電子書籍の厳選無料作品が豊富!

面白かったけど今はもう存在しないウェブサイトや、既に終了しているけど、あれは面白かったけで何で終了しちゃったんだろうとか、あの当時はピンとこなかったけど、今ならまた復活しても面白いかもというようなサービスがあれば、教えてください。

A 回答 (6件)

JRCのPHSの特殊機能。



JRCはアステル陣営で電話機を作っていたのですが、アステルからウィルコムに乗り換えました。主に法人をターゲットにした端末を出しています。

このJRC、アステル時代には、こんな楽しい機能があったのです。

●PHSの基地局IDを記憶し、特定の場所に着くと音やバイブで通知する。寝ぼけグセのある私にとっては実にありがたい機能で、電車が自宅近くに着くと、目覚ましになります。ケータイでこれを実現しようとしても、かなり難しいと思います。GPSは地下や駅の屋根の下では使えないだろうし、みっつの基地局から電界の強さを元に端末の位置を測定しようとしても、CDMA特有の「雑音を利用して多重するために、ユーザが増えると、電波の届く実質的な距離が短くなる」というややこしい条件をクリアする必要があるかもしれません(ちょっと自信がないけど)。

●独自の高速ハンドオーバー機能。PHSで高速移動中に通話をすると、ひとつひとつの基地局が小さいので、つぎつぎとアンテナを切り替えてゆき、そのたびに音がいったん途切れます。古い世代のPHSは、そもそも高速移動を想定していなかったため、音の途切れが1秒くらい平然とありました。その後、PHSが高速移動に対応していくに従い、ほとんどのPHS端末は空きスロットを使うという方法でハンドオーバーを速めたのですが、それでもやはり、音の途切れがありました。JRCだけは別格で、電話機にアンテナを2つ搭載するという高級な方式での高速ハンドオーバーを行い、その速さは業界で最強でした。

●オタク心をくすぐる電界モード。電波状況を通常のアンテナマークではなく、デシベルで数値を表示するものです。

●モデルによっては、男性の胸ポケットに納まるサイズで、名刺入れなみに小型化していました。JRCは小型化・薄型化の先駆けだったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JRCって、日本無線ですよね。
JRC製のPHSは使ったことがないのですが、無線機の専門メーカーということで、評価が高かった記憶があります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/09 22:42

なくなってしまったサイト Security Watch  

http://www.ky.xaxon.ne.jp/%7Edeerpark/security/N …

しかし、今は、セキュリティホール memo がやってくれるので、助かってます。 http://www.st.ryukoku.ac.jp/~kjm/security/memo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Security Watch は、知りませんでした。
セキュリティホール memo は、ブックマークさせていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/09 17:23

Lモードですお(^ω^)


来年あたりで終了だそうですお(^ω^)
あんまり存在価値がなかったような…
http://ja.wikipedia.org/wiki/L%E3%83%A2%E3%83%BC …
そう言えば、ICカード式公衆電話もありましたおね(^ω^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、Lモードは、経験したことなかったなぁ。
昔は、出先でISDNの接続ポートが付いた公衆電話を探して、ノートPCでモデム接続で、よくメールしていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/09 17:18

文通などの情報雑誌(特定の雑誌の文通コーナーも含める)ですね。


10年位前までは当たり前のようにあったのですが、インターネットの普及によりほとんどなくなりました。
個人的には、メールよりも直筆という新鮮さがあってすきだったですし、インターネットの普及とはいえ、PCをもっていない人もそれでもあるのですから、もう一度復活してもいいかなと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文通はしたことがないのですが、メールと比べると確かに直筆の新鮮さはありますね。
何らかの形で復活すると面白いでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/09 17:12

学校へ行こうで昔やってた「B RAP ハイスクール」ですね。


あんなに面白かったのに、なぜ終わってしまったんだろう・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校へ行こうは、あまり観ておらず、よくわからなかったので、先ほどyoutubeで検索してみたらいくつかヒットしました。
番組をつくる側もいろいろと試行錯誤されているのでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/09 17:09

携帯の有料サービスで以前音声ダイヤルシステムが有り便利でした、何年前か忘れましたが利用者が少ないために無くなりました。



なお、運転中に使うためでは有りません私は運転中は一切の電話は出ません(100%無視)本当に用事が有れば何度でも掛けてくる。

ではなぜかと言うと、昼間の直射日光のしたで(仕事中)電話する必要がある時に携帯の画面は殆ど見えません、サングラス外し日陰に入ったりしないと見えないので不便です。

もう一度初めて欲しいサービスの第1候補です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

音声ダイヤルシステムは、使ったことがないのですが、一度使うと手放せないシステムだったのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/09 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!