プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は男子大学生です。
私は結婚するつもりは全くありません。
理由は、
・自由に使える時間やお金がなくなる。
・経済や雇用が不安定になっており、老後も不安。
・家電が発達しており、妻がいなくても自分で家事をこなせる。
・現在、一人暮らしをしているが妻の必要性を感じない。
・ネットやテレビを見て女性の実態を知って愕然とした。

しかし、世の中にはどうしても結婚したい、結婚することが目的に
なっている男性もいます。また、何でこんな女性と結婚したの・・・?
と思うこともあります。

そこで・・・
【質問】
結婚したいと思っている、または結婚した男性にお聞きしたいのですが、
何故そこまで結婚にこだわるのですか?
理由を教えてください。

A 回答 (16件中11~16件)

私は女性ですが、結婚したいという男性の友人によると、「さみしい」からだそうです。

質問者さんは大学生で、まだきっと一人暮らし歴も短いですよね。一人暮らし歴15年の友人は「もう一人には飽き飽きした」とのことです。

家に帰って電気がついていたり、風呂が沸いていたり、食事が作ってあったり、自分で洗濯しなくてもいつのまにか洗濯してあっておまけに箪笥の中に入っている、仕事仕事、とにかく仕事に追われる毎日だと、こんな(おそらく質問者さんにとっては)しょうもないことに、めちゃめちゃ憧れるのでしょう。

いかに家電製品が優秀になろうと、やはりヒトの便利さにはかないません。「銀行へ行って口座作っといて」「レンタルビデオ返しといて」「役場行って住民票とってきて」etc ...

こんなことを書くと「結局妻なんていうのは家政婦にすぎないのか」と思われそうですが、それでいいと思います。家政婦のどこが悪いの? 立派な職業じゃないですか。男性が女性の生活費を稼ぎ、女性が家事という労働力を提供する。ギブアンドテイクです。立場として完全に平等です。

とっとっと…話がずれました。

>女性にとっては働かなくてもいいなどいろんなメリットがありますが、男性にはあまりメリットはないですよね・・・

男性には家事をしなくていいというメリットがあります。

家事が嫌でない男性や、働くことが嫌ではない女性には、確かに結婚のメリットはなさそうですね。ああ、あと一人がさみしくない人ですね。「家に帰った時誰かがいて欲しい!」「愚痴とか楽しいこととか聞いて欲しいし、共感して欲しい!」そう思う男性も世の中にはいるし、そういう人たちにとっては結婚は必要なのでしょう。+自分が誰かに必要とされている実感 ですかね。

ちなみに私は仕事が好きなわけではありませんが、「結婚」よりはなんぼかましだと思っているので、全く結婚するつもりはありません。
    • 0
この回答へのお礼

結婚すると1億~1億数千万円(子どもが出来れば一人につき3000万円)かかると聞きました。
私はこんな大金をつぎ込んでまで結婚したくありませんね。
例え寂しくなったとしても。

役所の手続きなどのちょっとした手間を惜しんで
1億何千万円も負担するのは馬鹿馬鹿しいと思います。

人生に波乱を起こすため。

テレビゲームとかで十分であれば、しない方がいいです。それに飽き足らない人が、自分の時間やお金を払ってまで楽しむために、結婚は存在します。生活の保障を求めるだけならば、保険にでも金を使ってください。
    • 0
この回答へのお礼

私は出来るだけリスクは取らない性格なので
人生に波乱はいりませんね。
マターリ平凡だけど、ちょっと贅沢な人生を送りたいと思っています。

独身だと分からないかもしれませんが

子供ができて 孫までできると 1本の線が繋がった感じがします

この感覚は持った人にしかわからない 至高の感覚であります
(やり遂げた感じです)
    • 0
この回答へのお礼

私は子孫を残したいとは思いませんね。
自分がマターリ生活が出来ればそれで満足です。

たぶんって言うか「本能」に

刷り込まれたプログラムなので
逆らえないのでしょう。

質問者はクールに気取ってますけど
SEXをしたい衝動とかありますでしょう?

理由なんか後でいくらでも
こじつけられます。
    • 0
この回答へのお礼

エッチはしたいです。
でも結婚は絶対にあり得ません。
お金がかかりますし、義務や責任ばかりが増えて
権利は減りますからね。男性にとっては全くうま味がないと思います。

愛と酒なくして何の為の人生か、という台詞もありますしね。

結婚して半人前、子ども育てて一人前。

自分で全てを完結させられるなら結婚と言う枠に入る必要はないでしょうが、生憎と長い長い道程を伴侶なしで歩いていけないので。
    • 0
この回答へのお礼

今の時代男性が結婚することはかえって足かせになる気がします。
妻を養うのにお金ばかりかかってリターンが少ない。

女性にとっては働かなくてもいいなど
いろんなメリットがありますが、男性にはあまりメリットはないですよね・・・

子供を作るため

• 0
この回答へのお礼

私は子どもはいりません。
不良やニート、引き篭もりになるといろいろ厄介ですからね。