プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
現在私(27歳)は彼(36歳)の彼と交際して1年半になります。
そろそろ彼を私の両親に会わせたいと考えているのですが、どう話を持ち込んだらよいか悩んでいます。

紹介したことで結婚を具体的に考えるきっかけになればいいなと内心期待をこめつつ、まずは気軽な気持ちで親にあってくれないかなと考えています。
ただ、私の実家は千葉の下上総で、現在住んでいる埼玉から会いにいくとなると気軽と言える距離でもなく、もし提案しても彼が身構えてしまうのではないかと思います。

彼とはお互いの家にとくに連絡もいれずに行き来するような仲ですし、先週から彼と同居をしているお父さんが入院しているということもあり家のことをやっている為ほとんど同棲状態です。
なので余計にうちの両親にはあわせて安心させておきたいと思うのですが・・・。(9つも年上という事もあって、親もきちんとした人なのか少し心配に思っているようです)

ちなみに、彼も私との結婚は考えてくれているようで、友人の殆どにきちんと紹介もしてもらいましたし、『結婚したら~』という話もたまに出てきます。(ただ具体的な事はいいません)
未婚で、社内恋愛の為仕事ぶりも真面目なのはよくわかっていて親に合わせられない理由もありません。
ただその真面目さ故に、彼は『親に会う=結婚』という意識が強く、今は仕事も忙しかったり、更には病気のお父さんの面倒も一人で見ていて入院までしてしまったせいか、今はそこまで頭がまわらないといった感じです。

やはりこんな状態の彼にこんな話を持ち込むのは良くないでしょうか?
負担に感じられてしまうのがいやです。
彼は私に苦労をかけたくないようですが、私はそれではいつまでたっても結婚できないと思いますし、早く家事やお父さんの事だけでも私にまかせてもらって負担を軽くしてあげたいと思っています。

追記:
お盆に旅行ついでにうちの実家に寄る・・・という事も考えましたが、お父さんの入院費のこともあり、私から中止にしようと提案してしまいました。

A 回答 (4件)

元彼と付き合っていた時の話なのですが、父から「どんな人と付き合っているか、会ってみたい」と言われました。

結婚というワケではないけど、私もあらかじめ彼を紹介しておきたかったので、早速彼に話を持ちかけました。

「親に挨拶に」と言うと、結婚するワケじゃないから重たいかと思い、「今度うちに遊びにこない?」と軽い誘い方をしました。でも彼は「気まずいからいいよ」と断ります。「そんなに堅苦しく考えないで」「玄関先で挨拶して、あとは私の部屋に入っちゃっていいし」となだめても、彼はなかなかウンと言いません。
段々悲しくなってきて、つい泣いてしまいました。「親がどんな人か会いたがってるけど、そう言ったら重たくて来てくれないかと思って…」と本当のことを言ったら、「なんだそういう理由だったら言えばいいのに」と、意外にも彼はOKしてくれました。
彼は真面目な人で、彼女の家に行くのは重大?なことなので、軽々しく遊びに行くものでは無いと思っていたそう。

私は軽い誘い方が良いと思っていたんですが、彼の場合はストレートに「親が彼がどんな人か会いたがってる」と話した方が良かったようです。あなたの彼氏さんはどっちの方がいいか分かりませんが、こういうパターンもあるので参考まで。

あなたのご両親を彼の地元へ…というアイディアもありましたが、私個人の考えでは、それはあなたのご両親に失礼になるかもしれませんので(あなた発案とはいえ)、結婚を踏まえて今後のことも考えると、あまり得策では無いように思います。でも今回は事情が事情ですから、もしそうするなら、ご両親によく説明して理解を得られれば大丈夫かもしれませんね。ただデリケートなことなので、注意が必要かと。

ちなみに同時に姉の彼も呼ぶことになり、両親+姉カップル+私カップルで、6人で母と私の手料理を囲んで、楽しく和やかな夕食会になりました(^_^)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございます!

>軽々しく遊びに行くものでは無い
うちの彼も、kurakura_kさんの彼氏さんと同じ考え方な感じがします。
あちらからしたら、『ただ単に遊びに行く位なら行かない』と思うのかも・・・。
kurakura_kさんのように『親が会いたがっているから』という理由があれば、逆に行きやすかったりするのかもしれませんね。
男性の考えている事って難しい(^^;)

兄弟カップルで夕食会なんて理想的!
私にも姉がいるので、お互い交際している人がいたらそうするのも良かったなって思います。
やっぱり私の家族と仲良くなってもらいたいですしね。

いまは彼もドタバタしていると思うのでもう少し落ち着いたら話し合ってみようます!

お礼日時:2008/07/30 09:47

>彼は私に苦労をかけたくないようですが、私はそれではいつまでたっても結婚できないと思いますし・・・



ここの言葉、質問者さんの本心が出てますね。

「早く家事やお父さんの事だけでも・・・」というのは決して嘘じゃないでしょうが、でも、本心は↑。

私はあまり計算づくで彼をご両親にあわせるなんてせずに、正直に、彼に意向を聞いてみて、会いに行きたいといえば行けば良いし、もう少し待ってほしいと言えば、待てるなら待つ、待てないなら別れる、としたほうがいいと思います。

彼は今、大変そうじゃないですか。
そんな中で、自分中心に考えてどうするんですかぁ。
「私の事は後で良いから、お父さんが早く元気になるように、私に出来ることがあったら言ってね。あなたが身体を壊さないように気をつけてね。私サポートするからね。」なんて言う、そんな子を、
真面目な男性ならきっと愛おしく思って、離せなくなるんだと思いますよ。

年齢のこと、しいては出産のことで焦る気持ちはよーく解りますけどね。私もそういう時期を随分長く過ごしてきましたから。
でも、男性は器用でない人が多いので、目の前にある問題などと同時に別のことを考えられない人も多いですよ。

いくら彼女が結婚を急かしても(言葉で言わなくても、そんな素振りを見せるだけでも)、彼が結婚モードにならないと、いっくら彼女のことが大好きでも踏み出さない人もいます。

それを彼女が待てるか否かなんですよ。

私は待ったクチなんで・・・それも彼が結婚モードでなかった頃、私が結婚したいと言った時、一度別れを切り出され、その後2年待って結婚したので、待つのも悪くないと思いますが。

質問者さん、待てますか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

経験された方からのご意見ありがとうございます!

はじめに書いたとおり、『紹介したことで結婚を具体的に考えるきっかけになればいいな』と期待しています。
彼と結婚したいのはもちろん好きなのでそれは隠すこともない正直な気持ちです。
そしてそう思っているからこそ親には彼の人柄や苦労を知ってもらいたいです。なかなか結婚を持ち出さない理由も知っておいてくれれば、彼を悪く思わないだろうと思うので・・・。

彼の気持ちを無視するなら今すぐにでも結婚したい。
でも、事情がわかっているし自己中心的に考えられないからこその悩みです・・・。
自分の願望と、彼の事情と、親の期待に板ばさみになっているので、たとえ計算でもバランスが取れたらいいな・・・と考えます。
あと、書いていなかったのですが、うちの父もおととし癌になってしまったので(一応現段階では完治していますが)、早く花嫁姿を見せてあげなきゃ!とも考えてしまうんですね。

>待てますか?
彼次第だと思います。
昔私も長年付き合った人がいたのですが、結婚を伸ばし伸ばしにされ結局駄目になったことがありました。
その時はまったくその男性に誠意を感じ取れなかったため待てなかったんだと思います。ですから、ただたんに『ズルズル』は良い事だとは思っていないので・・・さけたいですね。

きちんとした事情、彼なりの筋の通った考えがあるなら、私も信じて待つつもりです。

お礼日時:2008/07/29 16:13

ご実家から離れた地におり、質問者様のご両親が何らかの形で心配しているというのでしたら、旅行がてらご両親に出てきていただいてはいかがでしょうか?


そのついでに食事でも一緒に・・・ということなら、それほど身構えることなく過ごせるのではないかと思います。

交通費などについてはご両親に負担をしてもらい、食事代(もしくは宿代など)だけ負担すれば、質問者様達でご実家に行かれるよりも費用の負担が少ないのではないかと思います。

いろいろな方法があると思いますが、焦りは禁物です。
病気のお父さんの事もありますし、様子を見ながら彼と話し合ってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

うちの親から出向く・・・母だけなら会いに来てくれそうな気がします。
父は彼にあわせる理由だけだったら絶対にこなそうです・・・向こうから来るものだと思っていますから。
しかもうちの実家もペット・祖母がいるためそれを残しては旅行できないのです。
日帰りで尚且つ観光名目で来てもらえばなんとかなりそうですね!

>焦りは禁物です。
そうですね。
何とか自然に持っていけるようにしたいです。
あまり焦りすぎて結婚のことばかり考えているとも思われたくないですし、こればかりは私だけが先走りしても仕方ないですもんね。
やはり一度彼とじっくり話をしてみようと思います。

お礼日時:2008/07/29 15:32

こんにちは。


今は、彼のお父様が入院しているということもあり、半ば同棲中ということですよね? きっと、あなたのご両親がこの内容を知れば、逆に少し心配するのではないかしら? だって、あなたはご両親にとって大切な娘さんですもの。 もし、彼があなたとの結婚を意識していない…なんて事になれば、あなたのご両親にとっては、『怒り』に発展してしまうのではないかしら? 娘を愛するからこそ、娘の相手には誠意を見せて欲しいと考えられるはず。
お付き合いしている彼に、両親に会いたいかどうかは確認してみたらどうでしょう? 確かに、彼のお父様の入院もあるので、忙しい時期かとは思いますが、あなたは彼や彼のお父様のことを考え、色々と努力されているようですので、それは彼の知っているはず。
彼がどう考えるか…も大切ですが、あなたににとっても大切な人生ですから、両親と彼があった時の様子を一度確認してみても良いと思いますよ。 どうかしら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご返答ありがとうございます!

社内公認で交際してるので彼は日頃から『早く挨拶にいけよ』と同僚にからかわれています。
冗談か照れ隠しか、そのときは『やだ!!』って毎回言ってるんですよね。私も長い休みのたびに『うち来ちゃう?』と半分冗談半分本気でいうんですけど『勘弁してよ』って笑われます。
あんまり素直な人じゃないですし、毎回嫌がってるので真面目に聞くのが怖くなってしまって・・・。

でも、彼も先の事やうちの親の気持ちを全く考えてないわけではないと思うので、今度は真面目に聞いてみようかなと思います。
もしかしたら私の今までの聞き方で本気にとってもらっていなかったのかも。
やっぱり親を安心させたいし、本当に真面目な彼の事を不誠実なやつだと誤解されてしまうのも悲しいですもんね。

お礼日時:2008/07/29 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!