プロが教えるわが家の防犯対策術!

プレイステーション2でDVD鑑賞しようとしたらなんか映像が暗いことに気付きました。
ただ暗いだけじゃなく時々明るくなったりします。
PCのDVDプレーヤーソフトで再生しているものをTVへ出力したものも同様の症状が出ました。
モニターはへなちょこテレビデオ(10年程前のもの)です。なので、
このテレビデオが悪いのかなぁとも思っています。
何故こんな現象が起きるのでしょうか?ご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

最近はテレビデオを利用する方も多いですね。


DVDにはソフトウェアとハードウェアでの著作権保護技術が搭載されています。
ソフトウェアは、デジタルでのCSSコピーガードで、
ハードウェアは、セルVHSでおなじみのマクロビジョンです。

これらの、ビデオソフトは再生デッキ以外でビデオ回路を搭載した機器に接続すると、画面の同期が乱れ正常に画面が表示されなくなります。

もっとわかりやすく言えば、テレビデオの多くは、外部からの入力でコピーガード対応のビデオソフトを表示することはできないと言うことです。
(ちなみに、これらの保護手段を除去する装置を使うと違法行為となります)

元々、テレビデオは故障すれば高いですし、性能もテレビとしてもビデオとしても中途半端になりますので、PS2などでビデオ再生するようであれば、普通のテレビとビデオデッキを別々に揃えた方がお買い得です。
    • good
    • 0

 前出の方々と同じなのですが・・・ 



「コピーガード信号」が原因ですネ。  DVDソフトにはVHSテープ等へ綺麗にダビングが出来ないように この様な信号が含まれています。(市販やレンタルのテープにも)  テレビデオ(ビデオデッキ付きTV)に接続するという事は コピーの意思がなくても 結果的に同じになってしまいますので この症状が出てきます。(ビデオテープソフトも同じ/スカパーのコピー禁止の番組もこうなります)


 解決するには TVの買い替えしかないですネ。 10年も使えば充分でしょう? 今は25インチタイプだってPS2より安いのだから・・・

 
    • good
    • 0

こんなのが出てました。



http://www.scei.co.jp/support/
ここで 左のQ&Aから下に有る『プレイステイション2』を選び、 『DVDビデオの再生について』 の中の Q13 と Q15 じゃないかなぁ。

間違ってたらすみません。
コピーガードの影響じゃ無かったかな。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!