ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

映像信号にてよくY/C分離という言葉が出てきます。
C信号が色信号で、Chromaから来ているのはわかりました。
Y信号は輝度信号をあらわしていますが、この「Y」というのはどこから来たものでしょうか?
ほうぼう調べましたが、どうしてもわかりません。
仮説ではなく、ずばりの回答を期待します。

A 回答 (1件)

CIE 色度図で Y 軸が輝度を表すことからそう呼ばれています。

• 0
この回答へのお礼

tttt23さん、回答ありがとうございます。
色度座標から来ていたのですね。
長年の疑問が氷解しました。