プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

趣味には個人差があって色々ありますが、
チャットやゲームやネットゲームは時間の浪費だと思いますか?

A 回答 (8件)

それを現実逃避の居場所にしたり単に私欲を満たすものだけというのなら浪費といっていいと思う。

• 0

それ自体が問題なのではなく、時間の配分がうまく出来ているかという事でしょう。

チャットやゲームやネットゲームも、昼寝も観劇もスポーツもあまりのめり込み過ぎないように楽しめれば良し。

ただゲームは個人的に無駄と思える要素はありますけどね。
このソフトの2回目(2周目)を遊んだら隠し要素が…っていうの。それなら私は新しいソフトに移ります。
    • 0

まぁ 浪費かどうかは価値観で違うので・・・

あとから考えて浪費したと思うこともしばしば^^;
(その時にはわからないんですよね^^;)
    • 0

ゲーム好きなんですが、個人的には浪費だと思います。

一般論で考えると、費やす時間と得るもの(気分転換とか含めて)のコストパフォーマンスが問題ではないでしょうか。
ゲームやネトゲ、チャットは、ほとんど得るものがないわりにハマると時間を費やしすぎるのでコストパフォーマンスが低くなりがちなのではと。
    • 0

これらはすべからく時間の浪費だと思います。

ただ、浪費=悪ではありませんし、時には休息も必要でしょう。
    • 0

自分で本当にやりたいと望んだり、必要を感じて主体的に行うのであれば有益だと思いますが、逆に時間潰しや惰性である、と感じながらもついつい、というのであれば無駄そのものだと思います。

人生の行為にはこれが大体当てはまるのではないでしょうか。

ただ、ネットゲームとチャットの場合は、向こう側にも人間がいるので、直接対面するのとは違った、独特の面白さがありますね。コミュニケート次第で良い経験ができると思います。特に年代の離れた人や海外の人とゲームをすると、ちょっとした事(よくある言い争いや、チームプレイでの戦略)でも考え方の違いを感じることができてとても楽しいですよ。
    • 0

音楽を聴いて癒されるように、ネットゲームをしている時間が楽しみである人であれば、浪費にはならないと思います。

最近はチャットで生涯の伴侶をみつける人もいるようですし。
私個人は、無駄な時間になります。
    • 0

趣味の違いでしょう

興味の無い人には浪費でしょう
私の場合 オリンピックや高校野球、プロ野球など
時間の浪費なので一切放送して欲しくないですね
    • 0