親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

映像を無線で短距離送信したい場合、アナログTVではRFモジュールをつかった製品が数多くあります。有線でも昔のゲーム機やビデオのRF出力などに使われています。私も昔、中古のモジュールにアンプをつないだ送信機を自作したりしていました。

で、最近は地デジ対応テレビが普及して来ています。これに無線で映像を送信したいのです。
そうなると『ISDB-T』に対応した送信機となります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ISDB-T

アナログ送信機ほど簡単には行かなさそうですが
http://www.leader.co.jp/product/lg_30.html
のような、設置業者が使用するパターンジェネレータはあるようです。民生品でハイビジョン記録&出力できる機材はあるのですから、ワイヤレス送信機もありそうなものです。

そこで
・そのような一般人が使えそうな製品があれば教えてください(フルセグではなくワンセグではどうか?)
・無いならば、どこに難しさがあるか教えてください
・業務用はあると思います。そのメーカーや製品など教えてください(激しく高価でしょうけど参考までに)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

一般向けには無いでしょう。


そもそもISDB-T送信機(その道の人はOFDM変調器と呼びます)高いですし、
個人で作れるような代物ではありません、またリアルタイムのMpeg-2
エンコーダも必要になります。

業務用の中で安そうなのは、
http://www.nitsuki.com/products/catv/in_bldg.html
こんなの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう。こんな感じの機材です。

送信部分はOFDM変調器というのですね。
ご紹介の機材は小規模向けらしいですが、それでも学校の校内放送レベルでしょうね。

イベント会場なんかで、ちょっと送信機を持ち込んで動画送信。こういう機材は、TVといえばもうデジタルしかなくなって「昔々、TVはアナログだったんだね~」と言われるくらいまで待たないと出てこないかもしれませんね。(そんな日が来るのか?)

お礼日時:2009/08/16 10:54

一般向け製品では現状ではないとおもいます。


一番大きな理由は「著作権保護機構を回避できないことを説明するのが難しいから」です。

現在一般に人が手にするHD素材はそのほとんどがコピー制御がかけられています。ですので、ベースバンド(DVI-DとかD4とか)に戻したものを再度RFにすることはできません。
ですのでHDの変調器はあんまり一般に需要のあるものではありません。

(同様の理由でHDをキャプチャできるキャプチャカードというものえらく少ないです)

それ以外の理由としては、地上デジタル放送にかかわる特許はまだバリバリに生きてますので、ベースバンド信号を入れてISDB-Tに準拠したRFを出す変調器は特許料の支払いをする必要があります。また、ISDB-Tは非常に複雑な規格の為、いい加減な信号をTVに突っ込むと他の局のリモコン番号を乗っとってしまうなど、他のチャンネルの受信に影響が出たりもするんです。

ということで、当分の間はHDをRFにする変調器は民間用途には出てこないものとおもわれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
SD画像(コンポジットビデオ信号)をアップコンバートしてISDB-Tに載せて送信でもそれなりに使えると思ったのですが・・・

確かに、普通に使っているアナログTVは、50年以上前の超長寿命の枯れた規格ですから、練れた民生品も豊富にあるんでしょうね。地デジTVは「出たばかりの最新規格」ですから、気軽に使える多種の民生品が出るのはまだ先かもしれません。

ワンセグなら少しは簡単かと思いましたが、よくかんがえたら13セグメントの中の1つを使う規格なんですから、そうでもないですよね。

>ISDB-Tは非常に複雑な規格の為、いい加減な信号をTVに突っ込むと他の局のリモコン番号を乗っとってしまうなど、他のチャンネルの受信に影響が出たりもするんです。

やはり物理チャンネルだけ考えればいい訳ではないようですね
アナログのようなアバウトさではマズいと。

お礼日時:2009/08/09 09:09

難しい内容は、解りませんが、


SONYで、ロケーションフリーという機械がでています。
現在使用していますが、レスポンスが遅いのと、多少映像のS/Nが悪くなる程度です。

http://www.sony.jp/products/Consumer/locationfre …

これではだめでしょうか?

参考URL:http://www.sony.jp/products/Consumer/locationfre …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いわゆるロケフリですね。

SDの映像信号をインターネット上で見れるタイプしか知りませんでしたが、HD対応や室内ワイヤレス化もできるものもでているのですね。

ですが、「受信側に(どこにでもある)地デジチューナーを使いたい」ので、これは送信&受信にそれぞれ機械をつなぐこのロケフリはちょっと趣旨が違うようです

お礼日時:2009/08/07 17:45

追加で、、、



そもそもファイルレベルのやりとりなら無線LANがあるわけで、ややこしいことしなくても本来はそっちの方向に向かったほうが望ましいですよね。

もう一点はデータカード方式だと、転送に無線すら要らないわけで。

この回答への補足

私が思うのは「地デジ並みの動画を無線化したい」ではなく、「そこらへんにある受信機(地デジTV)に対して動画を送りたい」なんですね。

ちょっとした会議や集会で、みんなのケータイワンセグに動画を送信できたら便利、など。

ですので「規格上もっとも低画質」な動画送信でもいいわけです

補足日時:2009/08/07 14:23
    • good
    • 0

あくまで推論ですけど、、、



>・無いならば、どこに難しさがあるか教えてください

まず、市販のビデオカメラと圧縮方式が違うので、再圧縮が必要という点ですね。リアルタイムで圧縮できるチップは民生用はパナのユニフィエがありますけど、30万円クラスのレコーダーにも1枚しか使ってないようなチップなんで、、、

で、画質は劣化するし、ファイルは大きくなるし、編集に向かないしってことで用途がないと思います。ワイヤレスってこと以外のメリットのない機器に何十万も出さないだろうし。

ソフト開発もそれなりのレベルの投資が必要と思われますけど、数が見込めないとすると投資をどうペイすればいいかという話も有るし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
映像形式が違うんですね。確かにリアルタイムで再圧縮などは負担が大きいと思いますが、「元々の映像形式が地デジ」であるならば無線化は比較的容易なんでしょうか?

お礼日時:2009/08/07 14:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地デジ電波送信のトランスミッターを捜しています。

 目的・・・液晶TVの2画面機能でブルーレイ2台の同時視聴、屋外カメラのモニター
 トランスミッター入力・・・映像はRCAピン、S端子、HDMIのいずれか
                音声はできればステレオで
 所持機材・・・SONY KDL-46F5.BDZ-RX105.BDZ-RX35
 音声は・・・TV本体SP、及びAVアンプよりヘッドフォンで聴きます
 当方、生放送はほとんど見ません。夫婦の好みが違うので2台のBDで
 予約録画したものを喧嘩せず仲良く見たいのです。
 UHFアナログトランスミッターでは、2画面機能不可でした。
 電波法、コストの関係で難しいでしょうか?
 又、別にHDMI外部入力2台の同時視聴の方法ありましたらお教え下さい。
 
 

Aベストアンサー

>トランスミッター・・・・

 OFDM:自主管内デジタル放送システムを使えば、可能でしょうけども
費用は数十万円かかるでしょうね。


http://www.yagi-antenna.co.jp/news/news_111121.html

http://www.maspro.co.jp/products/ofdm/category01.html

http://dxantenna.gamedios.com/iportal/CatalogViewInterfaceStartUpAction.do?method=startUp&mode=PAGE&catalogCategoryId=&catalogId=2347630000&pageGroupId=106&volumeID=DXA11002&designID=DXAD001&designConfirmFlg=

http://www.nippon-antenna.co.jp/catalog/tv/pdf/12_P135-142.pdf

QTVケーブルが邪魔。無線化は可能ですか。

よろしくお願いいたします。

現在、壁からTVへ同軸ケーブルで接続しております。
TVの移動に伴い、ケーブルが邪魔になってしまいました。
無線で可能かと思い調べてみたのですが、
「PCと一緒に」的なものしか分からず、ここへ相談した次第です。

あくまでTVのみの使用と考えて(PC無し)、
壁からTV間の同軸ケーブルを無線化することは可能なのでしょうか。
(家庭用のルータ程度なら、無線機器を設置するスペースはあります。)

TVの型番は
HITACHI WOOO
L32-WP03
という物です。

以上から、何か良い案、物はございますでしょうか。(コスト低いと嬉しいです)

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

地デジ電波やBS/CS電波の再送出(再送信)は電波法にて免許が必要と定められているため、基本的にはそのような製品はありません。

ただ、UHFであれば、ブースターに微弱電波再送信機能(微弱であるため免許不要)が搭載されているものがあったりもしますので、それを使用してTV側に室内アンテナをつければ、「運が良ければ映る」かもしれません。
運が良ければ映る、というのは、この製品でも良好な受信を得ようと思ったらこのブースターから1m以内に受信側があることが望ましいからです。
しかも、これも対応しているのはUHFのみですので、BS/CSは視聴できません。
製品の例 EXEMODE VHF/UHFブースター B660
http://www.exemode.com/product-exe/tv/b660.html

諦めて、「細くて取り回しのいいケーブル」等を使用するしかないでしょう。
参考 http://www2.elecom.co.jp/avd/cable/av-atls/

以上、ご参考まで。

Qテレビの電波を飛ばす送信機はありますか?

自分の部屋には、アンテナのジャックがなくて、テレビが見れません。
それで隣の部屋からアンテナケーブルの配線をしたのですが、かなり邪魔で、ドアも閉まらなくて、正月過ぎ、撤去しました。そこで、居間にある電波の分配器から隣の部屋までテレビの電波を飛ばす送信機及びそれを受信する受信機は発売されていないですか?
 宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

そのようなものがあったとしたら違法ですよ。
使用してはいけません。
ロケーションフリーなどの機器を使うか、ネットワークメディアプレーヤを使って無線LAN化して楽しんだらどうでしょうか?

ロケーションフリー
http://www.sony.jp/products/Consumer/locationfree/index.html
ネットワークメディアプレーヤ
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/video/2006/av-ls300/index.htm

Qアンテナ線の75Ωと300Ωの違い

アンテナ線の75Ωと300Ωの違いは、何なんでしょうか?
何が75Ωと300Ωなのでしょうか?アマチュア無線では、
50Ωいうのも聞きます。
周波数や配線の距離にも関係するのでしょうか?
大変初歩的な質問ですが、お教え下さい。

Aベストアンサー

補足ですが。

同軸ケーブル50Ω75Ω(3C.3D.5C.5D....)と平衡フィーダー(200Ω300Ω)は、m当たりの減衰量が違います。距離が長いと減衰が多くなります。
正確な数字は忘れましたが、減衰量の少ないのが200.300Ωの方です。
電界強度を優先するときは平衡フィーダーを用い、外部雑音等を優先するときは同軸ケーブルを用います。同軸は種類が沢山ありますが簡単に言うと最初の数字が多い方が減衰が少ないと思って下さい。

今は殆どの場合同軸を使用しますが、CTVのアンテナの大半は300Ωベースで設計され、内部にマッチングトランスを内蔵して、使用用途に合わせ変更が出来ます。


UHFアンテナの大半は200Ωで設計され200フィーダーと同軸が接続できます。
その名残が少し古いCTV、VTRに残って背面に300Ωの端子があります。
ケーブルが同軸で接続端子が300の場合はマッチャーを用いインピーダンス変換をします。

今は、アンテナからの信号は混合され、CTV、VTR内部にセパレーターが内蔵され殆どフィーダーは使用されていません。

参考
市販されているFMのアンテナで300Ωのフィーダーを使用している物があります。T字形したアンテナのエレメントとなる-の両端は短絡され折り返しダイポールアンテナで300にマッチングしています。
アンテナ関係はアマチュア無線の本を読まれると良いと思います。
テレビ関係であれば、家庭電子機器を参考にして下さい。

補足ですが。

同軸ケーブル50Ω75Ω(3C.3D.5C.5D....)と平衡フィーダー(200Ω300Ω)は、m当たりの減衰量が違います。距離が長いと減衰が多くなります。
正確な数字は忘れましたが、減衰量の少ないのが200.300Ωの方です。
電界強度を優先するときは平衡フィーダーを用い、外部雑音等を優先するときは同軸ケーブルを用います。同軸は種類が沢山ありますが簡単に言うと最初の数字が多い方が減衰が少ないと思って下さい。

今は殆どの場合同軸を使用しますが、CTVのアンテナの大半は30...続きを読む

Q女性は何歳頃まで感じることができるのですか

私は66歳の男です。
20年以上も前、同じ会社の年上の女性と関係をもち、お互い定年に
なった今でも時々逢って関係をもっています。
彼女はもう75を過ぎているのですが、日舞やダンスで元気で張り切っています。体は筋肉質の体形でぜい肉は付いていないようです。
最近関係を持つたびに彼女はどう感じているのか、75を過ぎても
性的欲望はあるのだろうか?50代のころと同じように感じるのだろうか?わたしの性欲に付き合っているだけなのか?と変なことを考えて
います。
また、閉経前と後では感じ方に違いがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

シニアライフの中で男性の性交いくつ位まで?質問した51歳の女性です。
男性も同じような悩みがあるのですね。
いろいろな方から回答を頂きましたが、結局は二人の関係はそのまま大切な時間を続けていけばよいのではないでしょうか。
あいにく閉経前なので、感じ方の違いなどわかりませんが、肌と肌を重ねる時間が持てるだけで幸せを感じることができるのではないでしょうか。
回答くださった男性の奥様は(多分60歳前後)もう嫌がるとのことでした。女性の身体を年齢で判断し、余計な心配をする必要はないのではないでしょうか。
年齢などきにせず楽しい時間をすごしてください。
彼女があなたの性欲に仮に付き合ってくださっていたとしても、それは彼女にとっては自分が女性の喜びを感じられるひと時であると思います。もし彼女が苦痛と感じた時は、その時考えれば良いことではないでしょうか。
考えこまず、楽しい時間を二人ですごしてください。

Q三相電力のUVWとRSTの違いについて

三相電力にはU相V相W相がありますよね?これはR相S相T相とどこが
違うのですか?
また、各相は発電したときから決まっているのですか?
素人の考えですが相というのは単に波形の順番に過ぎないと思いますのでどのケーブルが何相であってもかまわないような気がするのですが。
どなたか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もともとは、RST、UVWに意味は無かったはずです。

有効電力がPowerから、P となった後
単にアルファベット順から、Qが無効電力、 Rは抵抗なので飛ばして
Sが皮相電力を表すようになったと記憶してます。
・・・P、Q、(R)、S、T、U、V、W、X、Y、Z

相の呼称に関しても、アルファベットの終わりより3つ1組として
 XYZ、UVW、RST が利用されるようになったと記憶してます。
XYZは何かと登場するため、利用は避けられているようですが
既にご回答されているUVWやRSTに対する意味づけは、後付けルールみたいなものだと思います。
1次側は大文字、2次側は小文字と区別しているケースも見かけます。


人気Q&Aランキング