電子書籍の厳選無料作品が豊富!

古いビデオテープをパソコンに取り込むのはどうしたらいいんでしょうか?

DVテープははIEEEのケーブルで取り込みますが古いVHSビデオデッキからパソコンに取り込むケーブルなんかあるのでしょうか?

編集ソフトはビデオスタジオを使ってます。

VHSデッキとパソコンをつなぐケーブルはあるんでしょうか?

また、出来なければどうやって取り入れるのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

少々気になるのがお持ちのPCのスペックです。

TVキャプチャーにて取り込むならハードウェアエンコードの製品でないと取り込んだ画像がカクカクしてがっかりなんて事もあります。

その点No4さんの方法はスペックを気にせず気軽にできます。デジタルビデオカメラがエンコーダのようなものですから。

ただし取り込んだ後のファイル形式が違うのでご注意。
TVキャプチャーで取り込むとMPEG。ファイルサイズは抑えられます。逆にDV経由だとAVI形式にてサイズが大きくなりエンコードの必要性があります。

>でも、ダビングしたら劣化しそうなので止めときます。
VHSからVHSだと劣化しますがVHSからDVだと劣化しません。DVの方がVHSより解像度は上なので、元画像を忠実に再現します。今となってはVHSの画像は標準速でも綺麗とは言い難いです。
    • 0
この回答へのお礼

>VHSからVHSだと劣化しますがVHSからDVだと劣化しません。DVの方がVHSより解像度は上なので、元画像を忠実に再現します。今となってはVHSの画像は標準速でも綺麗とは言い難いです。

初めて知りました。

やってみます。

有難うございました。

No.5です。

良く読んだらNo.の方と同じ事を書いていました。
o(;△;)o
    • 0
この回答へのお礼

同じ事ですがより分かりやすかったですよ。

やっと理解する事ができました。

ここには良く知った人が分かりやすく教えていただけるので助かります。

皆さん本当に有難うございました。

DVテープははIEEEのケーブルで取り込みますが古いVHSビデオデッキからパソコンに取り込むケーブルなんかあるのでしょうか?

DVをお持ちなんでしょうか?
であれば、このDVをキャプチャーに使えると思います。

私はキヤノンのIXY DV M2ですが、この機種はアナログ画像をデジタル記録するモードがあります。VHSからDVにアナログ入力させ、それをDVをモニターするモードにして、DVのIEEE出力をPCに入力して変換しました。この時、DVには記録はしないので、テープは不要です。
    • 0
この回答へのお礼

言うてる意味が分かりました。

5年前のビクターのDVなので出来るかどうかわかりませんがやってみます。

出来なければDVでダビングして取り入れます。

とにかく今あるもので出来るならと思いまして。

コードかわずにすみそうです。

有難うございました。

デジタルビデオカメラをお持ちなのでしたら、一度DVテープにダビングしてからIEEEで取り込んではいかがでしょうか?

ちなみに、私の持っているSONYのDCR-PC300Kという機種には外部入力からIEEEにデジタル変換する機能があるのでDVテープを介さずにPCに取り込めます。

HDDレコーダがあれば、一度HDDに取り込んでからDVDを介してPCへという方法もあると思います。(気のせいか画質が少し改善するように思います)
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

そういうやり方もあるんですね。

でも、ダビングしたら劣化しそうなので止めときます。

>ちなみに、私の持っているSONYのDCR-PC300Kという機種には外部入力からIEEEにデジタル変換する機能があるのでDVテープを介さずにPCに取り込めます。

デジタルビデオカメラ経由でパソコンに取り入れることが出来たら便利ですね。

一度うちのビデオカメラもみてみます。

色々やり方がありますね。

有難うございました。

>古いビデオテープをパソコンに取り込むのはどうしたらいいんでしょうか?

>DVテープははIEEEのケーブルで取り込みますが古いVHSビデオデッキからパソコンに取り込むケーブルなんかあるのでしょうか?

パソコンにアナログ映像入力端子があれば、デッキのピンジャックと接続するだけですが
それがなければ、アナログ信号からデジタル信号に変換するキャプチャボードが必要です。
その装着したキャプチャボードとビデオデッキをつないでとりこみすることになります。

つまり、変換する機能をもったケーブルはありません。

まずは、Googleなどで「VHSビデオ キャプチャボード」などの
キーワードで検索してみてください。

この回答への補足

すみません。

下のNO,2の方の商品でした。

有難うございました。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。

知り合いに作ってもらったパソコンなのでたぶん入力端子は無かったと思います。

一応NO,3の方の商品を買おうかと思ってます。

有難うございました。

アナログデータの取り込みですね?

ビデオキャプチャーにはボードだったりケーブルだったり若干特殊な機材が必要です。

http://kakaku.com/sku/pricemenu/videocapture.htm
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。

便利なものも出てるのですね。

色々して駄目でしたらこれを購入してみます。

有難うございました。

一番手っ取り早いのが下記の製品を購入することです。

ただし、パソコンの性能によっては難しい場合もあります。ホームページの対応情報でお持ちのパソコンが使えるか見てください。
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/capture/200 …

お持ちのパソコンはビデオ入力端子付きなら、必要ないです。ビデオとパソコンをラインケーブルでつなげばOKです。(編集ソフトがないと困りますが)
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

一度みてみます。