電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いろいろ調べたのですが、ほとんどコピーガードを外したいとか・・・やってはいけないコピーの話ばっかりだったので質問させていただきます。

昔に取ったVHSビデオ(著作権などなし)をテープの劣化のためにパソコンにコピーしたいと思ってます。

安物のVHS再生・録画機器

ブラウン管TV  

パソコンはVISTAです。 

があるので見ることはできます。

それを何らかの方法で、とにかく何万円も出してまでコピーはしたくないので安くコピーできる方法はないでしょうか?

よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

USB接続の「ビデオキャプチャー」と言う製品がありますので、これを使ってビデオデッキの映像・音声出力とパソコンのUSBポートを繋ぎます。



インストールしたビデオキャプチャーに付属のソフトを使って、パソコンに動画として取り込みます。

ビデオキャプチャーには、ソフトウェアエンコード式とハードウェアエンコード式があり、ソフトウェア式はパソコンの性能がある程度高くないと、処理が遅くなったり最悪フリーズに近い状態になったりします。

ハードウェア式は機器そのもので変換が行われるので、パソコンの性能はある程度低くても構いませんが、付属のソフトウェアの動作や取り込んだものを編集しようとする場合には、それ相応の性能が必要です。

ソフトウェア式のものであれば2,000円くらい(安いものなら千円台)から4,000円程度、ハードウェア式なら5,000円から一万円以上するものまで性能によって変わってきます。


VHSテープでしたら画質はSD画質以下でしょうから、安価なタイプで画像形式がMPEG1のもので問題ないと思いますが、DVDやBDにしたいと言うことであれば、MPEG2またはMPEG2-TS形式でキャプチャー出来るものの方が良いでしょう。

家電量販店やパソコンショップに行けば、種類は少ないですが普通に売っていますので、一度店員に聞いてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。

お礼日時:2014/05/18 18:31

BDレコーダー等があるのなら、添付した画像にあるケーブルを


用意すればいいだけです。簡単で安くできます。

あとはDVD-RWディスクにダビングし、パソコンにも取り込みできます。
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

返事をありがとうございました。

お礼日時:2014/05/23 14:40

ビデオキャプチャーを使えばできます。



画質などで安物から高価なものまであります。
PC-SDVD/U2G
http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/pc …
必殺2!捕獲術
http://www.area-powers.jp/product/usb_product/pr …
Hauppauge HD PVR 2
http://www.mustardseed.co.jp/products/hauppauge/ …
Elgato Game Capture HD
http://www.gamecapture.com/jp/
など多数あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事をありがとうございました。

お礼日時:2014/05/23 14:40

次のような製品で取り込む事はできます。



http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/pc …

ただテープが劣化してるという事ですのでノイズなどがコピーガードと誤認される事があるかもしれません。

あと細かい突っ込みになりますけど

>昔に取ったVHSビデオ(著作権などなし)をテープの劣化のためにパソコンにコピーしたいと思ってます。

「著作権などなし」ではなく「コピーガードなどなし」かと。
著作権は著作者の権利なので著作者がいるかぎり必ずありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事をありがとうございました。

お礼日時:2014/05/23 14:41

下記のような製品を使ってみてはどうですか?


http://www.iodata.jp/product/av/capture/gv-usb2hq/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事をありがとうございました。

お礼日時:2014/05/23 14:41

いちばん簡単なのはVTRを、


DVDレコーダーなり、ブルーレイレコーダーにつないで、
DVDやブルーレイにデジタル化ダビングして、それを
パソコンで読み取れば、いいのですが、

お書きの機器に、最低限の価格装備追加でしたいとなると、
下記は、一例ですが、VTRのアナログ信号をデジタル信号に変換して、
パソコンにUSB入力して、パソコンの映像編集ソフトで記録するのが
いいかと
\(^^;)...


http://store.shopping.yahoo.co.jp/fukumarusp/201 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事をありがとうございました。

お礼日時:2014/05/23 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!