dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は週に数回友達と携帯でEメールをしております。
携帯同士でEメールをしていた時(11時頃)に、私は返事を作成して送信ボタンを押しましたが、もう少し返事の内容を確認したかった為に、送信中の表示がでる時に送信中止のボタンを押したところ、送信完了の表示はされず、またそのメールにも未送信のマークが出て、無事に送信中止が出来たと思いましたが、念のために「送受信履歴」→「送信履歴」を確認したところ、そのメールを送信しようとした時の時間が刻まれていました。
また、その1分後、返事の内容確認を終えて、通常通りメールを送信しました。そうすると送信履歴も1分更新されました。この場合、友達にメールを2通送ったことになりますか?

友達からは私がメール送信した2分後、メールの返事が来ましたが、メールが2通届いたということは書かれていませんでした。
また、友達はとても忙しいので、確認のために聞くのも厚かましいと思われそうです・・・。

またそれで特に聞きたいことですが、もしかしたら私に全く覚えのない変な時間帯(例えば深夜の2時や3時)に友達側にそのメールが届いてるということはないのでしょうか・・・・・・・・・・?すごく不安です。私はauのW52Sを使っており、あまり電波が良くない所で使っております。

A 回答 (3件)

#1,2です。

>単に遅れて届くということはあり得ますが
>申し訳ございません。これはどのような場合に起こりうるのでしょうか?

各キャリア(au,docomo,softbank等)のメールサーバー上の障害、
送信が集中しすぎでパンク状態になってしまった場合や、
その予防のためにメールの制限をしている場合などに、
メールの配信が遅れることがあると思います。
(迷惑メールの大量送信や、元日のあけおめメールの集中時の対策など)
    • 0
この回答へのお礼

参考になりましたありがとうございます

#1です。

>「Eメール設定」→「送受信履歴」→「送信履歴」という経路で見れるもの

僕のW52SAにはこの経路での「送信履歴」はありませんでした。
お力になれずすみません。

>2通届いたとして、1通は時間通りに相手に届いたが、もう1通は変な時間帯に(深夜帯など)遅れて相手側に届くということはないのでしょうか?

単に遅れて届くということはあり得ますが、
順番が入れ替わって遅れて届くということは考えにくいですね。
(推測の域を出ませんが…)

他の方の回答をお待ち下さい。

この回答への補足

>単に遅れて届くということはあり得ますが

申し訳ございません。これはどのような場合に起こりうるのでしょうか?

• 0

機種は違いますがauユーザーです。

機種によって違う可能性もあるので、絶対とは言い切れませんが、
僕のW52SAを例に書かせていただきます。

送信履歴の名前の横にアイコンがついていると思いますが、
送信を中止した時のアイコンはどうなってましたか?
W52SAの場合、
・送信済み→メールのマークに○印
・未送信(中止含む)→メールのマークにチェックマーク(レ)
・送信失敗→メールのマークに×印(←これは記憶が曖昧)

もし、未送信のマークになっていれば、相手には届いていないはずです。
それを、再度送信した場合は、送信済みのアイコンに変更され、上書きで履歴が更新されます。(結果、送信履歴は1個)

一度送信完了したものを再度送信した場合、新たに履歴が増えます。
(結果、履歴は2個)

なので、ak123unさんのW52Sの送信履歴で、
同じ相手・同じ内容のメールの送信履歴が1個であれば、2通送ったことにはなっていないと思いますよ。
確認してみて下さい。

この回答への補足

説明不足ですみません。

送信履歴というのは、「Eメール設定」→「送受信履歴」→「送信履歴」という経路で見れるもので、「送信ボックス」ではありません。
ですから、アイコンというのは「送信履歴」のメニューには存在せず、
宛先と送った日・時間(時分)のみが表示されます。

もう一度言いますが、2通届いたとして、1通は時間通りに相手に届いたが、もう1通は変な時間帯に(深夜帯など)遅れて相手側に届くということはないのでしょうか?

• 0