最速怪談選手権

こんにちは。
「DVDにダビング」と検索で調べたのですが、
よく分からなかったので、質問させてください。

レコード会社等にライブの映像、または音を収めたものを送りたいのですが、

まず、DYDとCD-Rの違いが分かりません…。
違いは要領の大きさだけでしょうか?

それから、本題ですが、
ビデオ音源や映像をDVD、CD-Rにダビングするにはどうしたらいいですか?
手元にはビデオに録画した映像しかありません…。

機会に弱いので、簡単に説明してくださると助かります。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

・DVDとCD-Rの違い

本質問ではDVDはDVDビデオを指しているものと思われます。
一般にDVDは容量が大きいので、映像(+音声)を収めるもの、CD(-R)は音楽を収めるものという
認識で構わないでしょう。

逆も可能なのですが、容量の大きいDVDに映像を収める方が理に適っていると言えるでしょう。
ちなみにDVDに音楽を修める場合は、DVD-Audio又はDVD-music、CDに映像(+音声)を収める場合は
ビデオCDという規格になります。

・DVDやCD-Rへのダビング

DVDにはDVD-Rや+R、DVD-RW、+RW、RAMなどの種類があります。
一般的にはDVD-Rを使うと良いでしょう。

先ほども申したように一般的にはDVD-Rには映像(+音声)、CD-Rには音楽を収めます。
用途に応じてメディアを使い分けてください。

DVD-RにはDVDビデオ形式、CD-RにはCD-DA形式で記録します。
それ以外の形式で記録すると再生に特殊な環境を要求することがあるので注意してください。

DVDビデオ形式は一般的なDVDプレイヤーで再生できる方式、CD-DA形式とは同じく一般的なコンポ
で再生できる形式だと考えてください。

さて、手元にビデオ音源や映像があるそうですが、これはどのような媒体でしょうか…!?
イエ、媒体によってダビングの具体的手法が異なってきますので....

単純にはその媒体の再生機器をDVDレコーダ(またはCDレコーダ)に接続し、録画(録音)するのが
もっとも手っ取り早い方法でしょう。
具体的な接続法などはマニュアルに記載があるかと思いますので、そちらを参照してください。

また、パソコンなどにデータとして存在している場合は、映像はDVDビデオ形式に再エンコード&
オーサリングしてDVD-Rに記録、音声の場合はライティングソフトで音楽CD(CD-DA)形式を選んで
頂ければ結構です。

CD-Rの場合の基本はディスクアットワンスなのですが、DVD-Rはファイナライズが必要ですので
注意してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
すごく丁寧な回答で感謝しております!
ありがとうございます^^

難しい部分もありましたが、ゆっくり読んだらなんとなくですが、
理解できました。DVDレコーダに接続するのが簡単そうですね!
電気屋さんにいって、聞いてみます*

ありがとうございました^^

「ビデオに録画」

アナログ機器か?デジタル機器か・不明ですが

送りたいのであれば、相手が受け付けてくれればそのまま送った方がよいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
早々の回答ありがとうございます。

>「ビデオに録画」
アナログ機器か?デジタル機器か・不明ですが

これの意味が分かりません;
教えていただけると嬉しいです。

それから、ビデオの受付はありません;;