天使と悪魔選手権

船が沈没する映画です。
大型客船だったと思います。
タイタニック号の可能性が大きいように思います。

監督も俳優も分かりません。
カラーではなく、白黒だったように記憶しています。

船が沈没すると分かりパニック状態になり、乗客は次から次へとボートに乗り移ります。
ある夫婦がいて、逃げ遅れそうになっています。
奥さんの何らかのトラブルによって、逃げ遅れていたのだと記憶しています。
客室にまで海水は押し寄せてきています。
そのとき、ある黒人(比較的若い)が、その奥さんを助けようとします。
ご主人は、「妻には構わず、貴方は早く逃げてくれ」と言いますが、その黒人は「いや、私は奥さんを助けるまではここを動かない」と言います。
結局、その黒人の奮闘により奥さんもご主人も助かります。
最後、ボートにそのご夫婦が乗っています。
そこへ、その黒人が泳ぎ着いてボートに乗ろうとします。
誰かが手を差し伸べようとしますが、そのご主人が「いや、この人だけは私が・・・」と言って、黒人をボートに引き上げます。

このシーンが印象に残っています。
是非、もう一度見たいのですが、タイトルを忘れてしまいました。

ご存知の方、教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ひょっとしたら『最後の航海』(米・1960) ではないかと思います。


ただしカラー作品なんですが・・・
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD3534/index. …

夫がロバート・スタックで、妻がドロシー・マローン
黒人水夫は、私も今調べて気がついたのですが、ウッディ・ストロードだったんですね。

タイタニック号関連も名作が多いですが、こちらは火災による客船の沈没を描いており、日本の大阪湾沖で本物の客船(廃船)を沈めながら撮影をしたと聞いています。
というわけで、画面全体になんともいえない説得力のある、なかなかの名作でありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
「最後の航海」で、間違いないと思います。
早速、アマゾンで注文しようとしたんですが、この作品は無いようです。
DVD化されてないのかなあ。
残念です。

お礼日時:2008/08/07 15:50

#1です。



輸入版(日本語音声や字幕無し)であれば,VHSもDVDも出ているようです。

参考URL:http://us.imdb.com/title/tt0054016/sales
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
考えてみます。

お礼日時:2008/08/07 16:26

タイタニックを題材にした白黒映画でしたら「SOSタイタニック/忘れえぬ夜」という名作があります。

(1958年:米)ただ,この作品に黒人が出演していたかどうか…。

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
「SOSタイタニック/忘れえぬ夜」は見ました。
残念ながらこの作品ではありませんでした。

お礼日時:2008/08/07 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!