電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。
Illustratorにてイラストを描くのですが、
パスの綺麗なラインではなく、ちょっとガタガタっとした
味のある線にしたいと思ってます。
イメージとしては画用紙にマジックで描いたようなちょっと
滲んだ線です。

イメージとしましては、下記urlのようなイラストです。
http://www.orangepage.net/ad/orangepage_cafe/ind …

自分が試したやり方としましては、パスでイラストを描いて、
線をブラシライブラリに登録してある「アーティステック」等で
いろいろ試しましたが、イメージと合いません。
ブラシの設定だとやり過ぎで、もっとurlのような素朴な感じにしたいのです。

そこで、画用紙に下書き→スキャン→ライブトレースをしたのですが、
やはり線があまり綺麗ではありませんでした。

urlイラストを描いた方は、ライブトレースなのかな?とは
思っているのですが、こういうイラストを描くにはどうしたら
良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

2番の方の言われるように、

完成イラストとしてはイラストレータEPS形式で保存されていても、
輪郭線は手書きをスキャニングされたように見えます。

モノクロ2階調(線画)で読み込んで、カラーモード(CMYK)に変換し、選択範囲からパス化、着色。
またはモノクロ2階調またはグレースケールのTiff画像をイラストレータで着色、スウォッチで塗りを設定してあるのではないでしょうか。

気負わず、簡単な方法で仕上げるのが素朴感を演出するこつでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、つまり、元絵をスキャンし、それを2段諧調などに変換、
その選択範囲をパスとして書き出すのですね。
それからライブトレースですよね?(確認)
やってみます。

No..4です。

イラストレータ上にパスを持ち込めればライブトレースは不要と思います。念のため。

いいイラストが仕上がるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました!

「仮に、アートペイントブラシからドライブラシ5等」←CS3には有ります。

同じブラシで無くても、シンプルなブラシ(孤立点の無いブラシ)を色々と組み合わせて、新しいブラシを作ると良いと思います。
細かく調整したいなら、形状モードに追加の後で、ポイントの追加・削除・移動・ハンドルの調整等で更に希望に近づくと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やってみたのですが、あまり上手くいかず、ブラシでの
方法はあきらめました。

>urlイラストを描いた方は、ライブトレースなのかな?とは

思っているのですが

私は、石田純子さんのイラストは手描きのものをスキャニングし、
Photoshopのようなソフトで色調を補正し、彩色していると思います。
手描きの良さが溢れてますからね。

イラストレーターのブラシを使うとどうしても同じパターンの繰り返しなのでこうはならないし、もしライブトレースするならかなり大きな画像(たとえばA5くらいのサイズの画像ならA3以上の大きさかな?)をイラストレーターに配置して、細かくライブトレースして縮小するでしょうが、それでも同じものをイラストレーターで作れるとは思えません。
    • 0
この回答へのお礼

実は、前に編集をしている友人が仕事で
石田純子さんのイラストを受け取っていて、
データを友人のPCにて見せてもらったのですが、
JPEGではなく、Illustratorで描いたEPSのデータでした。
線は塗りになっていたのでライブトレースなのかな?
と思っていたのですが…。

それともPhotoshopで彩色し、ライブトレースしてるのでしょうか?
私が同じ方法をしても、全然urlのイラストのように
かわいく仕上がらないです。(泣)

ブラシライブラリに有るブラシが使えないなら、そのブラシを複数組み合わせて新しいブラシを作るしか・・・?

仮に、水平線をペンツールで描く(塗りなし・線あり・線幅1pt)>ブラシライブラリからシンプルなブラシを選択(仮に、アートペイントブラシからドライブラシ5等)>選択ツールをクリック>回転ツールをダブルクリック>180度>コピー>更にシンプルにしたいなら>編集>コピー>編集>前面へペースト>←キーで横に少し移動>はさみツールをクリック>適当に2~3箇所切る(切った線の一部を180度回転してもOK)>色々なブラシを重ねて組み合わせてシンプルなブラシに近付ける>全体を選択ツールでドラッグ選択>オブジェクト>アピアランスを分割>Altを押したままで、形状モードの形状エリアに追加をクリック>ブラシパレットの右上の小さな三角をクリック>新規ブラシ>アートブラシ>OK。
色々なブラシを組み合わせて数本のブラシを作って使ったり、線を途中で切って、他のブラシと置き換えたりすれば希望に近くなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

自分でブラシを作るということなのですね。
ちなみに、「仮に、アートペイントブラシからドライブラシ5等」
というのが見つからなかったのですが、バージョンはおいくつを
使われておりますか?
私は10を使っています。会社にはCS2が入っているのですが、
ブラシが見当たらなかったので…。