「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

SC-88proの音源をデジタル録音することはできるのでしょうか。
少し調べてみましたが、光デジタル出力というものを用いる方法を見かけましたが、
なにやら自作回路を作成しないといけないという事らしく即座に頓挫しました。
手軽に行える良い方法を知っている方がおられたら教えて頂きたく思います。

参考になるか分かりませんが、私の持っているそれらしき機材は、
SC-88pro
Fast track pro(プリアンプ搭載4入出力モバイルUSBオーディオ/MIDIインターフェイス)
MU-2EX

くらいです。
場合によって何か購入すべきなら検討できます。

お願いします。

A 回答 (3件)

改造できないというなら,SC-88 のアナログ出力を,そのままオーディオIOの入力につないで,AD変換して取り込むのが正解でしょう

この回答への補足

ありがとうございます。

普通のパソコンのオーディオIOに直接繋げてそのまま録音ということですね。
しかしその方法ですとノイズが結構入ってしまうと思うのですが、
十分な音質のままでパソコンにwaveとして取り込むには何か工夫がいるのでしょうか。
いまのところ、数百円のオーディオケーブルで繋げて試したことがあるのですが、
雑音がひどくてダメでした。
何かアドバイスを頂ければうれしいです。

• 0

Fast Track Pro なんていい IO を持ってるんだから,そこにライン入力としてつなげばいいだけですが.

• 0

残念ですが、「買って取り付ければあら不思議、あなたのSC-88proに光デジタル出力が…」なんて商品は無いですねぇ。

アナログ出力をデジタル化する単独機材はありますが、それを使うならNo.2のご回答どおりで、Fast Track Proが既にその機能があるわけなんで…

直接デジタル信号を取り出そうと思ったら、多くの自作記事のとおりに、中の回路をいじってデジタル化基板(もちろん自作しか方法無し)を付けるしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

そのためのインターフェース機器だったんですね・・・知らずに購入してました。
ではfast track proを使ってなんとかしてみることにします。
ありがとうございました。