アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月9日に出雲大社に参拝します。
松江方面(正確には岡山県新見)から車で出雲大社に向かうのですが
大社周辺は渋滞すると思いますので少し手前の駐車場において
歩く予定です。
ですが、日御碕まで行く方法をナビサイトで調べてみると
大鳥居の一本奥の道(八雲本店のある道?)を通って29号に
出るという道順が示されました。
そこで質問なのですが、

 1.先週土日の大社周辺の渋滞状況はどうだったでしょうか?
   (周辺の駐車場はやはり駐車するのに時間かかりますか?昼10時
    半ごろ着く予定です)
 2. 松江方面から来て日御碕に行くのはやはり上記道順しかないで
    しょうか?抜け道などあれば教えてください。(もし八雲本店前の道が渋滞している場合)

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。



え~と、原住民ですが・・・(笑)

松江方面から大社に向かうそうですが、どのルートでしょうか?
国道431号?大型農道?大社街道?

ま~、カーナビで検索すると、国道9号線(あるいは出雲バイパス、去年の12月に出来たので、まだ載っていないかな?)で出雲市街を通り過ぎ、白枝と言う所から右折して、大社街道を使用するルートが多いのですが(多分・・・)
http://www.yakumo-net.jp/image/route.pdf

1.最近とみに観光客の方が増えて、渋滞が出やすくなっています・・・(涙)
渋滞の基点は大社の駐車場(八雲本店の有る交差点)になります。
http://www.yakumo-net.jp/tenpo.html

10:30分頃なら、それなりに渋滞してる恐れ(とは言っても、1~2km位かな?)は有ります。

ま~、抜け道も有るには有りますが、大社町内の細い道(生活道路)を使用しますから、あまりお勧め出来ません(説明もしづらいし)・・・(苦笑)

2.カーナビなどではよくその道順が表示される事が多いです・・・(笑)
原因はその道が国道431号のせいです。
地方道から(無理やり)昇格した(させた)道ですので、その辺りは非常に狭くなりますから、お勧めはしません・・・(大笑)

そこで、大社街道から来られるのでしたら、大社の町に入る少し手前の浜山運動公園入り口の交差点を左折(左にローソン有り)、そのまま直進して2つ目の信号を右折(左に藤増と言うスーパー有り)、国引き海岸道路を直進すれば、そのまま稲佐の浜を経由して日御碕に行きます。

ちなみに、稲佐の浜の交差点を右折(東進)すれば、大社の駐車場に行けます。
ただし、やはり八雲本店の交差点を先頭に渋滞しますが、左折になるのでやや有利です(警察や誘導員が居なければ)・・・(笑)

では!

この回答への補足

先週末に行ってきました。

>10:30分頃なら、それなりに渋滞してる恐れ(とは言っても、1~2km位かな?)は有ります。



>大社町内の細い道(生活道路)を使用しますから、あまりお勧め出来ません

の情報が、と~っても役立ちました。

ありがとうございました!!

補足日時:2008/08/15 22:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国道9号から向かう予定です。

実は車にナビが付いてないので、助手席ナビです(笑)
出雲バイパスってのが出来たんですね。
ちょっと調べてみます。

あと、大社町内の道は細めなんですね・・・。
参考になりました。
(くねくね適当に進もうかと思ってましたが止めておきます)

日御碕に行くのも、教えていただいた道で行ってみますね!

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/07 10:13

手前にとめるなら浜山公園がいいかもしれませんね。


http://www17.ocn.ne.jp/~hamayama/
912台 無料
大社まで徒歩30分くらいかかりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

駐車場情報、ありがとうございます。

でも、往復一時間か・・・。
近場の駐車場が混んでそうだったら向かってみます!

お礼日時:2008/08/07 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!