プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
過去の質問も検索してみたのですが、まだよく分からないので教えて頂けると助かります。

ビデオカメラで撮影した動画を、一般のDVDプレイヤーで見られるようにしたいのですが、今私がやっている方法だと、DVD一枚に数分しか入りません。
画質は落としても構わないので、圧縮してせめて二時間分くらいは入れたいのですが、どうしたらよいでしょうか…?

OSはビスタ。
使っているビデオカメラはこちら↓
http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/gz-hd3/index. …
DVDライターはこちらです↓
http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/acc/cu-vd40.h …
このライティングソフトの中で圧縮する方法がないかと取説を見ているのですが、見あたりません。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

このカメラはハイビジョン1440×1080iで、レートも30Mbps・27Mbps・22Mbpsと、非常に高いものです。

DVDライターを使うと、データとして書き写すだけなので、10分程度しか記録できないです。

一番簡単なのは、カメラに専用のビデオ・オーディオの出力専用ピンプラグを付けて、SD画質(720×480)で出力させて、DVDレコーダーで録画することです。これなら、アナログ変換されていますから、普通のDVD-Rで録画してファイナライズするだけです。余裕でDVD1枚に2時間記録できます。そのDVD-Rをパソコンに入れて、DVDオーサリングソフトを使ってDVDファイルをパソコンに読み込ませ、MPEG2として保存し、細かい編集を施してオーサリングすれば完成です。

HD画質をソフトウェアエンコーダーでSD画質に変換してから編集すると、4時間以上、パソコンがファイルコンバートの為に動きっぱなしで他の作業ができない状態になります。それなら先にアナログ出力でSD画質でDVDレコーダーに取り込んだほうが早い、と私は判断しています。画質の件は無視しています。ご参考までに。
    • good
    • 0

専用ソフトですね。


ソフトとか使ったことも無いですが・・・

http://www.everydayvideo.com/jpn/GZ_HD7/tutorial …
画像下から3枚目の所
項目の1・2・3・4でよく見えないけど・・・
2・3・4の設定を確認してください。
1の項目でDVDですかね??まんなか??? これを選んでますか?
右側だとブルーレイですかね

ソフトが専用なので実際に持っている方か、
使った事が有る方じゃ無いと細かな部分まで解りません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!