アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英国式リラクゼーションマッサージのお店に月一程度で行っています。いつもは足裏のコースを受けていて、それなりに満足しているのですが、今日は違うコースにしてみました。そのコースは、少し痛いくらいの強めの刺激を我慢すると、あとでむくみの解消につながりとっても楽になりますよというものでした。
そう言われたので、ちょっと痛いかなと思いつつも我慢していました。でも、家に帰ってからもなんだか痛い…。いわゆるもみ返しかも、と思うのです。どこまで我慢して、どこからが「痛いです。」と言うべきなのかいつも迷って言えずにいます。
皆さんはどのように判断していますか?

A 回答 (4件)

月1回かもう少し遅いペースで通っています。

整体の方のマッサージに落ち着きました^^
たまに調整していただいています。
足裏だけは別のところに行きます。
ごくたまにです。すごく細かく気を遣ってくださって
私は痛がりなので してはいただかないですが
多分最強のつぼマッサージを される方{女性)のひとりだと
思います! (あは)

そういえば英国式リラクゼーションマッサージは行ったこと
ないのですけど、以前はだんなさまが行っていいよと
いってくれたので少し女性らしいアロマオイルを 
毎回選べて 静かな雰囲気のリラックス重視のところに行っていました。
そこでも強くされましたが、(もうお仕事辞められましたが)
たまたま最高の、上手い方だったので絶妙、
本当に上手で大丈夫でしたよ。

先日 整体(接骨院でもある)で 一回だけ 強くされてかえってしんどくなったんです。
本当にパワフルな女性の方で
まだ先生にまじって修行中の方だったと思うのですが
一生懸命されるので 苦しいと思いながらもいえませんでした。
そうなんです、言い出すタイミングがわからなくて
(なんだか物凄いパワーで)その場では言い出せませんでした。。。

帰宅してみてもつらかったので なんとなく次行くのもこわくなってしまいました。
本当に痛くてもう帰りたい。。。と思ったのは前回が初めてでした。
おかしいと思ったら早めにおっしゃった方がとりあえずいいかもしれないです。 

ご自分の体調や体質があるでしょうから
他の方の御意見より
お気持ちに従ってその場で言った方がいいのではないでしょうか!
リラクゼーションマッサージに痛くて我慢は不用な気がします。

わたしの方も結局その後悩みつつも仲良しの他の先生に相談できたので
もうホッとしました。 こういうのって言いにくいなぁ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃるとおり、人にもよりますよね。一生懸命してくださった担当の方には申し訳ないけれど、私には合わなかったのかな…。専門の人に意見するのって少し勇気が要りますが、次回はきちんと伝えようと思います!

マッサージとは皮膚へ直接掌指で軽い刺激を施すもの。

よって施術を受けて「気持ちが良い」と言うのが良。

施術を受けて「痛い?」と感じたり発声するような刺激の量は決してお勧め出来る刺激とは言えません。

近年はあまり言葉としては使いませんが いわゆる「按摩」も今では「マッサージ」と称されています 

stomsat100さんが受けられた「マッサージ」もいわゆる「按摩」でしょう

特に「按摩」「指圧」を受けられる場合「痛みを我慢するほど良し」と誤った考えをお持ちの方々も決して少なくありません

結果的に決して良い事では有りません。

人の体は上手く出来ていて、最初は「痛い?」と感じていても それを繰り返す事により 最初に痛い?と感じていた刺激量と同量の刺激を与えても、痛い?とは感ぜず、気持ちが良い? それを経過すると「痛くも気持ちよくもない」感覚になってしまいます

その時に 刺激を受けていた個所(特に肩が多い)に触れてみると「揉みダコ」と言われる胼胝(皮膚の一部が角質化して厚くなってしまう)に成ってしまいます。こうなると少々の力では気持ち良ささえ感ぜず より強い刺激で痛さと気持ち良さを求めようとします

結論から言うと 必要以上の強い刺激を長期間同所に受けていると 同じ薬を長期間飲み続けるとその効果が薄くなったり無くなったりすると同様決して良い結果には成りません

ツボは臓腑の機能状態の反応点でもあり また色々な疾病の治療点でも有るのです

マッサージなどは「気持ちが良い?」が最もよい刺激量なのです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…です。ありがとうございます。たしかに場所によっては、なんだか気持ちがいいかも?と思うところも多々ありました。そのくらいが、私にとっての「ちょうどよい」なのでしょうか。きちんと伝える事が、やはり大事ですね。

按摩で月に一回程度揉んでもらうのはリラクス出来て良いことですが、按摩されていて、痛いのは頂けませんナ。

気持ちよくてウットリする程度が最適ですから、痛いくらい、強めの刺激を我慢する、などは遠慮したほうが良い。「痛いです」「其処は気持ちよい」などとハッキシと言って快適按摩で体調維持に努力しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

専門の人に「痛いです」と言うと、この人わかってないなあ、と思われるかも、という不安もあったのですが…。やはりきちんと伝えないといけませんね。全くリラクゼーションになってませんでしたから。ありがとうございました。

>専門の人に「痛いです」と言うと、この人わかってないなあ、と思われるかも

この類のサロンで働いている人は医学的知識の無い無免許者ですから気にすることはありません。
国家資格である按摩マッサージ指圧師や鍼灸師が言うなら間違い無いでしょうが。

>少し痛いくらいの強めの刺激を我慢すると、あとでむくみの解消につながり

全く医学的根拠はありません。
「胃がわるいですね」「肝臓が疲れてます」………
これらは全て笑止千万の戯言です。

またこの様なことを言うのは医事法違反です。
病気が治りますと言って怪しげな健康食品を売りつけるのと同じ行為です。

先の人も書かれていますが「気持ちいい」が効果をもたらすのです。
一番効果のある程度は「気持ちいい」です。
「イタ気持ちいい」は効果が大きく落ちますがまあまあ許容範囲です。
「痛いのを我慢する」は全く効果はありません。
揉み返し、倦怠感、アザなどのおつりが付いてきます。

蛇足ですが、「英国式」のリフレクソロジーはありません。
経営者がおしゃれな響きがあるということから名付けたものです。
イギリス人もビックリですw
    • 0
この回答へのお礼

英国式ってないんですか?知りませんでした…。
いろいろありがとうございました。