誕生日にもらった意外なもの

こんにちわ。妊娠7週の妊婦です。妊娠前から少し血圧は高かったですが、病的なほどではありませんでした。まだ産婦人科では体重はかったり、血圧はかったりはしていません。いつごろから、普通はするものなのでしょうか?それから妊娠中毒症を予防するには、塩分の多いものをあまり取らない、以外になにかありますでしょうか。妊娠中毒症以外で妊婦のかかる病気などあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

最近は「妊娠中毒症」と言う言葉はつかわなくなり、「妊娠高血圧症候群」とか「妊娠糖尿病」といわれています。

体重測定や血圧測定があるのは、妊婦検診が始まってから、になります。だいたい12Wあたりで受けることが多いかと。

妊娠高血圧のしんどいところは、薬が限定されてしまうこともありますが、赤ちゃんのために厳しいカロリー制限や塩分制限ができないことです。私も高血圧で制限中ですが、カロリーは1900kcal、塩分は9gと、ほぼ常食並みです。降圧剤は飲んだらすぐ効くものが多いですが、妊娠しているとマイルドに下げる方法しかないため、薬によるコントロールも限りがあります。高血圧はまだ薬があるのでいいですが、妊娠糖尿病は薬が飲めないので、妊娠糖尿病=インシュリン自己注射となってしまいます。適宜な運動は、高血圧や糖尿病ではアタリマエなのですが、それも制限されちゃいます。

「なるべく安静」「カロリーはしっかり」「運動はまだダメ」という生活をしていると、体重が心配でハラハラした毎日です(^^;;

7Wだとまだつわりの最中ですね。たぶん、妊婦検診になると助産師さんや栄養士さんから栄養指導があると思います。おたがい楽しい妊娠生活になるようにしましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく説明してくださってありがとうございます。「妊娠中毒症」と「妊娠高血圧症候群」と「妊娠糖尿病」、3つの全く別の病気と思ってました(「妊娠高血圧症候群」と「妊娠糖尿病」は別の病気ですよね)。それでこんなにあるのだから他にも妊婦が気をつけなければならない病気があるのかな、、、と。頭がすっきりしました。塩分はかるの大変そうです、、、。ありがとうございました。