電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日立のデジタルビデオカメラ Wooo DZ-GX3100で撮影した映像を、Windows XPに入っているDVD MovieWriterを使ってDVD-Rにおとしたい(焼きたい)のですができません(T_T) 教えて下さい。
以前質問しまして、教えていただいたのですが、8センチのDVD-RWをパソコンのドライブに入れそのままMovieWriterを立ち上げてやってみて下さいとのことでした。でもできません(T_T)・・・
MovieWriterのビデオディスクの新規プロジェクトを選択してビデオディスクの作成画面に行き「ビデオディスクを作成」のDVDを選択し、左上に出てくるメディア追加の右端にあるCDマークをクリックして、DVDタイトルを選択の画面で”DVDフォルダをインポート”と”インポート”が2つありどちらを選んでも、【DVD情報の読み取りに失敗しました。Report ID:ox80040901(2305)】と出ます。先に進めません(T_T)・・・誰か教えて下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは

DVD MovieWriterというのは、ユーリードシステムズの製品で、Windows XPについているのはムービーメーカーだと思うんですが・・・

DVD-RWをお使いなので、ファイナライズは施しているのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ファイナライズしてもう一度やってみます。
ありがとうございます。

ムービーライターはXPに付属のものではなくて、ユーリード社のオーサリングソフトです。

現在はコーレル社がサポートしています。

私の経験ですが、パソコンの搭載チップセットによっては、VRモードで記録されたディスクから読み込みが出来ないことがあります。ムービーライター4、5、6と共通の不具合でした。
インテル社のチップセット搭載パソコンではVRモードでインポート可能でしたが、Radeon9100チップセット搭載パソコンでは、読み取り不可能でした。(ビデオモードでの記録からなら可)
まず、お使いになっているパソコンのチップセットをご確認下さい。

あとは、VRモードで記録したRWディスクは、カメラでファイナライズする作業が必要かもしれません。本来VRモードはファイナライズ不要で、一昔前のレコーダー、カメラはVRにファイナライズ項目はありません。そのままRW対応ドライブで読み取れるはずなのですが、DVD-Rのビデオモードに近い、追加書き込み不可状態にさせることで再生互換性を高めていることがあります。

操作ですが、普通は「インポート」を選択するとCPRM情報を読み取ってから、ビデオファイルのインポートに入ります。不具合が出る場合は、一度ユーリードのホームページで、アップデートプログラムを入手してインストールすれば好転することがあります。まずはユーリード社で検索をかけてみて下さい。

あとは、撮影時8センチDVDをVRモードではなくてビデオモードで記録して、ファイナライズすれば、多分読み取り可能となると思います。

先に記しましたがインテルチップ以外だと正常作動してくれないことがあるオーサリングソフトだ、と言うことも念頭に置いてください。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。もう一度やってみます。

USB接続で付属のImageMixer3使ってDVDじゃだめなんですか?

• 0