プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、コブクロの小渕さんファンです。
それで、ハーモニカでコブクロの曲を弾きたいんでっすが、調べたところクロマチックや複音など色々な種類があり困っています。

ハーモニカだけでコブクロの曲を弾くことは可能ですか?もし可能なら、どんな種類のハーモニカが良いですか?

私は、ギターが弾けるですが、長渕剛さんの様にギターを弾きながらハーモニカを吹くならどんな種類のハーモニカが良いですか?

A 回答 (1件)

どのようなスタイルで演奏したいのかによって、適したハーモニカの種類は変わると思います。

どういう演奏がしたいのかを整理して考えるのが良いと思いますよ。

コブクロの曲の演奏を希望しているとのことですが、ハーモニカ一本でメロディーラインをそのまま演奏したいのか、コブクロの曲の中で使われているようにハーモニカを使いたいのかでも、判断は分かれるでしょう。
ただ、基本的には10ホールズと呼ばれるハーモニカを使うのが無難かもしれません。コブクロの曲の演奏で使われているハーモニカについても、おそらく10ホールズでしょう。ギターを弾きながらの弾き語りでよく使われるタイプのハーモニカも10ホールズです。
10ホールズは穴が10個あるハーモニカで、ひとつの穴で吸音と吹音の二つの音がでます。こちらは出せる音と出せない音がハーモニカごとに決まっていて、ハーモニカそれ自体にキーがあり、曲のキーに合わせてハーモニカの個体を選択する必要があります。逆に言えば、こちらのハープを使うときには演奏する曲のキーを把握しておく必要があります。10ホールズは、代表的なホーナー社のモデル名のブルースハープという名前で呼ばれることもあります。

参考になれば。
    • 0