アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホワイトニングの持続期間とありますが、これって元の状態まで戻るのでしょうか?
それとも施術時の白さをキープできる期間ですか?
(ホワイトニング経験者かホワイトニング施術者の方にお聞きします)

①ホームor歯医者
②ホワイトニングの種類(ホームの方は製品名)
③ホワイトニングにかかった期間
④ホワイトニング施術時の効果持続期間
⑤施術前の状態に色が戻ったor完全に元の状態ではない

答えれる範囲で答えていただければ嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ホワイトニグを今もやっている者です。

さんざん歯科医院を回りましたが、歯科医院に紹介状を書いてもらい知識ある専門に行ってます。(普通の歯科医です)

政令指定都市など都市部では無い為、その上での回答をお許しください。
m(_ _)m
ーーーーー
出来るだけ嚙み砕きますので、長文ですm(_ _)m
ーーーーー
Q:
『ホワイトニングの持続期間とありますが、これって元の状態まで戻るのでしょうか?』

A:個人的には元の歯の白さと思いますが、持続期間=白さの定着具合だとお考え下さい。

ホワイトニング施術後、歯科医師は「24hは着色物を食べるのを避ける様に」と助言をします。これは折角白くしたものが直ぐに着色物で歯に着色されるからです。
・コーヒー、紅茶、お茶、ケチャップ、カレー、多々です。
なので、施術後、基本24時間以内は着色物を避けます。食べません。

Q:それとも施術時の白さをキープできる期間ですか?
(ホワイトニング経験者かホワイトニング施術者の方にお聞きします)
A:これもキープできる期間は上記着色物の摂取に関係してきますので一概に30日間はOK!!真っ白!とは言い切れません。
ホワイトニング=漂白です。

補足です:
上手く伝わるか不明ですが、歯の黄色具合を左:最悪 → 右:純白です。
・真黄色 → 黄色 → 薄黄色 → 乳白色 → 普通の白色 →やりすぎ。
一番左は喫煙者でしょう。これは10年ホワイトニングやっても不可能だとは思います。

自分は年相応の薄黄色でした。これは3年程度やってから「歯?なにかやってる??メチャ白い!」ってちょくちょく聞かれるようになりました。
歯科医にリクエストすると毎回写真を撮ってSDカードに入れて返却してくれました。現在はA1の白さをキープです。B1が更に白いです。

こちらのサイトの説明が分かりやすい図だと思います。
https://hatogaoka-dc.jp/case/6455
https://www.tsurutashika.net/white

一旦白くしたこの後は、この歯の白さをキープする程度で2,3週間に1回程度のホワイトニングです。
「なぁ~~んか、白さ減ってきたなぁ・・」と感じた場合は、2日か3日続けて行えば白さが戻ります。(これはずっとやってきたからです)

で、右端のやりすぎ:
これは歯の付け根に比べ歯の先端(噛むところ)は薄いです。特に前歯です。意識的にちょくちょくホワイトニングを行った結果、医師から「ん~~~ちょっと、やりすぎかなぁ~笑。先端が透明気味に見えるでしょ~」って笑

やりすぎは禁物です。失笑

ーーーーー
Q:①ホームor歯医者
自分はホームホワイトニングです。
オフィスホワイトニグ(歯科医院での施術)のメリットは時間が無い方にクリニック内で光を当ててやる訳ですが、「口全開!!」ですw
コロナ中は危険でしょう。

ホームホワイトニングのメリットは前述した通り、自宅で自分の気分でやる日、やらない日を選べます。普通の食事を早めにした=では、ホワイトニグ!って感じです。
休日前の金曜日!やるか!みたいな。

Q:②ホワイトニングの種類(ホームの方は製品名)
ホームホワイトニング:tion home platinum 写真あり
https://www.gcdental.co.jp/tion/product/

◆ポップアップがでたら、イエス!を選んでくださいw◆

以前の商品も同じ名前ですが輸入だった為、歯のキーーーーン!感がありました。現在は日本製の為、この浸みる感覚はありません。
日本製の為、3時間:日中の縛りはあります。

Q:③ホワイトニングにかかった期間
実際3年程度くらいかなぁ~とも感じます。いまもやっています。
過去の資料を見た結果、かれこれ15年ですね~~

Q:④ホワイトニング施術時の効果持続期間
個人的には一旦白くすれば数週間~1か月程度かなぁ~と感じます。

着色物を毎日食べすぎている場合はこの程度ではありません。
ただ、毎日毎食コーヒーは飲んでおりますし、プチトマトも毎食食べております。でも前述6段階の白さは維持しております。

Q:⑤施術前の状態に色が戻ったor完全に元の状態ではない
これに対しての解答はホワイトニングを停止した・中止したのか?
これも関係してくると思います。

自分が行っている歯科医院はホワイトニング・インプラントもやっている至って普通の所です。自分や他の利用者さんは歯の清掃にも通院しております。

大昔:歯医者は虫歯になったら行けばよい。という発想。
今:虫歯になる前に通い適宜歯科衛生士さんに歯石を取ってもらう。

その際に虫歯の原因であるプラークや歯の磨き方を確認してもらいます。
磨き方と言っても小学生みたいに歯ブラシを動かすときもありますが、みがき残しの有無=プラークの原因を見てもらい、最後に歯科医に確認して頂いております。

その上で、上記サイトのA1色の白さなので20代前半の歯の白さはあると思います。

1,2回行って直ぐに誰でも真っ白!純白!!になれる!という事ではありませんので、念の為。

恐らく20代後半のご質問者様だと思います。
気になった際に一度行くのがいいと思います。

・歯科医だけではなく歯科衛生士の有無、
・ホワイトニグの勉強はスタッフ全員がやっているかどうか、
・スタッフは施術に興味があるかどうか、
これは仕事だけで行っているか?それとも人の笑顔の源は歯の白さと影響し、その為の興味がスタッフに備わっているかどうかもあります。

・在庫状況は常に最低限1,2セットはあるかどうか、
あまり施術が無いところでは「発注まで1か月弱かな~」となるでしょう。
逆に頻繁に施術するところでは常に1,2セット在庫切れが無い様に心がけるでしょう。

・メリットデメリットの説明をホワイトニングで出来るかどうか?
これも上記スタッフの興味に繋がると思います。

最後は重要だと思います。
芸能人が行っているラミネートベニヤは前歯だけに貼る方法ですが勧めません。資金があればインプラントもお勧めしますが、自分の歯で最後まで食べる。ということ自体必要と考えるのが歯科医の専門だと思います。
インプラントは上下全て購入の場合新車1台購入可能な金額です。
とも歯科医さんは仰ってました。ちゃんとポリシーあるなぁ~と感じました。

お金だけではない歯科医をお勧めします。

Q:答えれる範囲で答えていただければ嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
一応、噛み砕いてご説明差し上げましたが、少しでもご参考になれば^^

あ、実際の歯の写真もある為、必要であれば載せますがww
「ホワイトニングの持続期間とありますが、こ」の回答画像1
    • 0