電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ミニDVの編集に苦慮しています
見やすいようにDVDに編集し直したいのですが、とりあえずハードディスクに全部コピーしてから撮影日付順に並べ替えるソフト等ありませんか
また安価なデジタルコードを表示させるソフト等ありませんか
簡単キレイに編集する方法等ありましたら教えてください

A 回答 (3件)

SONYのビデオカメラなどを購入すると、Picture Motion Browserという


カレンダー状の画面に取り込んだ写真やムービーの日付ごとにまとめてくれる
ソフトが添付されます。
簡易編集をしてDVDへと言うのもOK。
さらに詳しくは、他の回答を待ちましょう。

※要確認事項(ご存じの方、お願いします)
1.このソフトが市販品なのか、カメラのバンドル品なのか。
2.miniDVから取り込むときにフォルダを指定しますが、このときに
 実際の撮影日がそのカレンダーに表現されるのか、取り込み日なのか?
3.取り込み先はMy Pictureフォルダ限定だったような・・・。
 外付けHDDには移動させるしかない?
    • good
    • 0

ANo.2の続きです。


> とりあえずハードディスクに全部コピーしてから撮影日付順に
> 並べ替えるソフト等ありませんか
に関してですが、HDDにコピーする際は、撮影したイベントごとに「日付+イベント名」のような
フォルダを作ってから、そこにキャプチャーしたファイルを置くのではないですか?
例:「20081015_運動会」、「20081115_七五三」等

HDDにとにかく全部を区分なく押し込んで、日付で並べるというのであれば少々ムリがありますね。
取り込んだ日付ごとにキャプチャーしたファイルの番号がつきますから
エクスプローラで並び替え、確認はできますが・・・。

> また安価なデジタルコードを表示させるソフト等ありませんか
デジタルコードって、タイムコードのことでしょうか。
EDIUS Proなんかではあるようですが、とっても安価ではありません。
タイムコードを安価で望むのは、厳しいですね。
    • good
    • 0

DVD Moviewriter7ならキャプチャー時にDVの日付データも取り込めて編集画面で確認できますので便利です。

もちろんDVDの字幕ボタンでON・OFFできます。

撮影日順に並び替え…って聞いたことないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!