電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知り合いの方が仕事で八戸に行くそうで、「お土産は
何が良い?八戸らしいものにしてね」と言われました。
八戸といえばお土産で有名なものって何ですか?
あまり高価なものを頼むつもりはありません。アドバイスよろしくお願いしますっ。

A 回答 (2件)

八戸らしいかどうかわかりませんが、私は「ひっつみ」が好きです。


小麦粉のお団子を野菜と一緒に煮た、すいとんのようなうどんのようなものです。
この麺(?)をお土産屋さんで買って自分で作ってみました。この時期あったかくて美味しくてお勧めです。

あと、南部せんべいとか。。。ごま、豆以外にも最近は色々あります。私はさつまいも、栗、かぼちゃが好きですが、今の時期もあるかどうか。。。

お値段もお手ごろです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ひっつみ」、おいしそうですねー。
南部せんべいって種類が沢山あるんですね、お手ごろ価格な所も良いし、頼んでみようかなーと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/28 03:31

高いと言えば、「いちご煮」でしょう。


これは、缶詰に入っているので、1缶千円します。
中身は、「ウニとあわびが入っているお吸い物」というものです。
だいたい、「いちご煮」と他の何種類か入っているセットはあります。

味の加久の屋 いちご煮の由来
http://www.ichigoni.com/origin.html

それで、今売り出しているのが「せんべい汁セット」です。
これは、鍋物の材料セットです。

中身は「せんべい(鍋物用のせんべいです)と出汁とレシピ」がセットになっているものです。

八戸の地域で今売り出しているもので、せんべい汁自体は、以前からあったものですが、全国展開したのは去年からです。

他に、鶏肉、豚肉、野菜(にんじん、ネギ等)をいれる鍋物です。
というのは、一応出汁がありますが、鶏肉、豚肉からいい出汁が出ますので、それは入れてください。

好みによっては、魚を使っても良いでしょう。
出汁は醤油ベースのものです。

詳しくは、次のサイトを見てください。

せんべい汁 八戸せんべい汁研究所
http://www.senbei-jiru.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いちご煮、おいしそうですね!せんべい汁はその名の通りせんべいを入れて食べるんですねー。そちらも興味があります。アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2005/01/28 03:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!