本を読んだのですが、
相対参照と絶対参照の意味がイマイチ良く分かりません。
できるだけ専門用語を使わないで、分かりやすく教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 学校のクラスの席とします。


  黒板
   ABCDE
  1□□□□□  ←□は座席です
窓2□私□□□廊下
  3□□□□□

相対参照は
「私から見て、右隣」
絶対参照は
「窓側から3列目の前から2番目」
相対参照は”私”が1つ下がったら一緒に
右隣が下がってしまいますよね?そういうときに困るときは
絶対参照を使うんです~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クラスの席の一つ一つが、実際のセルのようでとても理解し易かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/19 23:56

こんにちは



 以下のページがご参考になるのでは?

参照を使用した VLOOKUP 関数の設定方法
http://support.microsoft.com/intl/japan/support/ …

参考URL:http://support.microsoft.com/intl/japan/support/ …
    • good
    • 0

エクセルシートは『地図』で,参照は『番地』だと思ってください.



相手にその位置(場所)を教えるとき

絶対位置では
「渋並区梅上水5-10」
といいますが,

相対位置では
「ここからもう1本向こうの通りの,角から3件目」
といいます.

違いは,今自分がいる場所に関係ないのが絶対位置で,今自分がいる場所が必要なのが相対位置です.

ちょっとわかりにくかったかな?
    • good
    • 0

相対参照とか絶対参照というのは、計算等あるセル(数字や文字を打つ枠)の値を利用したい時にもちいます。

例えば、足し算の答えをあるセルに出させたいと思います。その時、どのセルにある値の足し算かを教えないとできません。現在あるセルから、「右の右のセルの値と、右のセルの値の足し算をして」というように。このように現在あるところから、どちらの方向のものを指すとき、相対参照といいます。それに対して、どこどこの(A1)のセルとA2のセルを足すというように、足す値のあるセルの場所を決めて指定することを、絶対参照といいます。

このことは、たくさんの計算をするときに使うととても便利です。コピーをすれば、同じように計算してくれるからです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウェブページを参照ってどういう意味?

ウェブページを参照ってどういう意味?

Aベストアンサー

「インターネットのWebサイトにある該当ページを参照してください」という意味です。

例えば「ななつんさんが投稿された『ウェブページを参照ってどういう意味?』というウェブページを参照してください」と言ったら以下に示します「教えて!goo」のWebサイトにある以下のページを参照してくださいという意味です。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9533888.html

参考まで。

Q相対参照と絶対参照の使い分け

とあるセルに数式を入れて率を求めるときに、相対参照を使って求めた後、
オートフィルを使って表を完成させるとき、他のセルに『#DIV/0 !』が出てきます。
ならば最初から絶対参照を使った方がトラブルなくすすめられるんじゃないかと
思うのですが、では相対参照は何のためにあるのでしょう・・・?

また、これは相対参照でいけるとかこれは絶対参照じゃないと表が完成されない
などの見分けがつきません。どうしたらいいのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんな例ではいかがでしょう
A1に消費税率1.05を入力し、A2、A3…A10に商品の価格を入力します
B2、B3…B10に税込み価格を計算させる場合です。

B2の式は
 =A2*$A$1
になります。B3~B10はB2をコピーします。

するとB3の式は
 =A3*$A$1
となっているはずです。A2、A3は相対参照しているためセルをコピーしても同じ行のA列の値を参照しています。一方消費税率はA1にしか入力されていませんから絶対参照にして、セルをコピー、移動しても参照するセルが変化しないように固定しています。

なおB2の式は列のみを固定してもいいです。
 =$A2*$A$1
となります。この場合B2を右方向に移動しても必ずA列の値を参照します。

Qエクセルの絶対参照で$D6やD$6はどんな意味なのか。そして、どんな場合に使いますか。

唐突ですがエクセルの絶対参照で普通は$D$6のように使いますがF4を押し続けたら$D6やD$6になりました。

この$D6やD$6はどんな意味なのか。またどんな場合に使うのかを知りたいです。

お手数ですが教えて下さい。

お願いします。

Aベストアンサー

$D$6 D列6行を絶対参照
$D6 D列を絶対参照
D$6 6行を絶対参照

たとえば、A6 のセルに上記を参照する式を入力して、A6をB6とA7にコピー貼り付けした場合の、B6,A7の参照式がどうなるか、とやってみるとわかり易いでしょう。

A6 =$D$6 B6 =$D$6 A7 =$D$6
A6 =$D6 B6 =$D6 A7 =$D7
A6 =D$6 B6 =E$6 A7 =D$6

どんな場合に使うか…
う~ん、参照式をコピーする時に絶対参照したい部分と可変部分を便利に使いたい時の使い分け、ですかねぇ。

Qマクロの相対参照、絶対参照

マクロを使い始めたばかりなんですけど
相対参照と絶対参照で困ってます

任意のセル(A1とする)を選択しておいてマクロの開始
B1のセルをコピー
最初のセル(A1)に貼り付け

としたいんですけど

B1のセルをコピー、を絶対参照にして
最初のセル(A1)に貼り付け、を相対参照にしてマクロに記録しました

そのマクロをC1で使うと
A1のセルにB1のセルを貼り付けてしまいます

C1でマクロを使えばB1のセルをC1に貼り付けるようにはどうすればいいのでしょう

分かりにくい説明で申し訳ありません

Aベストアンサー

#3です。
> やっぱりWithを使わないと駄目なんですね
いえ、関係ないですよ。
以下のように、ActiveSheetをたくさん書くのは見苦しいのでWith~End Withでまとめただけです。

Sub TEST1()
Set Rng = ActiveCell
ActiveSheet.Columns("A:A").Copy
ActiveSheet.Columns("A:A").PasteSpecial Paste:=xlValues
ActiveSheet.Range("B1:B10").Copy
Rng.Select
ActiveSheet.Paste
Application.CutCopyMode = False
End Sub

Qエアロバイク(☆注、下記参照)の電磁ブレーキとマグネット式は同じ意味で

エアロバイク(☆注、下記参照)の電磁ブレーキとマグネット式は同じ意味ですか?

☆室内固定式自転車のことです。ウォークマンのように一般名詞化していないので
すが、便宜上、エアロバイク=室内固定式自転車 とさせていただきます。

Aベストアンサー

同じではありません、これは負荷装置の違いです。
負荷装置は「ベルト式」、「マグネット式」、「電磁ブレーキ式」とありまして、ベルト式は安価ですが故障しやすく、マグネット式は平均的で、電磁ブレーキ式は精度が高くスムーズなペダリングが出来ますが価格は高額です、フィットネスクラブではほとんどが電磁ブレーキ式を採用してます。

Q相対参照→絶対参照

複数のセルを、一気に相対参照から絶対参照にする方法はありますか?

Aベストアンサー

>一気に
VBでも使わないとエクセル機能だけでは?

一気にとは行きませんが、もし回答がなければ以下の方法では。
F5(ジャンプ)→セルの選択→数式をチェック→F2→F4→Enter→F2・・・・・の繰り返し
F4を何回か押すと、行列絶対→行絶対列相対→行相対列絶対→行列相対で繰り返します。

Fキーの設定多分同じだと思いますが。違っていたら読み流してください。

Q「参照元が変です。」とはどういう意味ですか?

名付け支援「いいなまえねっと」というサイトを利用していたのですが、ある日突然一部のカテゴリのみエラーメッセージが出て入れなくなりました。
ホームページ ​http://www.iinamae.net/​ 上の
「姓に合った吉名を検索」「漢字から名前を検索」「響き・読みから名前を創る」のカテゴリから入り検索しようとすると・・・

「参照元が変です。左のメニューより再度実行してください。セキュリティソフトなどにより参照元を隠している場合は、設定を変更するなどして下さい。」

とエラーメッセージが表示されます。
3つのカテゴリ以外は利用できます。
今までは普通に出来てましたし、特に設定など変えた覚えはありません。無料サイトですし。。

問い合わせしようにもそのような機能は無いようです。
どたたか詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

セキュリティソフトがリファラーを隠蔽してるから出てるだけです。
セキュリティソフト停止してやってみればエラーにならないと思いますよ。

セキュリティソフトのメーカーサポートに電話して、リファラーを隠蔽しない設定を教えて貰いましょう。(マニュアル読んで理解できるなら、マニュアル読んでください。普通は書いてありますから。)

QEXCEL 280ある相対参照を絶対参照にしたい

パソコン初心者です。
よろしくお願いします。
  A               B            
1 =SUM(DE56:DI56) =DK56+DP56
2 =SUM(DE57:DI57) =DK57+DP57
3 =SUM(DE58:DI58) =DK58+DP58    

このようにそれぞれのセルの計算式が入っています。
A~G列があります。
行は1~45行あります。

それぞれには入っているセルを出来るだけ簡単に
次のような絶対参照にしたいのですが
=SUM($DE$56:$DI$56) =$DK$56+$DP$56 

どのようにしたらよいでしょうか。
よろしくお願いします。                   

Aベストアンサー

■手順■
1)メニューバーの[編集]-[置換]を選択します
2)「検索する文字列」に「DE」、「置換後の文字列」に「$DE$」と入力して、「すべて置換」
3)次に、「検索する文字列」に「DI」、「置換後の文字列」に「$DI$」と入力して、「すべて置換」
4)これで、=SUM(DE56:DI56) → =SUM($DE$56:$DI$56) になったはずです
5)残りも同じように

Qエクセルの「IF+VLOOKUP」に関してのよくある問題で、意味のわからない相対参照があります

「1.セル【C18】にセル【B18】の「商品コード」に対応する「商品名」を返す数式を入力して下さい。「商品一覧」の表を参照すること。
次に、「商品コード」が入力されていない場合は、「商品名」にエラーが表示されないように数式を修正して下さい。(シートに表があり、IF+VLOOKUPを使う問題です)

2.セル【C18】の数式をもとに請求書の表を完成させて下さい」(←「【C18】の下の行も同じように、商品コードから商品名を表示させれるように完成させなさい」っていう問題です)

上記のような問題があったのですが、
数式を入力して下にオートフィルして
完成させたのですが、【問題の解答】を見た限りでは
「セル【C18】を「=IF($B18="","",VLOOKUP($B18,$H$18:$J$29,2,FALSE))」と修正する」
と書いてありました。

ですが、数式の「$B18」の部分で「列を固定にする」
意味はあるのでしょうか?
「$」はなくてもちゃんと機能してますし、
表も完成してるように思うのですが・・・

あと、これは商品コードが空白の場合にはエラーが
出ないのでいいのですが、商品コードとは関係ない
文字列も入れた場合(間違った文字列を入れた場合)に
エラーがでないようにする事もできますでしょうか?

「1.セル【C18】にセル【B18】の「商品コード」に対応する「商品名」を返す数式を入力して下さい。「商品一覧」の表を参照すること。
次に、「商品コード」が入力されていない場合は、「商品名」にエラーが表示されないように数式を修正して下さい。(シートに表があり、IF+VLOOKUPを使う問題です)

2.セル【C18】の数式をもとに請求書の表を完成させて下さい」(←「【C18】の下の行も同じように、商品コードから商品名を表示させれるように完成させなさい」っていう問題です)

上記のよう...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。maruru01です。

表にないデータを入力した場合の対処方法の別解です。

=IF(LEN($B18),IF(COUNTIF($H18:$H29,$B18),VLOOKUP($B18,$H$18:$J$29,2,FALSE),""),"")

ちなみに、個人的には、巷にあるExcel関数の問題集の解答は、鵜呑みにしてはいけないと思っています。
(解答作成者のレベルによりますから。)
また、解答は1とおりしかないわけでもない場合が多いですし。
(私の上式も、ちょっとアレンジしてあります。)

Q絶対参照?相対参照?

絶対参照→$A$1
相対参照→A1
ですが
A$1、$A1
も1つでも$が付いているから絶対参照になりますか?

Aベストアンサー

1つだけなら、列方向、または行方向に対する絶対参照となりますので
列方向、行方向と断りを入れておけば絶対参照と言っても良いと思います


人気Q&Aランキング

おすすめ情報