プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1階でアナログテレビでBSアナログを、2階でBS/CSテレビでBSデジタルを見ています。地デジになるにあたり、今2階にあるテレビを1階に持ってきて、2階にチューナー付きテレビを購入したいと考えています。
2階のベランダにBSデジタルのパラボラアンテナがあり、VHFの線と、BSの線が別々の所から出ています。

そこで質問です。1階でも2階でもBSデジタル、地デジを見たいのですが、2階のBSの線とVHFの線を混合器で混合し、1階でVHFの線を分波すれば両方見れるようになるのでしょうか。その場合、1階のBSアナログの線はどうなりますか。

2階のBSアンテナ線を分配して1階まで引っ張ってくるのは大変なので、上の方法ができるといいのですが。

機械に弱いもので、全く分かりません。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

1階でBSを,2階でもBS見ているなら特に何もしなくともBSデジタル見れます. アンテナは1つでデジタルもアナログも映ります.



地上波デジタルはUHFアンテナからです.
  http://www.yagi-antenna.co.jp/method/index.html
  http://homepage1.nifty.com/x6/product/ant/ant.htm
  http://www.rakuten.ne.jp/gold/touryo/antena_tate …

  http://www.yagi-antenna.co.jp/method/images/4_1. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何もしなくても見れるんですね。
配線をいろいろ考えなくてすむと分かってよかったです。

お礼日時:2008/08/02 10:31

>その場合、1階のBSアナログの線はどうなりますか。



この線とは何に繋がっているんですか?
BSのアンテナ自体がBSデジタル用とアナログ用の2つある、ということですか?
少なくとも私のところではBSアナログで使っていたアンテナでそのままBSデジタルが視聴できるんですが。

BSアナログで使っていたアンテナ線が、同軸ケーブルではないのならば支障があるかもしれませんが、(具体的な機器や配線の状況が判らないので、はっきりは言えませんけど)そのまま使っていいんじゃないでしょうか。

ちなみに、ANo.1のお答えではできないように書いてありますが、質問者さんがお書きになっていることはたぶんできます。

こういう機器
http://joshinweb.jp/av/1077.html
http://joshinweb.jp/av/1073.html

ただし、ただでさえいったんアンテナのところで2階用と1階用に分配する上に、余計な回路を二つも挟んで利得が落ちることになるので、(混合機や分配機の)コストがかかる上、うまく映らない場合もあるかと。

この回答への補足

>この線とは何に繋がっているんですか?

良く見たら、1階はVHFのアンテナコンセントしかないようです。すでに分配されている、という事ですか?
もともと1階でBSアナログを見ていて、2階にBSデジタルを追加したのですが、現在1階でも2階でもBSアナログは見れています。

補足日時:2008/08/01 08:45
    • good
    • 0

たぶん出来ないです。


そのような装置は売られていないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!