秋田(由利本荘市)から八戸に移動したいのですが、新幹線で(こまち、はやて)と乗り継いで移動するとコストが高くついてしまいます(8000円ほど)。高速バスまたは夜行バスまたはその他の交通機関を駆使して、時間がかかってもいいので移動できる方法は無いでしょうか。
乗り継ぎが多くてもかまいません、宜しくお願いしますm__m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

9月10日までなら、青春18きっぷを使って普通列車を乗り継げば、片道単価2300円です。

(5回売り11500円 余ったらヤフオクで売る。)
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/

なお、盛岡まわりは青春18きっぷが使えない所ありますから、必ず青森周りで行くこと。

モデルルート
羽後本荘7:00→10:50弘前11:54→12:36青森13:56→15:27八戸
八戸12:02→13:40青森14:00→17:27秋田17:36→18:21羽後本荘
まあ、この他にも困らない程度に電車はあるから問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
5回売り11500ならヤフオクで余りを売れなかったとしても
往復で普通に新幹線よりも安いですね!
9月10日までには帰る予定なので、他によりいい方法がなければ
利用したいと思います。
モデルルートはすごく参考になりました。
このままの時刻とルートで移動したいと思います。
早い回答本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/08/06 08:55

普通列車だけなら大館・青森経由で片道5460円 です。

(途中下車可能)
羽後本荘発弘前行き普通列車(弘前まで乗換しらず)
http://www.ekikara.jp/newdata/detail/1010205_01/ …
弘前発青森行き
http://www.ekikara.jp/newdata/detail/1010206_01/ …
青森発八戸行き
http://www.ekikara.jp/newdata/detail/1010223_05/ …
んで八戸には、15時27分(午後3時27分)です。朝7時にでて、夕方3時30分ですから、8時間30分かかります。
少し早く行きたい場合は、弘前から「つがる」号をご利用ください。
また、戻るとき夜遅く付く場合は秋田まで「日本海(追加として、指定席特急券の料金で乗れます。)」で行き、秋田から最終の「羽後本荘行きワンマンカー」をご利用ください。
    • good
    • 0

#3です。



>なにか特別な決まりがあるとか、年齢制限があるとか。
・年齢制限はありません。
・JRの、普通列車、快速列車のみに乗れます。特急には、別料金払っても乗れません。
・リゾートしらかみ号とか、全車指定席の列車に乗るなら、指定券510円必要です。

そのくらい。

詳細は、↓の、青春18きっぷって? をクリックして読んでください。
http://www.geocities.jp/hp_18kippu/
    • good
    • 0

#2です。



青春18きっぷ使えるのですね。だったら、それ使えばいいでしょう。

なお、510円追い銭できるなら、五能線の快速を使えば、極楽快適に移動できます。
羽後本荘7:19→7:55秋田 快速
秋田8:25→青森13:32 快速リゾートしらかみ1号 指定券510円必要 9月までは毎日運行 
青森13:56→15:27八戸
です。

羽後本荘~八戸まで、追い銭しないと、すべて↓の車内です。横向きロングシート
http://mikaka.org/kohorogi/rail/traindat/mito.htm
それが、510円追い銭するだけで、特急グリーン車並の極楽シートになります。中で津軽三味線ライブとかもあります。
上方の、青池編成車両紹介をクリックしてください。
http://www.jreast.co.jp/akita/shirakami/
指定券は、羽後本荘駅のみどりの窓口で買えます。ただし人気列車なので、繁忙日は予約取れないかもしれません。

帰りの極楽コースは、
八戸12:02→13:40青森
青森13:51→18:58秋田 快速リゾートしらかみ4号 指定席510円
秋田19:47→20:35羽後本荘
帰りは、晴れてたら日本海に沈む夕陽が拝めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとにいろいろありがとうございます!
津軽三味線ライブとかちょっと見てみたいです。
かなり快適になるようですね。
青春18きっぷが使えないというようなことがあるんでしょうか。
なにか特別な決まりがあるとか、年齢制限があるとか。

お礼日時:2008/08/06 13:26
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q青森から秋田へ交通費

青森市から秋田市まで安く、早くいける方法ってありますでしょうか?
自分で調べた限りでは、高速を使って車で行く方法が安くて早いような
気もするんですが、やはり運転時間が長いのと道に迷ったりしたときのことを考えるとちょっと不安で・・・

新幹線や、電車などのお得なサービスとかもしあったら教えて下さい!!

ちなみに行きたいと思っているのは
秋田市にある大森山動物園です。

Aベストアンサー

 最寄駅は羽越本線『新屋駅』(秋田から2つ目)ですね。
 安く行く方法としては普通列車を乗り継ぐという手があります。ただ奥羽本線は本数が少ないですから、かなり時間がかかります。4時間程度見なければなりません。
 <乗車券>
○青森⇒新屋(経由 奥羽・羽越) 片道3260円
 ちなみに秋田でも同額です。途中下車も可能です。
 <青春18きっぷ>
 普通列車1日乗り放題×5回分(普通・快速列車専用) 11500円
 特急列車の利用も考えられます。特急列車を使えば秋田まで2時間40~50分程度で済みますので。ただ特急料金がかかります。
 <特急券>
○青森⇒秋田 普通車指定席2190円 普通車自由席1680円
 だいたい一人1万円はみなければなりません。

 明日・明後日のご出発でしたら、『JR東日本パス』がおすすめです。JR全線の特急券・新幹線1日乗り放題で大人8000円中高生3000円こども1500円と、非常にリーズナブルになっています。但し前日までに購入する必要があります。
 http://www.jreast.co.jp/tickets/de_f.html?ID=413
 時間など詳しくは参考URLをどうぞ。時間帯によっては盛岡経由の方がいいでしょう。

参考URL:http://www.doconavi.com/

 最寄駅は羽越本線『新屋駅』(秋田から2つ目)ですね。
 安く行く方法としては普通列車を乗り継ぐという手があります。ただ奥羽本線は本数が少ないですから、かなり時間がかかります。4時間程度見なければなりません。
 <乗車券>
○青森⇒新屋(経由 奥羽・羽越) 片道3260円
 ちなみに秋田でも同額です。途中下車も可能です。
 <青春18きっぷ>
 普通列車1日乗り放題×5回分(普通・快速列車専用) 11500円
 特急列車の利用も考えられます。特急列車を使えば秋田まで2時間40~50分程度で済みますので...続きを読む

Q青函トンネルは車で通れるの?

タイトル通りの質問なんですが、友人に調べてと頼まれてインターネットで調べてみたけれどよくわからなかったのでお願いします。東京から北海道まで全行程車で行きたいのだそうです。

Aベストアンサー

通れないようですヨー

一番フェリーのルートが短い方法は 下北半島の先からフェリーに乗ることです。 (大間~函館)

参考URL:http://hello.net.pref.aomori.jp/ooma/trans/h-ferry.html

Q秋田駅~青森県八戸市

秋田駅から青森の八戸市に
車持ってないので列車か新幹線で
行きたいのですが
どう行けばいいですか?

乗り換えとか
あるんですか(T^T)?

片道いくらかかりますか?

質問多くてすみませんorz
どうか宜しくお願いします(。・_・。)

Aベストアンサー

秋田駅から八戸には、2つのルートが有ります。
1つ目;秋田駅から秋田新幹線で盛岡駅、盛岡駅から東北新幹線に乗り換えて八戸駅です。
所要時間は、乗り継ぎの待ち時間によって、2時間40分から3時間10分です。
料金は、8,130円です。
2つ目;秋田駅から奥羽本線で新青森駅、新青森駅から東北新幹線に乗り換えて八戸駅です。
所要時間は、乗り継ぎの待ち時間によって、約3時間20分です。
料金は、8,310円です。
乗車券は秋田から八戸まで。指定席券は乗り継ぎ割引等が適用されると思いますので、
もう少し安くなると思います。

Q中古で購入した携帯ってどうやって使うの?

こんばんは★

最近、スマホやガラケーがブックオフなどいろんなところで中古で
売られていますが、あれを買って使うとしたらどうやって使うんでしょうか。
最近よく聞くSIMフリーとかいうやつなら、SIMカードだけ別に買ってきて
指して使えそうなのはわかるのですが、そうじゃない端末はどうするんで
しょうか。まさかそのケータイをキャリアショップに持っていって、
その端末で契約とかするんでしょうか。

身の回りに中古のケータイを使ってる人とかあまりいないので、
質問させていただきました。
もしお時間よろしければ、回答のほうお待ちしております。

Aベストアンサー

自分がDoCoMoなどのキャリアと契約しますと、

SIMカードと呼ばれる小さなICカードを携帯電話などの端末にセットしてくれます。

使っているとバッテリーが寿命になったり、買い替えとなります。

でも、携帯というのはキャリアショップで買うと高いので、そのキャリアの中古携帯を買うという方式があります。

DoCoMoのガラケーと呼ばれる携帯電話は、3Gという規格のFOMA回線です。

今FOMA回線を契約している場合は、同じDoCoMoのFOMA回線の使える端末だけをヤフオクとかで買えば、後は契約しているSIMカードを挿入し、電源を入れると、SIMカードの中にある情報を読み込み、つかんだ電波の中継局と交信しますので、自動でそのまま使えるようになります。

DoCoMoの場合、4GのLTE回線のSIMでも、3GのFOMA端末に入れても、自動で使えるようになります。

=================================


DoCoMoの場合、ガラケーは、DoCoMoショップで正規の値段で買うと、バリュー価格適用となりますので、月額最低1,000円くらいとなります。

そして、DoCoMoで端末を買わずに、中古の端末を持ち込み契約しますと、ベーシック価格となり、月額2倍の2千円が基本料金の最安値となります。

携帯電話端末をDoCoMoショップで買い、そこで同時に契約しますと、毎月の基本料金が安く契約できます。

1度安い価格で契約してしまえば、後は端末を安く買って中古を使っても、利用料金がお得なバリュー価格のままとなります。

もちろんヤフオクとかでも新品のものを売っていたりしますので、この場合、端末を安く買える方で買う方がお得なのです。


==================================


携帯電話は、SIMロックと呼ばれる方式で、自社で販売している携帯にロックをかけ、他社と契約している人が使用できないようにしてあります。

auなどの場合には、SIMロック解除をしないと、前に読み込んだSIMの情報を端末が記憶し、それ以外のSIMを挿しても動かないようにしてあります。

この場合は、中古白ロム端末を買った人が、auショップに持ち込み、自分の契約しているSIMカードを挿して使いたいので、ロッククリアしてくださいと2,000円ほど支払解除して使える状態にしてもらいます。

そうすると、その場合は、auショップで買うよりも安い端末で使えるようになりお得なのです。

携帯電話というのは、メインは回線契約の契約商品です。

「携帯を使いたい」という人が来てショップで契約するのですが、回線だけ契約しても道具を自分で買いそろえてね! といえば難しい人がたくさん出てしまいます。

そこでショップでキャリアが正式に販売している携帯電話端末を高値の定価で売るのです。

DoCoMo場合だと、ガラケーを5万円くらいで、24回の分割支払いで、毎月の基本料金と一緒に2年間支払っていくのです。

端末をショップで定価で買うと、「バリュー価格」という上得意様のレートの基本料金となります。

これは端末を買ってくれたので、毎月の基本料金を少しお安くしておきます~という意味です。

反対に、「自分のお父さんが以前DoCoMoで使っていた端末をくれたので、この端末持ち込みで回線契約したいです」と持ち込むと、

契約で、ベーシックプランという料金に自動になるので、2倍の基本料金の毎月2千円が最安値となるのです。

1度バリュープランで契約できますと、ずーっと解約するまで自分の買った中古端末に自分でSIMカードを挿して使っても同じ料金が適用されます。

なぜなら、バリュープランは期限が決まっていないからです。

ケータイやスマホというのは、複雑な料金プランです。

この為にお得な方法で契約した人だけがずーっとお得を繰り返しているのです。

DoCoMoのガラケー端末でも最近は3~5万円しますが、同じ新品でもヤフオクとかでは半額で売られています。

なぜそんなに安い価格で売れるのか?

それは回線契約をした人向けにおまけで端末をタダでくれたりしますので、何回線ももっていれば1台くらい売っても影響受けないからです。

それ以外に、キャリア別の端末は売られていますので、「auを買って24回分割支払っているが、どうしてもソフトバンクに変えたい」なんて人が不要になり売ります。

新しいもの好きな人はスマホでもせいぜい半年で買い替えますので、中古で売ってある程度現金回収しないともったいないです。捨てる人はまずいません。

よくある誤解は、

「携帯電話は必ずキャリアショップで正規の手続きをして、定価で買わないと何か使用面で支障が出る」

という思い込みがあります。

2年縛り(しばり)といえば、2年間以内に違約金を支払って解約したりすると、何か悪い事という風に思い込む人もいらっしゃいます。

>まさかそのケータイをキャリアショップに持っていって、
その端末で契約とかするんでしょうか。

そのパターンもありますよ。

例えばMNPで一括0円とかで他社に乗り換えた後、よく考えたら端末が不要で売ってしまう事もあります。

一括0円は手にした時から所有権は自分のものですが、実質0円はただのローン返済中ですから売れません。他人のものを勝手に売ると犯罪になりますから。

DoCoMo場合、スマホはカケホーダイプランしか選べませんが、ガラケーの端末を持ち込み、回線種別変更を行うような人もいらっしゃいます。

持ち込みで機種確認されるショップはよくありますので、動けば良いわけなので中古端末を買う人はいくらでもいます。

携帯電話は料金プランが複雑でわかりにくいのですが、回線の契約が正常であれば、何も問題が起きません。

この為、最近では、MVNO回線というDoCoMoの回線だけを売るような契約で、SIMカードだけという販売方式が増えて人気出ています。

契約が正常であれば、MVNOと契約しDoCoMo回線が安く使えるからです。

自分がDoCoMoなどのキャリアと契約しますと、

SIMカードと呼ばれる小さなICカードを携帯電話などの端末にセットしてくれます。

使っているとバッテリーが寿命になったり、買い替えとなります。

でも、携帯というのはキャリアショップで買うと高いので、そのキャリアの中古携帯を買うという方式があります。

DoCoMoのガラケーと呼ばれる携帯電話は、3Gという規格のFOMA回線です。

今FOMA回線を契約している場合は、同じDoCoMoのFOMA回線の使える端末だけをヤフオクとか...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報