アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の秋から世界一周にでます。
いつもスーツケースでの旅行でしたのでどんなカバンを選んでいいのかわかりません。
ルートはおおざっぱですが真冬のニューヨーク→真夏のリオデジャネイロ→真冬のヘルシンキ
ダウンジャケットも水着も必要な旅行です。

容量はどのくらい必要でしょうか。
どこのメーカーがおすすめでしょうか。
どこで買えばいいでしょうか。(大阪在住です)

よろしくおねがいいたします。

A 回答 (4件)

バッグパッカーという奴でしょうか。


一応、スーツケースは一つあったほうがいいんじゃないですかね。
量も入りますし特に冬の衣類やジャケットが必要なら。
ダウンは圧縮していくといいでしょうね。
もしくは、最低限の冬服を持って行き、大物は現地調達。
出立前に船便か空便で送ってしまう、という手もあると思います。

世界中を旅してきた竹内海南江さんプロデュースのリュックがあります
こんなのはどうでしょうね
http://www.acebag.co.jp/kanana/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そしてお礼が遅くなって申し訳ありません。

ミステリーハンターの竹内さんのキャリーを店頭で見てきたのですが、1年間の世界一周旅行には小さすぎるような気がします。
でもリュックサックはポッケがいっぱいで使いやすそうでした。デイリー使いによさそうなので検討しています。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/14 22:20

それぞれの地域での滞在期間にもよると思いますが、


常に移動が伴うスタイルでしたら、スーツケースよりも
バックパックが便利ですね。
ただ、旅行スタイルがホテル滞在で、荷物を
置いて出かける事が多いのであれば別ですけど・・・。

衣類でかさばる物はやはり冬物となりますが、
大きめのダウンジャケットを用意するよりも、
コンパクトにたためるタイプのサマーダウンに
フリースなど重ねられるものを持っていくと
使い勝手が良いと思います。

バックパックは軽くて容量の多いものとなると、
やはり軽くて容量が多い登山用が便利ですが、関西であれば
旅行用品を扱うショップよりも、モンベルショップや
好日山荘などアウトドア用品を扱うショップの方が
種類もより沢山取り扱っています。

今の時期はサマーダウンも取り扱っている時期ですし、
角度を変えて、そう言った店を回ってみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そしてお礼が遅くなりもうしわけありません。

サマーダウンというのは初めて聞きました。モコモコのダウンに難儀していたので私にはとても朗報です!
登山用のバックパックですね☆今度駅ビルに行ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/14 22:24

旅行専門店やアウトドアショップ、モンベル等の登山用品店、


東京で言う所の東急ハンズ(心斎橋にもあるようです)のようなお店にバックパックコーナーがありますので、
そこで店員さんと相談しながら決めるのが良いでしょう。
特別に優良なメーカーがあるわけではないので、ご自身の感覚を大切にした方が良いです。

期間はどのくらいになるのか、移動手段は陸路か空路どちらがメインになるのかを踏まえてご検討ください。
正直、短期間で空路中心の旅行ならなんでも良いと思います。スーツケースやキャリーバックでも問題ないでしょう。
ある程度長期の旅行であるなら、出来るだけ軽くて体にあったものに越したことはありませんが、
個人的な意見としては、サイズの調整さえできれば、これも何でも良いと思っています。
日本人男性の場合、45~60リットル程度が一般的かと思いますが、そのあたりは体格や体力との相談になりますね。
経験上言えることとして、英語に自信のない方や、旅先で積極的に声をかける自信のない方、
節約第一の方なら、出来るだけ小さいものを用意した方が良いように思います。
少しの距離の移動なら市内交通を使うのが億劫に感じられて、町歩きする機会が多くなると思いますので。
(そういう日本人多いですね。)

私も最初は専門店で1万円ほどする60リットルのバックパックを購入しましたが、
現在の愛用品は、上野のアメ横で見つけた3000円・45リットルの安物です。
使い比べてみて、3000円の安物の方が自分には使いやすいことに気づきました。
安い人間には安い物の方があうんだな…と orz

断言してもいいですが、慣れない方の場合、荷物の量はバックパックのサイズによって左右されます。
大きなバックであればその分持って行く荷物が増えますし、
小さなバッグであれば、余分な荷物を減らして、少量で済むように工夫します。
最初からバンバンに詰め込まず、多少のスペースを残しておくことは必要ですが
お土産用にかなりのスペースを残して置く必要はありません。
お土産がかさばるなら、空送してしまうなり、現地でお土産袋やキャリーバック等を別に購入する方が現実的です。

また、バックパッカー的見地からすれば、
ダウンジャケットは、真夏のリオに行く前に他の旅行者にでも売っぱらうか、捨ててしまうのが一般的です。
かなりかさばると思いますので、その分の収納スペースをバックパックに求めるのはあまり賢い方法ではないですね。
短期旅行の場合はやはりもったいないと思いますので、そこら辺は少し考えようです。
ダウンジャケットに限らず、衣類は100円ショップ等で売っているビニールの圧縮袋にしまうのが何かと便利ですが
それでも限界はありますので、その分他の荷物を少なくする必要があります。

気を付けてお出かけください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そしてお礼が遅くなり申し訳ありません。
先日東急ハンズに行ったのですが、2万もして帰宅した次第です。
アメ横の3千円!!魅力的ですね☆大阪にアメ横的な場所がないので残念です。
NYの後ダウンを捨てようかと思ったのですが真夏のリオのあとペリトモレノにも行くことになりましたので、しばらくダウンを携帯しなければならなさそうですので、圧縮パック参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/14 22:30

去年、嫁と世界一周を半年でしました者です。

京都在住。

容量は背負える重さに耐えれるかによります。
私は45LのミレーのキャプサンLサイズでしました。
嫁も同じキャプサンのSサイズ。
ただ、夏ばかりを周るルートだったので可能だったと思います。
水着は小さいので大丈夫でしょうが、ダウンはかさばります。
安物を現地で買って捨てて、また旅に出るというのが
長旅にはベストです。(着込めば大丈夫でしょうし)

買うのは梅田の第三ビル1階好日山荘か
第四ビルのロッジではないでしょうか。
スタッフも丁寧ですし。

バックパックを担ぐ際に実際に15kg程度重りを入れて
担ぎ店内を10分以上歩き回ってください。
それで自分の体力などの限界で容量は決まると思います。

ちなみに45Lで私は実際の重さ15kgで嫁は9kgでした。
(空港搭乗時に分かります。)

最後にサブバックを胸のほうに担ぐのが世界一周スタイルです。
それは20Lぐらいで充分です。すぐ取り出せる物用です。

良い旅を!

参考URL:http://www.kojitusanso-blog.jp/osakaumeda/10192
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そしてお礼が遅くなり申し訳ありません。
確かに容量は自分の体力との勝負ですね♪
とあるサイトでスイッチバッグというリュックにもキャリーにもなるカバンがあると知りました。ご存知ですか?
今度駅ビルをウロウロしようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/14 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!