プロが教えるわが家の防犯対策術!

さっぱりわかりません。職場のかなりきれいな女性が、たまに廊下で会うと私にだけは上目づかいでじっと見つめてきます。他の人では見たことがありません。身長は同じなのでわざわざ少し前かがみで上目遣いです。関心あるのかと思ってランチに誘うと2人だけでは嫌といいます。彼女は付き合っている男性も職場以外にいます。関心ないなら普通にしてくれて全然OKなのです。私は年上の独身です。どういう心理でしょうか。

A 回答 (7件)

No.2さんと少しかぶりますが、私が職場で上目遣いをする時は、コワイ上司とか苦手な人と話す時ですかね~。

要するに萎縮してるわけですね。自分を押し殺して相手の様子をうかがっている状態です。
(かわいく見せたくて使う人も、様子をうかがっている点は同じだと思いますが)

普段会話するときは、明るい感じで話してくれるのでしょうか?
ずっと一歩引いてる感じだったら、何かネガティブなイメージを持たれているのかも。

今度出会ったら、上目遣いをしている瞬間に
「ねえ、その目つき気になるんだけど何なの?」とか
「いつもすごい見つめてくるけど、なんかついてる?」とか
冗談ぽく聞いてみてはいかがですか。
案外、「実はあなたのアゴのほくろが毎回気になって…」なんていう話かもしれません(質問者さんのアゴにほくろがあるかどうかは存じませんが)。
本当の事は言ってくれなかったとしても、ごまかし方で何かヒントがつかめるかも。 

この回答への補足

会話すると明るい感じで話してくれます。それまでは上目遣いです。

• 0
この回答へのお礼

>要するに萎縮してるわけですね。自分を押し殺して相手の様子をうか>がっている状態です。
これですね。疑問が解決しました。書きませんでしたが何をするかわからない人と思われている可能性は高いですので。好意と勘違いしていた自分が恥ずかしいです。
 話は普通にできますので、本音は言ってくれないかもしれませんが、聞くのが一番ですね。聞いてみるというアドバイスも含めてありがとうございました。

ちょっと怖い感じの人だ……と思われてるのでは?

• 0
この回答へのお礼

ありえます。ありがとうございました。

こんにちは。

二人だけではいや… それが答えでしょう。質問者様がそうゆう目で見ているのを感じていて、ちょっと顔を伏せぎみにし、しらんぷりはできないので、目だけで挨拶をするということも考えられます。それが上目使いととらえられているのかもしれません。私の場合は顔に自信がない日(肌荒れ等)は、うつ向き加減になりますし、あまり顔をみられたくないので目だけ向いてしまったり、クセでやってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

知らん振りはできないので目だけで挨拶。これかもしれません。上目遣いに色々意味はあるのですね。知りませんでした。ありがとうございました。

上目使いをつかうのって、女性だけですよね。

男性が上目使いをするなんて聞いたこと無いし・・・

要するに、女性は相手に好意があるとか無いに拘らず、上目使いをす時は、自分を可愛く見せたいと思ってる時に使うんです。

好意がある男性に対しては意識的に使うだろうし、別に何とも思ってない相手に対してでも、女性の中には八方美人の人も居ますから、上目使いをすれば可愛く見えると勘違いして使うんです。

以前、面接した女性で、面接中上目使いで質問してる面接官の男性に答えてる人が居ましたけど、女性の私からしたらキモイ以外の何者でもありませんでした。
多分彼女は、普段から上目使いをしてるのか?
上目使い中、上目使いジワとでもいうのか?
おでこに何本も深くシワが出ていました・・・

貴方の、職場の女性も多分この手の女性と同類ではないでしょうか?

この回答への補足

八方美人ではありません。極めて好みが偏っています。私にだけ上目づかいです。

• 0
この回答へのお礼

そういう場合もありますね。今回はあてはまりませんが、ありがとうございました。

職場のきれいな女性、って質問者さんが認めてるってことは

相手に「好意を持ってる」ってことですよね。
それが伝わってるんじゃないですか?
別の彼氏がいるのであからさまに誘って来ないけど
「私もあなたに興味があるのよ」的な心理があるんじゃないですかね?

私も、好意がなきゃジッと見たり上目でみたりしませんし・・・。

この回答への補足

ランチに誘った時点で、彼女に対する好意はバレバレですね。回答者さんは結婚する彼氏がいても、好意があれば上目でみますか。私は普通に笑顔または普通の顔で接してくれれば十分なのですが。勘違いしてしまいます。

• 0
この回答へのお礼

私も、好意がなきゃジッと見たり上目でみたりしませんし。。。
やはりそうなんですよね。しかし、ランチも断られるほどなのでそんなに好意をもたれるほどの関係でも無いですし。彼女の基準では
 好き ランチ>上目遣い 興味は有り なのでしょうか。
ありがとうございました。

私が上目遣いをする時は、信用しきれてない相手に頼み事をしなきゃいけない時だけですね・・・

この回答への補足

頼み事をされたことはありません。

• 0
この回答へのお礼

信用していない相手に上目遣いをするというのにはびっくりしました。もう少し詳しくお願いします。ありがとうございました。

からかうと楽しい

この回答への補足

そうそう女友達もそういうのですが。裏で笑っているのかな?

• 0
この回答へのお礼

もう少し詳しくお願いします。ありがとうございました。