電子書籍の厳選無料作品が豊富!

画像閲覧ソフトでネットからDLした画像をみたところ、
通常サイズで見た画像とサムネイルの画像が異なってました。

サムネイルは通常の画像を縮小したものだと思っていたので、
ちょっとびっくりしました。

どうしてこのようなことが起きるのでしょうか?

A 回答 (2件)

「縮小のクセ」を掴めば「縮小したら違って見える」と言う画像が作れます。



例えば、縦も横も、1/4に小さくするとします。この時「4ピクセルにつき、1ピクセルだけ使い、残りを捨てる」とします。

つまり、以下の4×4で、Aだけ残り、Bが捨てられる訳です。
ABBB
BBBB
BBBB
BBBB

ここで、以下のような「殆ど白いけど、4つ置きに黒い点がある画像」を縮小したとします。
○○○○○○○○○○○○○○○○
○○○○○○○○○○○○○○○○
○○○●○○○●○○○●○○○●
○○○○○○○○○○○○○○○○
○○○○○○○○○○○○○○○○
○○○○○○○○○○○○○○○○
○○○●○○○●○○○●○○○●
○○○○○○○○○○○○○○○○
○○○○○○○○○○○○○○○○
○○○○○○○○○○○○○○○○
○○○●○○○●○○○●○○○●
○○○○○○○○○○○○○○○○
○○○○○○○○○○○○○○○○
○○○○○○○○○○○○○○○○
○○○●○○○●○○○●○○○●
○○○○○○○○○○○○○○○○

上記の画像は、以下のように縮小されます。
○○○○
○○○○
○○○○
○○○○

しかし、以下のような「似てるけど、ちょっと違う画像」では、どうでしょうか?
●○○○●○○○●○○○●○○○
○○○○○○○○○○○○○○○○
○○○○○○○○○○○○○○○○
○○○○○○○○○○○○○○○○
●○○○●○○○●○○○●○○○
○○○○○○○○○○○○○○○○
○○○○○○○○○○○○○○○○
○○○○○○○○○○○○○○○○
●○○○●○○○●○○○●○○○
○○○○○○○○○○○○○○○○
○○○○○○○○○○○○○○○○
○○○○○○○○○○○○○○○○
●○○○●○○○●○○○●○○○
○○○○○○○○○○○○○○○○
○○○○○○○○○○○○○○○○
○○○○○○○○○○○○○○○○

上記の画像は、以下のように縮小されます。
●●●●
●●●●
●●●●
●●●●

殆ど白かったのに、縮小したら「真っ黒」になっちゃいました。

このように「縮小時には、残る点と捨てられる点がある」ので「残る点と、捨てられる点に、異なる絵を仕込む」ことが出来るのです。

「残る点と、捨てられる点に、異なる絵を仕込む」ことが出来れば「サムネイルでは全然違う絵」を作れる訳です。

なお、サムネイルで残る点は、全体から見れば「ごく一部」なので、残らない他の点に紛れて、元画像を見ただけでは判らなかったりします。

「画像の中に見えない画像を仕込む」というのは、他にも方法があり
http://www.hirax.net/dekirukana7/ctrl_a/
などで解説されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく回答ありがとうございました。
よく理解できました。

お礼日時:2008/08/02 08:33

JPEGファイルの場合、ファイル内に任意のサムネイル画像を含めることができます。

サムネイル画像は本来の画像を縮小したものである必要はありません。
その画像閲覧ソフトが「ファイル内のサムネイル画像」がある場合にサムネイル表示にそちらを使うのであれば、サムネイルと実際の画像が異なるということもありえます。
画像閲覧ソフトはサムネイルを生成する際に画像を縮小しますが、その縮小処理では単純な間引きを行うことはあまりありません。それは折り返し雑音により品質の低い画像になってしまうからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/14 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!