
私は冬に行ったので、ちょっと寂しすぎました。秋はよいかもしれません。

(6)仙台
街を楽しむなら仙台でしょう。お菓子のお土産にいいものが多いです。私は支倉焼(はぜくらやき)、白松が最中(ゴマ餡限定)、伊達絵巻などが好きです。萩の月も有名ですね。笹かまぼこはお菓子ではありませんが、やっぱりいいかな。

(7)山形
山形道に寄り道すれば、可能性はさらに広がります。
蔵王、山寺あたりはどうでしょう。時期的に少し早いかもしれませんが、りんご狩りもあります。

(8)宮城の温泉
作並、鳴子、遠刈田あたりが有名どころでしょうか。宮城蔵王側の遠刈田温泉は鳴子と並んでこけしの里のようです。かなり以前に行ったのですが、雰囲気のよい温泉だったように記憶しています。

(9)会津若松方面
磐越道に寄り道すれば、会津方面もOKですね。猪苗代湖、湖畔には有名な野口英世記念館(生家)もあります。ほかには、五色沼、若松市内(白虎隊がらみにかぎらず)なども見所でしょう。

なお、ルートとして行きかえりに変化をつけたければ、郡山JCTから常磐道経由で帰ってくる手もあります。埼玉県の東南部にお住まいなら、むしろ便利かもしれませんし、そうでなくても外環をつかったりすればOKです。私の経験ではかなり道はすいていました。
また、もし会津まで行ったら、新潟経由で関越道で戻ってくるという方法もあります。こちらは距離的には遠回りですが、お住まいの場所によってはよいかもしれませんし、高速でのドライブ目的なら、十分にありのコースだと思います。

以上、長々と羅列させていただきました。楽しいご旅行になりますように。

こんにちは。9月に十和田湖までご旅行の由、うらやましいですね。

さて、私は十和田まで行ったことはないのですが、スキーでしばしば雫石や安比まで行っております。
その経験から少し‥‥。

十和田湖まで一気に行って戻ってくるとのことですので、東北道をお使いになるんですよね。
東北道は、実は結構単調な道です。那須塩原から福島県境までのあたりと、仙台を抜けて古川あたりから岩手県が終わる松尾八幡平あたりまでは、ほとんど起伏もなく、まっすぐな道が続くだけです。正直かなりつらいです。
日...続きを読む

Q網走から知床・知床から川湯まで車で実際どれ位かかりますか?

タイトル通りなのですが、
(1)網走⇒知床まで車で実際に大体どれ位かかりますか?

(2)知床⇒川湯まで車で実際に大体どれ位かかりますか?

(1)も(2)も距離を調べるサイトでは2時間とでたのですが、実際に本当に2時間でつきますか?
ちなみに(1)も(2)も移動日は9/15の土曜日に移動するつもりです。
平日と土曜日では道の込み具合も違いますか?

実際に車で行った方、地元の方がいらっしゃれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

網走のとなりに小清水町民です
知床とは、羅臼ではなくウトロのことでいいんですよね?
(1)
   国道244    国道334
網走  ⇒  斜里  ⇒  知床
  50分程度    40分程度

(2)
  国道334   国道334     国道391
知床 ⇒  斜里  ⇒  小清水  ⇒  川湯 
  40分程度   25分程度    40分程度

という訳で 休憩無しで走っても、網走⇒知床は1時間30分、知床⇒川湯は1時間50分程度で行けます。ちなみにこの近辺は渋滞しても60km程度で走れます。まず渋滞など無いと思って結構です。
網走⇒斜里はほぼ一本道なので迷うことはないでしょう。知床⇒川湯もややこしい道は無いので大丈夫だと思います。
但し、この時期は知床は、ウトロ市街手前くらいからオシンコシンの辺りにかけて、釣り客の車が多数停まっていますでお気をつけて。また、川湯へいく途中の野上峠では鹿が出てくることもありますでご注意を。
また、網走より斜里へ向かう途中には、毎週週末に必ずといっていいほどスピード違反の取締りをしています。また、オービスも設置していますので安全運転で。
網走から原生花園を抜ける時は、途中馬など放し飼いになっていますので、見学する時は必ずパーキングに停めて見学しましょう。スピードを出す車が多く、道路わきに駐車は危険です。
それでは良い旅を

網走のとなりに小清水町民です
知床とは、羅臼ではなくウトロのことでいいんですよね?
(1)
   国道244    国道334
網走  ⇒  斜里  ⇒  知床
  50分程度    40分程度

(2)
  国道334   国道334     国道391
知床 ⇒  斜里  ⇒  小清水  ⇒  川湯 
  40分程度   25分程度    40分程度

という訳で 休憩無しで走っても、網走⇒知床は1時間30分、知床⇒川湯は1時間50分程度で行けます。ちなみにこの近辺は渋滞しても60km程度で走れます...続きを読む

Q青函トンネルは車で通れるの?

タイトル通りの質問なんですが、友人に調べてと頼まれてインターネットで調べてみたけれどよくわからなかったのでお願いします。東京から北海道まで全行程車で行きたいのだそうです。

Aベストアンサー

通れないようですヨー

一番フェリーのルートが短い方法は 下北半島の先からフェリーに乗ることです。 (大間~函館)

参考URL:http://hello.net.pref.aomori.jp/ooma/trans/h-ferry.html


人気Q&Aランキング