【お題】甲子園での思い出の残し方

この夏にオーストリアとスイスに行きます。

ユーレイルパス・スイス-オーストリアパスよりも、スイスパスとオーストリアパスを使う方が安くなると思います。
 そこで、質問です。オーストリアからスイスに夜行列車で行く予定ですが、国境を超える時に、オーストリアパスからスイスパスに車中ですぐに切り替えることが可能でしょうか?それとも、一度、国境付近の駅で降りて手続きをしなくてはいけないのでしょうか?
 また、スイス内での滞在日数は8日間で、ユング・ユラウヨッホやマッターホルンなど5都市を周る予定ですので、スイスパスを考えいます。スイスパスとスイスカードでは、どちらがよいでしょうか?
 ご存じの方がいらしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

出発前に日本の旅行会社などで購入されるスイスパスなどは使用開始前に現地の駅で「ヴァリデート」と呼ばれるスタンプと日付を入れてもらうことになりますが、夜行列車の場合はわざわざ国境駅で降りなくても

車中でスイス側の車掌による検札が来た時に手続きをしてもらうことになります。もし検札が来ない場合は、チューリヒなど大きな駅で手続きが出来ます。ご心配な場合は、パスを購入された旅行会社であらかじめ「ヴァリデート」の手続きを日本でやってもらえるか聞いてみてはいかがでしょうか?もしOKならもう現地での面倒な手続きも不要なので、安心して移動できます。ただし先にヴァリデートしてしまうと、例えば急なフライトの変更などがあっても現地で移動日を変更できないというリスクが出てきますが・・・。
次にパスですが、限られた期間にたくさん動くほど値段のメリットが出るスイスパスの方がおそらく良いと思います。正確には旅程に沿って試算する必要がありますが、現地でその都度切符を買う手間が省けるのも便利です。旅程によっては利用日を選んで使えるスイス・フレキシーパスの方が得になるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

leomonhina様

ご回答ありがとうございました。たいへん役に立ちました。感謝しております。

さっそく、スイスパスとオーストリアパスを購入したいと思います。

では、月末に行ってまいります。