プロが教えるわが家の防犯対策術!

秋に公開予定の映画の前売券を購入したいのですが、販売場所を調べたら上映する映画館販売しております。
前売券を購入して観た事が無いので、購入する事に不安が有ります。
当日券の方が色々と都合は良いのですが、前売券には特典(オリジナルグッズ)付なので、娘が欲しがっておりますので・・・

映画の前売券は、購入した映画館でしか利用できませんか?

おわかりの方は宜しくお願い致します。
ちなみに映画は「Yes!プリキュア5GoGo!」です。

A 回答 (5件)

映画の前売券は、2種類あります。

配給会社が扱う「全国共通特別鑑賞券」と劇場窓口で発売される、その
劇場のみ鑑賞できる「特別鑑賞券」です。
ご質問の特典グッズを付けて販売するものは、ほとんど、単館のもので
その劇場しか使用することができません。
コンビニでも特典グッズ付き前売券がありますが、まれです。
券の違いは、全国共通券は、裏面に興行する劇場名が印刷されています。単館券の前売券は、劇場名が、1館だけですので、当然その劇場
だけしか使用できません。
また、前売券は、一度お買上されますと、いかなる理由があろうとも
返金はできませんが、その分、料金が当日券より多少安くなっています。配給会社は、前売券の売れ具合で、事前の準備ができるため
必死の思いで、これを売る努力をしています。
最後に、金券ショップの前売券は、正規の販売ではありませんので
買わないようにお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂き有難うございます。
電話で問い合わせ致しまして確認出来ました。
同じ系列の映画館のみ利用出来るみたいです。
「全国共通特別鑑賞券」と「特別鑑賞券」の違いを説明して頂き有難うございます。(初めて知りました)
「全国共通特別鑑賞券」だと便利そうですが、購入方法などがわからずやっぱり映画館で購入したいと思います。
とても参考になりました。

すでに何人もの方が回答してくれていますが、

特典は映画館で前売りを買わないとだめです。
前売り券には特典のほかにもメリットがあります。それは当日券より安いということです。
ただし、映画の日(誰でも)やレディスデー(女性のみ)は前売りより当日の方が安く、この日に前売りを持っていくと損した気分になります。それ以外の日なら、前売り券の方がお得です。
映画にいけなくなると無駄になるというデメリットもありますが、特典がほしくて映画を見たいのなら、無駄にはならないでしょう。どうしても見にいけない場合は、いける人に安く譲るか、プレゼントすればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

電話で問い合わせを致しました。
特典付が良いので前売券を購入致します。
確かに、安いですが・・・当日券も安く購入できる方法が有るので、同じ料金なんですよね!?
参考になりました。

>映画の前売券は、購入した映画館でしか利用できませんか?

これは、売っている映画館や作品によってまったく違うので、買うときに店員に聞いてください。特に映画館販売の場合はその映画館でしか使えないことがよくあります。
(映画館によっては全国版しか販売していないところもありますのでANo.1さんはそこに行っているのでは。私は、前売券についている特典のために他県の映画館に買いに行くこともあるので。)

前売券の購入で起こりうる不安は必ず見に行かなければならないことだけだと思います。(私は、上映期間過ぎて無駄にしたことあります)
>娘が欲しがっておりますので・・・
ということなら、買ってあげればいいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きまして有難うございます。
電話で問い合わせして確認致しました。
その系列のみ利用可能でした。
前売券はお安い分、リスクも有りますよね?
でも、どうしても特典が欲しいと言っておりますので、前売券を購入致します。
参考になりました。

よく前売りを買いますが特典(オリジナルグッズ)は

映画館でしかもらえない場合がありますので、
劇場窓口での購入をおすすめします。

特典はだいたいは、無くなり次第終了ですので、
絶対に欲しい場合は早めに購入を・・。
秋口ならまだ大丈夫だと思いますが・・。

映画自体は、他の所でも見れます。
券面の裏に使える所が記載されている事がほとんどです。
買った劇場でしか使えない事は、私が買った中では、
1度もありませんでした。

念のため買う前に他の劇場でも使えるか
確認してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂き有難うございました。
先ほど電話で確認させて頂きました。
同じ系列のみ利用可能でした。なので、違う系列の2ヶ所のどちらに行くか悩んでましたが、前売券の購入先の映画館にしたいと思います。
昔、頂いた前売券も劇場指定でした。地域で違うのかもしれませんね?
参考になりました。

映画の前売りはコンビニなどでも取り扱っていますよ。

秋なら、まだ少し先の話になりそうですが、コンビニで買うものについてはどこでも上映してさえすれば見れます。この映画は、小さい子むけのアニメですか?それなら、親子割引といって、親と子が行くという条件でもっと安く購入できたりします。ただし、サービス内容については各コンビニで違ったりするので問い合わせていてはいかかでしょう?
ちなみに映画館で購入したとしても、上映してればどこでも鑑賞可能です。
    • 0
この回答へのお礼

秋なので先の話しですが、もう前売券が販売されていまして場所によっては特典グッズが終了していたので、焦ってしまいました。
コンビニでは、販売はしていない様でしたので電話で問い合わせしてみました。(電話が苦手だったので・・・問い合わせ前に質問をさせて頂きました)
同じ系列の映画館しか使用出来なかったでした。
別の系列の映画館2ヶ所でどちらに行くか迷ってました。
親子割引にしたいと思います。
参考になりました。