プロが教えるわが家の防犯対策術!

今週の土曜にマキノ高原に行きます。
大阪を出発して京都東インターに8時過ぎくらいに着く予定ですが、
そのまま京都東から湖西道路、161号で行くのと、遠回りになりますが
北陸道の木之本経由で行くのとどちらが早く着けそうですか?
土曜の午前中は湖西道路が大渋滞だと聞いたもので。。。

A 回答 (2件)

しょっちゅうマキノ高原に行くものです。


行きは渋滞しますが特に考えなくてもいいでしょう。
木之本経由はお金がかかるだけで、あまり時間の短縮にはなりません。

自分も161号がむしろ空いているのではと、
手前で降りたり、あっちへちょろちょろ、こっちへちょろちょろと
やりましたが、行きに関しては、混んでいてもまっすぐ進んだほうが
いい。という結論に達しました。

むしろ、もう1時間早く出発時間を早めるべきでしょうね。
そうすればさらにましになります。

帰りは大津バイパスのトンネル付近を先頭になぜかいつも大混雑します。
大阪なら帰りはドライブがてら木之本経由でもいいかもしれません。
(といっても、あまり早くなるわけではありません。
止まったり、動いたりの時間が減るだけです。
これもマキノで別れた友人とどちらが早いか、何回か情報収集を
した経験からのものです)

帰りは午後2時には渋滞が始まりますから、早めに帰路についても
あまり効果がありません。それよりはむしろマキノで温泉にはいり、
食事をして、夜遅く帰るようにするというのが、案外正解だったりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
アドバイス通り湖西道路で行ってきました。
途中渋滞の中、161に降りようかという誘惑にかられましたが
アドバイス通りそのまま行くと、すぐすいすい流れ出し
まっすぐ進んでよかったなあと思いました。

一泊したので帰りは昼ごろ出発したら渋滞しらずであっという間に
帰れました。
アドバイスのおかげです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/08/04 09:08

湖西道路のふもとに住んでいます。



行楽シーズンの湖西道路は確かによく渋滞しますが、実際ノロノロ運転になるのは皇子山トンネルから坂本ICまでのほんの数キロだと思います。
どうしても進まないようであればそこから161号に降りて後ほど雄琴あたりから湖西道路に戻ってもいいかもしれませんが。
湖西道路が無料になってから161号の方がすいている事もあります。
(ただ、161号の堅田付近は混んでいます。)

帰りの湖西道路(夕方から夜にかけて)は2車線から1車線になる近江神宮ランプあたりから京都東まで混んでいると思います。

楽しく行けるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
結局湖西道路で行ってきました。
おっしゃる通り確かに渋滞はありましたが、数キロでしたので
湖西道路で行ってよかったです。
帰りは早めに帰ったので渋滞にはまきこまれませんでした。
アドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/08/04 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!