アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

光デジタル出力をRCAに変換するものを買ったのですがうまく動作しません。
手でコードをきれいに伸ばすように持つと大丈夫なのですが、置くと音が出なくなったりします。
こういうものなのでしょうか。

A 回答 (6件)

上手く接続できたようですね。


コネクターが馴染めば、後は「触らない」ようにして利用されると良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます。
そのように致します。

お礼日時:2024/01/19 18:11

>手でコードをきれいに伸ばすように持つと大丈夫


とのことですので、コネクタ部分の接合の不具合に違いないと思いますよ。

光ケーブルは、受光部との接合に隙間が出来てはいけません。
隙間ができると、光ケーブルからのレーザー光が直進せず、受光部のセンサーに光が当たらなくなるからです。
これは、光デジタルの出力側も、変換機器の受光部側でも同じです。

№2回答者さんも仰っていますが、光ケーブルが粗悪品の場合には、端子形状が甘くてコネクターの接続に「ガタ」を生じる場合があります。
或いは、変換機器の受光部のソケットの形状が甘いと、同じような現象になります。

もし買い求めた「光デジタル変換器」が「安物の中華製品」ですと、それが原因と考えられるのではないでしょうか?
初期不良で商品交換されるか、商品交換しても同じ症状になる事も考えられますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
原理を理解していないので、大変勉強になりました。
コードをこれ以上差し込めないというところまで接続していましたが、受光部のセンサーに光がよく当たっていなかったようです。
今では、スピーカーからしっかりと音が出ています。
接合部(接合口も)がガタついているのでそれが原因だったのかなと思います。
ちなみに、私が購入したのは、仰る通りの安物の中華製品です。

お礼日時:2024/01/19 17:01

中華機器は最終検査・出荷検査をせずエンドユーザーに委託しコストを下げるようなことをしています。

Amazonあたりで購入したならすぐに交換手続きをしてください。代わりがすぐに来ますので。量販店で購入したならレシート持っていってください。その場で交換してもらえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これから交換手続きをしようと思います。

お礼日時:2024/01/19 16:27

差し込みに問題が無いのなら断線しているのでしょう


条件を満たせるようなら、初期不良として交換を申請してみてはどうですか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とりあえず交換を申請しようと思います。

お礼日時:2024/01/19 16:25

初期不良品か、中華よりも下な、新興国製でケーブルの品質が非常に悪いだけだと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
光デジタルケーブルは付属の物以外に所持していなかったので、一応それ以外のコードを取り換えてやってみましたが同じ不具合が起こりました。
初日だけは問題なく動作していただけに残念です。

お礼日時:2024/01/19 14:18

コネクタ部分の接触が不安定なのではないでしょうか?


光ケーブルの端子は確実に奥まで押し込んでいますか?
ぐっと押し込まないと、コネクターが浮く可能性がある桝。
それでも症状が出るという事でしたら、
光ケーブルのコネクタ部分の断線か、
その変換機器の不具合だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
コネクタ部分の接触を確認しましたがしっかり接続されていました。
変換機器に繋いでいる光デジタルケーブルの先端から赤い光が出ていたので断線はしていないと思います。

お礼日時:2024/01/19 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A