プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学2年生です。
付き合ってもうすぐ10ヶ月の彼女がいます。
付き合う当初から彼女が鬱病なのは知っていました。付き合って一ヶ月頃に鬱の症状が表れ、僕なりに支えてきました。
鬱関連の掲示板を見たり本を読んだり勉強しました。その時は彼女を受け止めて乗り切ることができました。
しかし最近また鬱の症状が出てきました。原因は前回と似た感じです。体調不良で仕事を休み、家族と揉め、鬱の症状がひどくなってきました。
前回よりとても攻撃的で、「感情なんてなければいいのに」と言ってきたりします。
僕は彼女が好きです。ですが今非常に辛いです・・・
僕はすごく会いたいと思っています。だけど彼女は親とケンカして会えないと言って会うことができません。メールをすれば攻撃的な内容、魂の抜けたような自暴自棄なメール。
支えて受け止めてあげなきゃいけないと思っていても、こっちも少し攻撃的な感じでメールをしてしまいます。
僕が寛大な心で受け止めていれば時間が解決してくれるだろうと思います。だけどそれは本当に 本当に辛いです・・・
前回の件を経験しているだけに、またあの時のように過ごさないといけないのか・・・これを乗り切ってもまたこのような症状がでてしまうのか・・・と考えると非常に頭を痛めます。
「別れ」というのも頭をよぎるのですが、やはり好きなので簡単には決断できません。
自分ではこれからどうしていっていいのかわかりません。というより道は二つしかないけどどちらも選べないでいます・・・
アドバイスでもなんでもいいのでコメントください。

A 回答 (5件)

あなたにとって”好き”と”辛い”のどっちがウエィトが大きいかですね。

原因がはっきりしてて

対処療法のようなことをしているのであれば

今後も同じことを繰り返すことが想定されます。
    • 0

うつ病は治る病気です。

そのためには生きる上で何不足のない生活環境が必要です。
 対人関係において彼女に合わない人がいれば発症し、
 生活面で収入に不安があれば発症し、 愛情に疑問があれば
発症します。 これは私の周りの人々を参考にした意見です。
 あなたが一生彼女のサンドバッグでいられるならば彼女を
愛する資格があるでしょう。 
    • 0

お気持ち察しします。

攻撃的は 内へこもるよりいいとおもいます。貴方は大変だとおもいますが同じように、貴方も攻撃的なメールするということは貴方もまいっている証拠ですよね でも心開いてくれているだからこそ彼女はそのような事を言ってくると思います(あなたに甘えているのです、だから、寛容に受け止めてやってください(それがなかなかってのも察しますが・・))。彼女は投薬療法、カウンセリング療法など受診しているのでしょうか? 彼女の楽しかった時期などがわかれば、時間をかけてフィードバックさせるのもいいですが、ゆっくり時間をかけなければなりません。"「感情なんてなければいいのに」"ってかなり頭のいい方とおもいます。前回との鬱と今回の周期はどうですか?そのサイクルが狭くなってくればいいのですが・・・
あなたは今何をすべきか・・・何をしてあげられるべきか・・・
簡単にいうと、包み込める心が必要ですがかなりのエネルギーを消費して勉学に支障でるよでは、貴方のためにもなりません。貴方にとって彼女はどういう存在なのか、それをはっきりさせたら、方向性は見えてくるでしょう、貴方も今、前進しようと目の前の大きい壁にぶつかっていますよね 抽象的ないい方ですが貴方は少し後ろに下がってその壁がどの程度なのか再認識してください。 ここ言うことわざ あります「神はその人に乗り越えられない試練は課さない」どうとらえるかは貴方次第です。
    • 0

こんばんは。

私はかつて鬱病を患った女性です。

鬱病であることを知りながら彼女と交際を決断されたあなたは
彼女にとってはとても有難い存在だと思います。
なぜなら鬱病ときいて以降、あきらかに様子が変わる男性を数人みてきたからです。
しかし実質的には鬱病の相手を支えることは容易でないことは確かです。
欝状態のときはたとえ相手が愛する彼であっても、心から信頼する親友であっても
会うことに負担を感じることが多々あります。
本当はとても辛いので一緒にいてほしいのですが
一緒にいても楽しい話題を共有することは無理だと思い込みますし
鬱々とした状況をさらすのをあなたに対して悪いと思ったり
あるいはそんな自分をみせて、あなたに嫌われてしまうことも恐いのでしょう。
そしてなんといっても、たとえわずかな距離の交通機関であってもそれを使って出かけるのが非常に負担になります。
そんな私に当時、彼がしてくれたことは私の近くに訪問してくれることでした。
つまり、自宅や勤務先の最寄駅や喫茶店です。
もしあなたにとって大変でなければ、できるだけ近くまで行ってあげると彼女の負担は大きく軽減されることと思います。

それからあなたは「第二の鬱被害者」になってはいけません。
つまりこれはどういうことかというと
彼女との距離をうまく自分で調整せずに彼女を親身に思うあまり一体化してしまうと
あなたまで鬱状態になりかねません。
一歩引いた思考で対応しないとあなたが参ってしまいます。
同じ土俵で攻撃的なメールを返信すると言うことは、
あなたは彼女の鬱を真っ向から受け止めてしまっている証拠に思います。
鬱病の人とつきあうには、それ相応の支え方があります。
また鬱病はある程度の時間と適切な処置が必要ですが、基本的には治る病です。
ですのでもしあなたが彼女の病を理由に別れを決断したくないようであれば
一度あなた自身がその支え方をカウンセリングで専門家に相談してみるのも一考かと思います。
    • 0

彼女の力になりたい貴方の気持ちは分かる。

でも現実に関われば良い方向に行くともいえないのが心の病ですからね。彼女自身が自分を整理できていない状態で、貴方があれこれ良かれと思って関わってもそれは余計に相手を混乱させてしまう事もありますし。もっと広い心で、焦らずに、ゆっくりと見守ってあげるようなスタンスがないと難しいかもね☆
    • 0