プロが教えるわが家の防犯対策術!

自転車のサドルが痛んでおり交換したいのですが素人に交換可能ですか?普通のママチャリです。
可能であれば交換方法のサイトなど教えてください。
また自分で交換できない場合、工賃はいくら位が相場ですか?

A 回答 (3件)

ここの一般車タイプを参考にしてください。


http://store.shopping.yahoo.co.jp/trycycle/hayas …
やぐらのナットを緩めるために必要なメガネレンチは日本製のサドルでは13ミリで中国製は14ミリです。
堅く締め付けないと走行中に動いて危険です。

中国製のサドルは材質が充分テストされていないので破けたり紫外線に当たると短期間で変質(特に黒色以外)したりします。
長く乗りたいのであれば自転車店で日本製を購入するか交換してもらった方が結果的にお得です。
安い自転車店では日本製のソフトサドルで1500円程度で交換しています。
    • good
    • 2

#1です。



お尻が痛いわけではないみたいですね(>_<)
ごめんなさい。勘違いしました。

サドルの交換は難しいものではありません。
工具があれば、5分もかかりませんよ。
    • good
    • 1

交換前に角度などの調整が出来ます。


角度を調整する事で痛みがなくなる事も多いですよ。
調整は(14)ミリのスパナだったと思いますが、一本で出来ます。
サドルの横側のネジを緩めて、角度を調整してください。
角度の調整が終れば、緩めたネジを締めこんでください。


交換時も同じネジを緩めて、上方向にこじっていくと抜けます。
取り付け時は逆の事をするだけです。

自転車屋さんでもホームセンターでも出来ると思いますが、
工賃は無料か500円までだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!