アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウルトラPCのdynabook v14 28k(HDMI出力)からエプソンのEB-S10というプロジェクタ(VGA入力)にHDMIケーブルをVGA変換アダプタにつないで(プロジェクタ側にはHDMI端子がなくVGAアダプタにつないで接続するしかない)、PCの画面をプロジェクタに映し出そうとしましたが、プロジェクタ側の画面に「この信号は本プロジェクタでは受けられません」と表示されてしまいます。どうしたらいいのでしょうか?
ひょっとしたらHDMI-VGA変換アダプタ(Vodaview VV-HDAVGA-AUDIO-3)に問題があるのでしょうか?このアダプタは、入力がHDMI TYPE Aで、出力がVGAとなっています。
これって逆でしょうか?逆ならばつながりませんよね?
HDMI出力でVGA入力のできる変換アダプタ?を買わないといけないのでしょうか?

A 回答 (2件)

詳しくないですけど、

>「この信号は本プロジェクタでは受けられません」
という事なので、信号自体は来ているものの扱えない、という事でしょうから
画像モードがプロジェクタの表示能力以上の解像度になってるのでは。

プロジェクタの仕様に
>RGB 信号対応解像度 アナログ:SXGA+、SXGA、WXGA+、WXGA、XGA、
>SVGA(リアル対応)、VGA
とあるので、使用可能な最大の画像モードが WXGA+ の 1440 x 900 で、
PCのHDMI出力の画像モードがこれより画素数が多いモードだと、
表示できないと思います。

HDMI-VGA変換アダプタ が画像モード変換機能を持ってる場合もありますが
本件では多分もってないでしょう。(この製品がどうかは未確認)

EPSON EB-S10
http://www.epson.jp/products/back/hyou/elp/ebs10 …

dynabook v14 28k の掲載ページはわかりませんでした

この回答への補足

解像度を1440 x 900 以下に何度も下げてみましたが、結果は同じでした。この変換機が悪いのか、または東芝のdynabookのHDMIがVGAへの変換ができないようになっているのか、そんなところでしょうか?

• 0

HDMI入力VGA出力で合っています。

そのアダプターが不良品の可能性があります。

この回答への補足

可能性はあります。いろいろな口コミで、dynabookのHDMIではうまくVGAに変換してプロジェクタに画像が映らないという苦情が多くあります。dynabookのせいでしょうか?

• 0