プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

素人で申しわけありません。
エクセル2000でセルの中に、日付を「12/1」と打ったら、
わざわざ2002/12/10とか
時間12:10と打っても12:10:00とか勝手に変わってしまい、修正ができません。
私としては、12/1と表示したいのです。

どなたか設定の仕方ご存知の方いらっしゃったら教えてください!!

ひよこ

A 回答 (5件)

参考URLの「日付の表示形式を変更する」という所をご覧ください。


わかりやすく解説されています。

http://so-net.mougb.net/lesson/exl_l/elesson32.htm

参考URL:http://so-net.mougb.net/lesson/exl_l/elesson32.htm
    • good
    • 0

修正するセルを選択し、右クリックをします。


そして、セルの書式設定をクリック。表示形式を選んで、分類を日付にします。すると、日付の種類が選べます。

時刻についても、同様にできます。分類は時刻になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答がどっときてしまい、すみませんでした。
申し訳ないないですが、まとめてお礼させていただきます!
わかりやすくコメントしていただきありがとうございました。
以上です。ひよこ

お礼日時:2002/12/09 14:55

表示だけなら、以下のように。



'12/1

以上。
    • good
    • 0

セルの中を右クリックして、表示設定で、m/d(mm/dd) にする。

mはmonthで月、dはdayで日。
ちなみに2002/12/10となるのは、設定が日付の設定でyyyy/mm/ddになっているからです。

その他の方法としては、表示設定で、「文字列」にする。
これで、入力したとおりに表示されます。(文字列ですので計算とかはできなくなります。)
    • good
    • 1

そうなるものですので、自分であとでセルの書式設定をつかって変更してください。



1.書式→セル(セルの書式設定)
2.日付のなかで12/1になるパターンを選んでOK

わからなかったら補足をください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!