【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

会社でRed Hat Linuxをメールサーバーとして使っています。
現在はPOPサーバーとしてqpopperを使っているのですが、ディスククォータの容量制限(ソフト制限)を越えると、ユーザー側のPC(Outlook Express)でメールを受信できなくなってしまいます。
これまではquotaの機能を一時停止して受信するようにしていましたが、どうも不便です。(ちなみにソフト制限を20MB、ハード制限を40MBで設定)

UW IMAPのipop3dだとソフト制限を超えても問題なく受信できるとわかったんですが、今度はパスワードのセキュリティが気になります。本に書いてあったpop3s(私的なSSL認証を使用)を使ってはみたんですが、Outlook Express起動時に、SSLに関するダイヤログが毎回表示されます(正式な認証ではないとの旨)。
正直、POPサーバーとしてどれを使っていいか迷ってます。
皆さんはどのような設定をされているのでしょう? 回答お願いします。

A 回答 (2件)

単に、受信したメールをサーバから削除するようにメーラを設定すれば良いのでは。

ポリシーをもってクォータを設定しているのだから、そのポリシーをユーザーに守ってもらわないと。
でなかったら、Quotaによる制限をかけないほうが、よろしいかと。

POP3はパスワードを平文で流しますから、POP3Sの方がセキュリティ上安全でしょう。
SSLに関するダイアログは、自己署名証明書がらみのものではないかしら。
当てずっぽうですが。
qpopperで問題なら、UW IMAPでも素のPOP3で良いのでは。
    • 0

いけない。

No.1で訂正。

誤:qpopperで問題なら、UW IMAPでも素のPOP3で良いのでは。
正:qpopperで問題ないなら、UW IMAPでも素のPOP3で良いのでは。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
LANでの通信ですので、UW IMAPのipop3dをとりあえず使っていこうと思います。