プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

ドーナツのファストフード店は、今なら当然のように存在しますが
数ある食べ物の中から、ドーナツが選ばれたと思うと意外性があります。
まさかドーナツを、そんなに皆、食べたい?と思いますが
結構流行ってますし、自分も時々ドーナツを買って帰ります。

そこで、例え話になりますが
回答者様が、あるファストフード店の経営をオーナーに任されたとします。
オーナーの要請により、すでに世の中に広まっている
ファストフードの食べ物(ハンバーガ、ドーナツ、牛丼、フライドチキン)以外を扱って
店を開いてくれと頼まれたとします。

回答者様は、何の食べ物のファストフード店を開きますか?
また、回答者様のお店特有のサービスもあれば、教えて下さい。

ここでのファストフード店の定義は
持ち帰りもイートインも可能で、安価であり
待たずにすぐに提供されるお店という事で御願いします。

A 回答 (5件)

多種類の「お茶」と「まんじゅう」のお店【ちゃまん】。



ペットボトルのお茶ではなく、本物のお茶の美味しさを提供する。

あんこだけでなく、さまざまな具を包み込んだ「まんじゅう」と一緒に「和」を楽しんでもらう。

「饅頭の具」アイディア大賞など、お客さんに「こんな饅頭があったらいいな」って思うものを考えてもらい、形にする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答下さいまして、ありがとうございます。
珈琲ではなく、日本らしくお茶で勝負ですね。
玄米茶、緑茶、ほうじ茶、一言にお茶といえど、沢山ありますから
そのうち、各人に合ったお茶のレシピが出来るかも。
ベースはほうじ茶で、玄米をちょっとブレンド、濃い目にね、なんて。
イチゴ大福がまだ人気あるくらいですから、季節に応じたフルーツの
大福を店に置いても、いいかも知れませんね。

お礼日時:2008/08/01 14:35

サモサ、シシカバブ、フレッシュジュース......など。



海外旅行すると、まだ日本ではあまりなじみのない食べ物の屋台がたくさんある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答下さいまして、ありがとうございます。
フレッシュジュースは、スタンドが百貨店の地下や駅構内にあり
女性方のちょっとした憩いの場になってますね。

サモサやシシカバブは、各人の好みに左右される食べ物なので
(僕はシシカバブは、香辛料がキツく苦手です・・・。)
ファストフードとして日本で流行るかどうか、賭けになる部分が大きいかも知れませんね。

お礼日時:2008/08/01 14:54

 実際に海外には存在し、人気のファーストフード・・を挙げますと。



テリヤキボウル。てりやきのチキンが乗っかった、どんぶり。キャベツの漬物の千切りもついている。ドライブスルーもあります。日系人が創設者。繁盛してます。

タコス。メキシカン料理のファーストフード。
『タコベル』とか、もっと進出して欲しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答下さいまして、ありがとうございます。
テリヤキボウル、うまそうですね!
牛丼の鳥バージョンといったところでしょうか。
吉野家の牛丼は、和風よりも洋風の味付けなので、ベースが醤油味のファーストフードって
珍しいかも知れません。なんで日本には来ないんだ~。
ご飯物って、女性にはあまり流行らないのでしょうか。

タコスも気楽に食べられていいですよね。
タコスの具はもちろん、皮の材料を、色々選べるようにしても、面白いかも知れません。
とうもろこしの粉ではないと、もはや「タコス」と呼べないかも知れませんが
「ライスバーガー」があるくらいですから。

お礼日時:2008/08/01 19:14

持ち帰り可能か疑問なので、設問の条件をクリアーしないかもしれないのですが・・・・



お茶漬けのファースト・フード店なんてどうでしょうか。

お茶漬けだけで安い300円程度から食べられるものから、海苔、梅、たらこ、牛肉そぼろ等々多少贅沢なオプションが作れる。
またお茶も番茶、煎茶だけでなく、最近少しづつ知られてきたウーロン茶漬けやさらにはダシ汁をかけたもの、とんこつスープをかけたものなどいくらでもバリエーションは広げられると思います。

小さな小鉢のおかずで追加売り上げも見込めるし、贅沢な鯛茶漬けなんかだと一杯1000円くらいしても、不当に高いとは言えないので、かなり客単価の高い設定が見込めます。

夏なんか冷やし茶漬けも可能ですしね。

あともうひとつ考えたのは、麦とろの店かなあ。
ささっと食べられるので、駅の中なんかにあれば便利だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答下さいまして、有難うございます。
お茶漬けのファストフード。渋い、渋いですね~。でもいいですね!
作るのも楽ですし、tewpi様のご提案のように、お茶(スープ)や具材をいれると
バリエーションを簡単に、しかし無制限に広げられますね。
ただ難点と言えば、お茶漬けは安くて手軽なイメージがあるため
お金を出してまで買いたくないわ、という思いが多少顧客側にあると思われますので
高級志向、またはダイエット、メタボ対策、健康志向の路線で、好感イメージを持たせる必要はあるかもですね。
なんとなく「京都」の文字を入れると、いいかも知れませんね。
「京都のお茶漬け」「舞子はん茶漬け」とか。
汁物なので、持ち帰りはちょっと苦労するかも知れません。

お礼日時:2008/08/04 15:03

天むす



今、食べたくなっただけなんだけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答下さいまして、有難うございます。
天むす専門店ですか。具材の天ぷらに、バリエーションを持たせるのも面白いですね。
やはり最高級品は、伊勢海老の天むす5000円でしょうか。(要予約)

お礼日時:2008/08/04 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!