dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

デジタルビデオカメラで撮影して、Windowsムービーメーカーで編集した動画をYouTubeにアップしたいのですが、
ビデオカメラのアスペクト比は16:9で、このままアップすると4:3に強制変換され映像が縦に伸びてしまいます。

動画の上下に黒い余白?部分を付けて、映像本体は16:9のままで4:3としてアップするにはどうすれば良いのでしょうか。

また、このようなことができるフリーソフトなどがあれば教えていただきたいと思います。

他のQ&Aサイトなどを含め過去の質問を捜しても、答えとなるものをどうしても見つけられなかったので、
こちらで質問させていただく次第となりました、どうかご教授の程よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

今更かもしれませんが・・・

私はオーサリングソフトを利用しています。ドライブ付属のソフトなので、フリーソフトとは少し違いますが、取り敢えずお金はかかっていません(^^;)

DVDが焼けるPCなら、PowerDirector等のソフトが入っていると思うのですがどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、DVDを焼くソフトにはそういう昨日がついているんですね。

しかし、今の私のパソコンはDVDは見れないしCDに書き込みさえできない業務用パソコンなので、できるかどうか・・・

もしかすると、ソフトだけなら入っているかもしれないので、試してみようと思います。

ありがとうございました。