プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ルミナリエに初めて行くことになりました。ルミナリエについてなんでもいいので情報を下さい。みなさんはどれくらいの時間見ていましたか?

A 回答 (2件)

こんばんは。


どれくらいというかですね、
南京町方面の入り口から入ると、あとは人並みにのまれて、
立ち止まってる暇は余りありませんし、横道も止められていますので、
30分くらいで外へ出ます。
出口の公園は黒山の人だかりで、とてもじゃないけどゆっくりできず、
さっさと帰りました。

と言うわけで、早めに行って、神戸の街を楽しんでから、
さくっと見て帰るのが無難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。立ち止まったまま見ると思っていました。歩くんですね。おっしゃる通り、神戸の街を楽しむことにします。

お礼日時:2002/12/06 00:38

こんばんわー!


ルミナリエ会場近くで、働く会社員です。

ルミナリエは、立ち止まってジ~ッとみるということがほとんどなく、
光の回廊をゆっくり歩きながら、くぐりぬけるといった感じです。
ですので、ルミナリエの始まりから、終わりの東遊園地というところまで、
ゆっくり人の流れにのって、歩いていきます。

立ち止まって写真も撮りたいところですが、
人がいっぱいでちょっと大変かもしれません・・・。
東遊園地までこれば、広くなっているのでそこで写真をとるのもいいかも!

時間としては、30分くらいかけてくぐりぬけるといった感じでしょうか。
人の多さや流れにもよりますが。

とにかく、人がたくさんなので荷物などには気をつけてくださいね!
あと、食事などはルミナリエ周辺の店はどこもいっぱいになります。
ですので、JRの駅より北にあがった店で(トアウエストとか)
ご飯を食べたほうがいいかもです!

これは、毎年のことですが点灯前に場所取りをしている人もいます。
やっぱり電気がつく瞬間はいいですよ!
わぁ~って歓声があがります。
ぜひ、神戸を楽しんでくださいね★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。電気がつく瞬間を見ようと思います。食事のアドバイスもありがとうございました。

お礼日時:2002/12/06 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!