プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎日10kmほど自転車に乗っています。
ですがマッサージ店でうつぶせになって背中をマッサージしてもらうと
誰からも「うわ!硬い!カッチカチだ。」と驚かれます。
デスクワークだから凝り固まってるんだろうね。
運動不足だね。と言われます。

最近ジムに入会しました。
どんな運動をしたら、背中が硬いと言われなくなるでしょうか?
毎日短時間で継続していれば徐々に良くなると思われるメニューをアドバイスください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

硬いってのは背中の骨格のことだと思う


筋肉自体は脂肪より硬い・力を入れたら更に硬い
ってのが基本だと私は思ってるので
回答にならなかったら済まない

んで骨格の場合は筋トレでなくストレッチ系でしか解せません
背中の骨を動かしてください
最初は当然の如く動きません(固まってる前提だと)
やってるうちに動くようになります

具体的には腕を前後に反動を利用して動かす
腕を鳥の翼に見立てて動かす感じですね
これ肘は曲げたほうがやりやすいです(伸ばしたままでも問題ありません)

若しくは腕で肩をぐるぐる回してください
上から10~20回・下から10~20回
何セットか繰り返して下さい(目安は2~3回ほど)
そしてできりゃ背中(肩甲骨)を意識して下さい

毎日気がついたらやれば1週間程で背中の骨格(肩甲骨)周りは大分柔らかくなりますよ(整体師に肩甲骨が一切動かないと驚かれてやった実地体験込みです)


筋肉も一緒に鍛えるなら
ワンハンドローイング辺りが良いのではないでしょうか?

機械ですと
シーテッドローイング辺りでしょうか?

両方似たような動きですし
肩甲骨を動かすように意識すればそのうち柔らかくなるのでは?
という推測です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています