アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マクロスやガンダムのコクピットは飛行機形態からロボット形態に変形すると機首が真下を向いてしまいますが、
コクピットやパイロットはどうなっているのでしょうか?

可能ならば参考になる画像等を示して教えてください!

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

マクロスゼロでは…



フォッカーさんがバトロイド形態で接近するミサイルを打ち落とすシーンがありますが
前面はちゃんとモニターでしたね。
恐らくキャノピーカバー裏に細工がしてあるのでは無いでしょうか?
#愛おぼえてますかではヒカルがVF1Sで大気圏突入シーンがあり、そこでキャノピーカバー
#出しているので設定として透けるような細工にはしていないと思いますが…^^;
    • good
    • 0

マクロスのブリッジは強攻型に変形した時にもブリッジ全体が


水平向きに保たれているので大丈夫です。
とお約束なボケを入れておいて、と。

バルキリー(VF-1)の場合、座席が90度回転して水平向きに
なります。(適切な画像は見つけられませんでした。マクロス
クロニクル01号のVF-1J(輝のバーミリオン1)の
説明にバトロイド時の図はありますが、機の姿勢との関連は
この図ではよくわかりませんね……)
 劇中では、第二話でVF-1Dの座席がせり上がってくる場面や、
ブリタイにバーミリオン1が破壊されて座席が射出されて脱出する
場面などをご覧いただければ、胴体に座席が水平向きに格納されて
いることがおわかりいただけると思います。

この回答への補足

お約束w
バルキリー時はキャノピーから有視界操縦ですが、
バトロイド時は正面に巨大モニターなどがあるのでしょうか?
画像、動画で見てみたいですね。

補足日時:2008/08/09 02:50
    • good
    • 1

ガンダムでは、コクピットが正面(飛行状態に対して上向き)を向くように回転する設定もあります。


最新のプラモデルだと、そういう細かい所まで再現されてたりします。

バンダイ - ガンダム ver2.0
http://bandai-hobby.net/gunpla/mastergrade/rx-78 …

下から1、3段目の画像とか。

この回答への補足

わかりやすいです。
ロボット時正面に大きなモニターは無いのでしょうか?

補足日時:2008/08/09 02:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!