dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

33歳の男性ですが、普通の生活ができない事にもう怒りの限界に来ています。毎回面談に行っていますが、何処にも採用して貰えません。しかもこういった事を言うのは言語道断だと思いますが、家族のある言動・行動に対してどうしても耐えられないので嫌な顔をしてその事を言ったのですが、その時に私が自分で稼ぎがないという弱みをつかれて何も言えず家族の機嫌を取りながら生活していくというパターンにもう屈辱も何もありません。

本当でしたら家族が嫌なら言いたい事を言って家を出てもよいものですし、現に家庭を持っている人もいます。それが出来ないのが死ぬほど辛いのです。

後恋人もいないストレスも酷いです。

余りにも自分の不甲斐なさと、普通の事ができない辛さに嫌気が差して自殺未遂を幾度も繰り返している位です。

皆様はこんな時どうしますか?

A 回答 (7件)

同じ年齢のものです。

お気持ちよくわかります・・。
どうしようもないですよね。
私も現在仕事探しに頑張ってますが、なんとそんな期間も4か月・・。
合計20社以上は受けましたが、一社も採用にならず・・。
もうかなり落ち込んでる状態です。。家族とも折り合いが悪いです。(私も独身)やはり仕事してないから肩身が狭いですよね・・。
だから、「お互い頑張りましょう!」なんて簡単に言うことが
できません。だってもうたくさん頑張ってますしね・・・。
私自身も嘆くことしかできないのかと自問自答したこともありますが
結局答えはでませんでした。
私も実際死にたい・・と思いつめました。でも死を考えたところで、
何も変わらないことに気が付きました。
何も励ましにはなりませんが、同じような状況の人間がいるよという
ことをお伝えしたく、回答させていただきました。
いい案のひとつも思い浮かばず申し訳ないですが、これからも
生きていきましょう。生きてればなんとかなるのかなとそんな気もします。
    • 0

同じ30代前半です。

質問者さんは自殺未遂を幾度も繰り返しているようですが、
心療内科等通院されていますでしょうか?

具体的にアドバイスします。

仕事が続かない、普通の生活ができない、就職先が見つからず自殺未遂を幾度も繰り返す。これは立派な精神障害、就労障害です。

心療内科、精神科に6ヶ月間通院すると障害者手帳を申請できます。
3級の精神障害扱いですが手帳を取得してください。

手帳取得後、ハローワークの一般窓口から障害者相談窓口に移籍してください。そこで就労支援ワーカーさんを紹介してもらいます。

狙いは「障がい者専用求人」です。
この障がい者求人は手帳を持っている方のみ応募可能です。
中には大企業の一般職や大手銀行事務員などの募集もあります。
年齢関係なく、もちろん正社員としてです。

企業は、就労障害の質問者さんを認めてくれます。
また、企業への面接時に就労支援ワーカーさんが同行して面接の間に入ってフォローサポートしてもらえます。入社後も会社での人間関係を恐れる必要もありません。定期的に就労支援ワーカーが会社を訪問して職場との調整を行ってくれるからです。

仕事もお金も無くただ人生に悲観している甲斐性の無い30代男に女性が寄って来ると思いますか?

逆に障がい者枠でも大手企業に年収450万~で採用されたらどうですか?
障害の理由も「就労障害」なので質問者様の人格までも否定されることはありません。

経済力と気持ちの余裕があれば自然に女性との出会いも生まれます。
いち早くご実家から独立して、結婚し自宅を購入して一家の主となるべきです。

悲観して自殺未遂している場合ではないのです。
悩む暇があるなら行動に移してください。

最低でも、簿記2級 TOEIC800点 宅健 FP2級ぐらいは日々勉強して取得するべきです。

5年後に奥さんと海外旅行のバカンスを楽しんでいる自分の姿を思い描きながら日々努力してください。

私は個人事業主でネット販売しながら生計を維持していますが、まだまだ駆け出し中です。ですが、いつも可愛い奥さんと海外旅行を楽しんでいる自分の姿が思い描けます。
    • 0

社会という構造的な問題のため、無力感というか、むなしさというか、とてもわかります。

しかし本当に辛い、絶望の中にある自分、これはもう自分以外に自分を救う方法はないのです。

この世の善悪の判断はすべて自分によって決定されています。

社会の波に流れるのも、人を殺すのも、自殺をするのも。
犯罪もいくら法律で定まっていようとも最後にやるかやらないか判断するのは自分自身なのです。

結局今まで決めてきたのは自分…、それだけに本当につらい。

しかし、辛いが、この先を決めるのも結局自分、ここが分岐点だと思うのです。

ここから本気で這い上がるか、諦めるか。

敵はあなた自身です、そして味方も。

この際、家族なんてどうだっていい前だけみましょう、あなただけをみるのです。

周りも社会もすべてあなたという敵だと思って、負けてはならない絶対的な戦いなのです。

普通も恋人も家族もとりあえず捨て去りましょう。
周りにとらわれてもロクなことはありません。

戦うしかないのです、人生は意義ある悲劇、しかしそれでこそ美しいのです。
    • 0

bokuryuuさん

私は38歳で3か月の失業経験をして転職しました。

bokuryuuさんは面談まで行っているということは可能性があるから
呼ばれているのではありませんか?
私も30社近く応募して5社目の面接で内定をもらいました。
興味のない、可能性のない人間は面接には呼ばれません。

あとは縁だけです。私も落ち込んだことがありましたが、歩みを続けて
結果が出ました。

鏡を見てみてください。笑ってみてください。その時ほっぺの筋肉が
楽になったらいつも暗い顔をしている証拠です。笑っているときが
一番顔は筋肉を使っていないそうです。

ため息は上を向いて吐くように意識してください。

俺を取らないなんて損したな次探すかと笑って切り替えて行きましょう。
ゴールは突然見えてきます。諦めないで。生きてください。
40前の男でも転職ができました。がんばれ!

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/odysjp/
    • 0

こんにちは。

何の助言もできませんが、お気持ちはよくわかりますので回答をさせて頂きたいと思いました。本当に辛く心苦しい事と思います。どんどん悪循環な気がして、心や考え方も歪み、余裕がないために、人間としても小さくなっていってしまいますよね。車の運転でもイライラしがち。私は秋葉原の加藤容疑者を人事とは思えませんでした。でも結局世の中誰も何も助けてくれません。皆自分の事でいっぱいいっぱいで、私は過去に水商売を経験し、色々な人間を見てきましたが、成功者=非情です。焦ると空回りし、さらにイライラと悪循環です。人生はやはり運気や好転する時期もある程度決まっていると思えます。八方塞がりな時期があります。今は忍耐しかないです。苦しいでしょうが最低限、今の環境を維持していけばいつか運気がめぐってきた時に好転します。今はきっと耐える時期なのです。先々もっと良い条件の仕事と出会う可能性もあるから、その為に今は採用されないのかもしれません。必ずいつか悩みは乗り越えます。心が押し潰されそうになるかもしれませんが、それは今心が孤独の状態で、寂しいのも原因と思います。人が幸せそうに見えるのは、人は自分の悪い事を隠し見せないのがほとんどだからです。人は(特に女性)周りに幸せそうに見られる事を重視していますので、実際はそういう悩みを抱えているのはあなただけではないはずです。今は駄目な時期なんだと諦め、運気が変わると気持ちが不思議と前向きになるのです。耐えるしかないと思います、その時期を待ちましょう。
    • 0

どうにもならないこともあります。

だから、なにもしないこともあります。
    • 0

心療内科へ通院される事です。

• 0