プロが教えるわが家の防犯対策術!

スラムダンクが面白かったので評判のよかったリアルの1,2巻を買って読んだのですが期待してた分ガッカリした、というのが正直な感想です。理由は以下の通りです。
・事故で下半身麻痺になった人がいたが、暴力的な性格でいじめをしたり、そもそも事故にあったのは自業自得ではないかと思ってしまい、何で俺だけが…と嘆いているシーンでも全然感動できなかった。
・アフロの人がいるが、これも暴力をふる人間で、脱糞をする描写もあったが理解できなかった。
・車椅子と健常者がバスケットで勝負する場面も意味不明。
・車椅子バスケだと思っていたが、2巻を終わってもバスケットの内容の描写がほとんどない。
等の理由です。ただ戸川のキャラクターはとても好感が持てます。
そこでお聞きしたいのですが、これから話が盛り上がっていくのでしょうか?それともこの時点で良さをわからなければこの先もダメでしょうか?ご意見をお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私は友達に借りて読んでいますが、奥が深い読み応えのある作品だと思います。スラムダンクに比べると、タイトル通り恐いくらいリアルに描かれている…何だか読んでいて痛々しいくらい。

確かに暴力シーンなど、ちょっと考えものな描写もありますが、まぁそれはスラムダンクでもありましたし、ただ泣ける、考えさせられる綺麗すぎな漫画よりリアリティがあっていいと思いました。現実ってこれくらい厳しいんだろうな~と、何だか目が覚める漫画ですね。
また、井上さんの絵は本当に見応えがあり改めて凄い漫画家だと痛感。これといって好きな漫画家さんはいませんが、井上さんはやはり別格だな~と思います。

No.1の方が仰っているように、今のままでは今後も楽しく読むことはできないかもしれません。スラムダンクの大人版といった感じなので、(質問者様のお歳はわかりませんが)面白いと感じられる時がもう少し先なのかもしれません。個人的には、話がどんどん進むにつれ面白いと感じました。登場人物達への印象も変わってきます。彼らのセリフや思いには本当に胸打たれるものがあります。
    • 2

今の視野のままでは、今後の展開も興味をもてないものと思います。

あと何年かかるかわかりませんが、自分の成長を待ちましょう。

「リアル」というタイトルは、バスケだけ抽出したマンガではない、という意味ではないのですか。
    • 1