プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今までドラクエ、ドラクエと有名なので名前を聞いた事はあるのですが実際にプレイした事はないんですが、今回その初のドラクエをやってみようと思います。

で、家にはPS2がないのでDSでプレイする事になるのですがざっと調べてみると現在

ドラゴンクエストV 天空の花嫁

ドラゴンクエストIV 導かれし者たち

の二つが発売されてると知ったのですが、ここはやはりやるとしたら順番通りIV→Vとプレイした方がいいのでしょうか?

もし、順番通りでなくてもいい、寧ろVの方が!という場合にはVを先に買おうかなと考えてます。IV→Vでストーリーの繋がり?とかがあるならIV先にやるほうがいいのかな、とか。

金銭的に2つ同時に買うのはきつそうなので、2つ買えても間が空く事が予想されるので、どちらがいいか悩んでます。

A 回答 (4件)

ドラクエ5は、ドラクエ4の数百年後の世界が舞台になっています。

ドラクエ4に出てきたキャラクターは、ドラクエ5に出てきませんがドラクエ5の隠しダンジョンのボスとしてドラクエ4に馴染みの深い敵が出てきます。
2作とも遊ぶ予定であれば4⇒5と遊んだ方がより楽しめるとは思いますが、シリーズとして繋がっていても全く異なる物語になっている単独作品ともとれる感じなので別にどっちから始めようがそんなに関係ありません。
ただし、好みの問題なのでどちらがどうとは言えませんが、当たり前の事ですが5より4の方が古いゲームなので新しい方から順に遊ぶと見劣りする事はあります。

金銭的な余裕が無くて少しでも長く遊びたいのであれば、ドラクエ5の方がいいとは思いますよ。
色々やり込みの要素があるので、ドラクエ4よりは長く遊べると思います。
    • 0

個人的にVですかね。

特につながりはないですから自由にプレーしてください。
    • 0

IVとVは繋がりがありません。

ですので、どちらからやっても良いと思います。

今なら夏のセールなどでIVが中古で安く出回っているお店もあるようですが…どうでしょうか?
    • 0

IV又はVを先にやるのは、自由です。

順番通りにやる必要はありません。
    • 0