私はチェロを弾いてますが、チェロの弦をできるだけ安く買いたい。
また、チェロ独奏、弦楽四重奏やストリングオーケストラの楽譜も安く手に入れたい。
とにかく安く購入できるお店を教えてください。
できればオンラインで購入できればもっと良いですが。
今までほとんど定価で買いに行ってましたがかなり費用がかさみます。
田舎者なので店までの交通費もばかになりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

楽譜についての回答です。



ご希望のジャンルの楽譜ですと、どうしても輸入楽譜に頼らざるを得ないのではないでしょうか。
だとすると、安く購入するというのはあきらめたほうがいいのではないかと思います。
というのもそれほど大量に輸入されるわけではありませんし、原価や輸入コストを考えると大幅な値引きを出せる性格の商品ではないからです。
たまに輸入元が在庫整理を目的に安売りをすることもありますが、欲しい曲がなければそれまでです。
私は、楽譜については入手できるか否かが大問題であって、代金についてはすっかりあきらめています。(T_T)

参考URLに輸入楽譜専門の老舗店を紹介しますので、一度ご覧になってみてください。
もちろんオンラインで購入できますし、入手できない楽譜はないほどの品揃えです。
また輸入楽譜ですので、同じ曲なら国内モノよりも安い物があるかもしれませんので。
幸運を祈ります。

参考URL:http://www.academia-music.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。曲によっては安いものもありますね!
一度購入してみようと思います。

お礼日時:2001/03/28 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバッハ 無伴奏チェロ組曲の お薦め盤は?

 藤原真理さんによる バッハ 無伴奏チェロ組曲 を 偶然聴いたところ、余りにも 心地良くて しばし 昔日の 思い出に浸りました。 レコード時代には よく カザルス と フルニエ を聴いていたのです。
 
 これを機会に 最近の演奏家のものも聴いてみたくなりましたが 「今」には 少し疎いよのです。

 そこで 皆様の お好きな バッハ 無伴奏チェロ組曲 を 教えてください。
 「今」でなくて、カザルス、フルニエ、ロストロポーヴィチなどの 大家の演奏でも 何でも 推薦して頂けると 嬉しゅうございます。
 
 熱く語って頂けると最高ですが、演奏家名だけでも結構です。

 ぜひよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。チェロには全く疎いのですが、無伴奏チェロ組曲は私が年間を通してもっともよく聞く曲です。手近なところで演奏会があればほいほい出掛けてしまう唯一の曲でもあります。

もしも「ひとつだけ推薦」ということになったらフルニエ(DG)でしょうか。もう、一音一音に説得力がある、神々しいまでの立派さ!精神性というよりほとんど宗教性だと思います。
・・・ただし、いつもいつも頭を垂れて聞かなくてはならないので、「偉すぎてくたびれる」というのが正直なところです。

私自身の好みはずっと世俗的(非宗教的)な解釈(←だと思うだけなのですが)のビルスマです。特にバロック・チェロによる最初の録音(Seon)の若々しさ、切なさがたまらない。
2度目の録音(Sony)はバカでかい(らしい)ストラディバリウスを使ったもので、全体的に均整がとれて暖かい雰囲気があります(ところどころアレ?と感じる音程もあるのですが、素人耳なので聞き違いをしているのかもしれません)。なお、ライナーノーツで紹介されているこの楽器の由来がおかしくて笑えます。

シュタルケル(mercury)は今回聞きなおしてみたら意外にマッチョではなくて(顔のせいでこんなイメージが???)自由自在、という印象でした。これからはまりそうです。

バロック・チェロではウィスペルウェイの2度目の録音(channel classics 1998年盤)も気に入っています。知的で近代的な演奏と感じます。

最近ではジャン=ギアン・ケラスを買ってみました。数年前にフランスのディアパゾン誌の年間最優秀CDに選ばれたものです。流麗な演奏で、ほわ~んとオーケストラのように響く部分もあります。バロック・チェロに耳が慣れているせいか、この色彩感がそのまま軽微な違和感になってしまうのが困ったところ。

カザルスはLP時代に家にあったのですが、遠い記憶ではやはり「偉かった」ような・・・でもなんだかあてにならない印象ですね。
母は甘い音色の弦楽器が好きで、マイスキーの一回目の録音を気に入っています。二度目の録音はとことんロマンティック、と聞きますが、どうなんでしょうか。一度聞いてみたいものです。

ナヴァラを買うか、翻ってトゥルルス・モルクを買うか・・・現在思案中です。

他の方のご意見が楽しみです★

こんにちは。チェロには全く疎いのですが、無伴奏チェロ組曲は私が年間を通してもっともよく聞く曲です。手近なところで演奏会があればほいほい出掛けてしまう唯一の曲でもあります。

もしも「ひとつだけ推薦」ということになったらフルニエ(DG)でしょうか。もう、一音一音に説得力がある、神々しいまでの立派さ!精神性というよりほとんど宗教性だと思います。
・・・ただし、いつもいつも頭を垂れて聞かなくてはならないので、「偉すぎてくたびれる」というのが正直なところです。

私自身の好みはずっと世...続きを読む

Qモーツァルトの弦楽五重奏曲のスコア

今度、合奏団仲間でモーツァルトの弦楽五重奏曲を合わせることになったのですが、全6曲が載っているスコアがあったら、ぜひ購入したいのですが。
どなたか、ご存知の方、教えてください。
私自身は、ベーレンライター社のペーパーバック版新モーツァルト全集があるので、それを見ればいいのですが、他のメンバーにちょうどいいのがあれば、と探しているところです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私が持っているのは少し大きめなサイズですが
DOVER PUBLICATION-MUSIC SCORES のモーツアルト五重奏全集(6曲の弦楽五重奏曲とクラリネット五重奏曲、ホルン五重奏曲)
があります。値段は2000円くらいでした。
大きなヤマハなどに置いてあると思います。

QHPで聴いたバッハの無伴奏チェロ組曲のアーティスト探しています。

HPで聴いたバッハの無伴奏チェロ組曲のアーティスト探しています。


ホームページで聴いて、ぜひCDが欲しいなと思っている
演奏があります。
バッハの無伴奏チェロ組曲第1番ト長調, BWV 1007
のなかの4曲目 サラバンド なのですが、
以下のホームページのものです。
http://www.furifu.com/collection/2009aw/main.html

いちおう、ホームページの会社に問合せをしたのですが、
フリーの曲素材を使ったので、わからない、とのことでした。。

どなたの演奏か、もし知っていたら教えてください!
わからなくても、似た感じの演奏をしているCDがあれば
知りたいです。

Aベストアンサー

残念ながらマイスキーではないようです。
私も現在、無伴奏チェロ組曲はCDを十数種類持っていますが、いずれにも該当しません。

こう書いてはナンですが、正直この演奏は音程がところどころかなり怪しく、ボーイングの技術も拙いのでプロの演奏とは思えません。そもそもサラバンドを選曲しているあたり、技術がなくても無難に弾ける、という考えが垣間見える気もします。
もし万が一プロの演奏だったとしても、全盛期を大幅に過ぎた方の演奏でしょう(笑)。

そもそも著作権等の問題があるので、プロの弾いた音源ならフリー素材で出ていると言うことは考えにくいです。
これは恐らく(勝手な推測ですが)、多少腕に覚えのあるアマチュア乃至セミプロ?の方が弾いた音源だと思います。

この演奏と雰囲気が近い録音でしたら、有名なところではやはりカザルスあたりでしょうか。もちろん音質はずっと悪いですが(モノラル)、雰囲気は似ていなくも無い。(この演奏と比較するのは、ちょっとカザルスに対して失礼かもしれませんが)
ですがカザルスなら、質問者様は既にお聴きになっていることでしょうね。

似た感じ、というのは「音色が似ている」ということでしょうか、それとも「弾き方」とか「解釈・雰囲気」でしょうか?
この音源にこだわらず、いろいろな演奏を片っ端から聴かれることをお勧めします。

残念ながらマイスキーではないようです。
私も現在、無伴奏チェロ組曲はCDを十数種類持っていますが、いずれにも該当しません。

こう書いてはナンですが、正直この演奏は音程がところどころかなり怪しく、ボーイングの技術も拙いのでプロの演奏とは思えません。そもそもサラバンドを選曲しているあたり、技術がなくても無難に弾ける、という考えが垣間見える気もします。
もし万が一プロの演奏だったとしても、全盛期を大幅に過ぎた方の演奏でしょう(笑)。

そもそも著作権等の問題があるので、プロの弾...続きを読む

Q好きな(お勧めの)弦楽四重奏団は?

自分の演奏の研究の為に、いろいろな弦楽四重奏団の演奏を聴いています。タイトル通りですが、皆様のお好きな(お勧めの)弦楽四重奏団を教えて下さい。 また、出来たらその理由(どんなところが好きか、等)もお願いします。

Aベストアンサー

>自分の演奏の研究の為に、いろいろな弦楽四重奏団の演奏を聴いています。
私も良く似た事をしています。ですから同じ曲の違う演奏を手に入るだけ買う事もあります。

アルバンベルクSQ
自負心にあふれる若者が頭をあげ胸を張ってさっそうと歩くさまを思い浮かべるような演奏。
もう若くはないのですけど。適度な叙情性がありますね。

ガルネリSQ
アゴーギクを多用し、次のフレーズでどのような表現をするのか予測をつけにくいロマンチックな演奏。

スメタナSQ
あらゆる意味でお手本的標準的な演奏。いきなりこの団と合わせても不安なくアンサンブル出来そう。色々な団の表現法を比較する時の原点になり得ます。

東京カルテット
初めて演奏を聴いたとき日本刀を思い浮かべました。隙がなく鋭く美しいと思いました。トップが替わってから若干常識的になったか。

ウィーンコンツェルトハウスSQ
ウィーンなまり丸出しの、ほっとする演奏。パイプをゆっくりと吹かしブランディを味わいながら聴くと似つかわしいと思います。古いモノラル録音ながら手放せません。チューニングはとても低いですね。

多分どれもご存知の団でしょうから、せめて私の感想がご参考になれば・・・。

>自分の演奏の研究の為に、いろいろな弦楽四重奏団の演奏を聴いています。
私も良く似た事をしています。ですから同じ曲の違う演奏を手に入るだけ買う事もあります。

アルバンベルクSQ
自負心にあふれる若者が頭をあげ胸を張ってさっそうと歩くさまを思い浮かべるような演奏。
もう若くはないのですけど。適度な叙情性がありますね。

ガルネリSQ
アゴーギクを多用し、次のフレーズでどのような表現をするのか予測をつけにくいロマンチックな演奏。

スメタナSQ
あらゆる意味でお手本的標準的な演奏。...続きを読む

Qバッハの無伴奏チェロ組曲のCD

バッハの無伴奏チェロ組曲のCDを購入したいと考えています。
2枚組みで少し高価に感じるので、気軽には買えませんでした。
演奏者やこの盤がおすすめというのがありましたら、
ご意見ぜひお聞かせいただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

誰が聞いても「この演奏は素晴らしい」と思えるのはやっぱりヨーヨーマでしょうね。ヤーノシュ・シュタルケルもそんな感じです。バッハ研究の結果と現代の奏法との折衷という感じですが、純粋に音楽として素晴らしく、上手さも抜群です。

作曲された当時のスタイルでの演奏(ピリオド演奏)が好きというなら、アネル・ビルスマ、その弟子の鈴木秀美も良いです。ピリオド演奏でも、アーノンクールはイマイチかな。

カサルスは、有名で歴史的価値の高いものですが、まだバッハの研究が進んでいない頃の録音ですので、ところどころ解釈が奇妙で、バッハ好きの人にとっては気持ち悪いです。

マイスキーは、バッハのことが全然分かっていないので、バッハ好きの人にとっては最悪です。例えると、霊を信じていない科学者が、霊能者の講義を聞いているような心境になる演奏ですね。「バロックは全く聞かないけど無伴奏チェロだけは好き」というなら選択肢に入れても良いかもしれませんが、これから色々バッハを集めてみようと思っているなら、おそらく買うと後で後悔します。

Q弦楽重奏の・・・・

10年くらい前だと思うのですが、女性グループの弦楽重奏のCDを聞きました。
今ものすごく聞きたいのですが誰かグループ名知りませんか?
確かCDパッケージのおもてに女性4人くらいが着物姿で楽器を持って写っていたとおもうのですが・・・

Aベストアンサー

芍薬(しゃくやく)の『芍薬 SHAKUYAKU』というCDかもしれません。

1993年5月21日に、ポニーキャニオンよりCDが発売されていますが、
現在は廃盤のようです。

参考URLは、芍薬でキーボードを担当していた、
黒田亜樹さんのホームページです。
このサイトでCDのジャケット写真が見られます。
(ページの上にある「クロアキカタログ」をクリックしてください)

参考URL:http://www.kuroaki.net/

Qバッハ無伴奏チェロのバイオリン版楽譜

アマチュアバイオリン弾きです。
バッハの無伴奏チェロ組曲が大好きで、以前どこかでバイオリン
用に編曲した楽譜があるという話を聞いたのですが、どうしても見つけることができません。
出版社等、情報をお持ちでしたら是非ご教示ください。

Aベストアンサー

Hug という出版社から出版されているようです。
アカデミア・ミュージック(輸入楽譜専門店)にありましたよ。

参考URL:https://www.academia-music.com/academia/search.php?mode=detail&id=1501231372&title_type=score

Q新しく発見された、ベートーベンの弦楽四重奏曲

何年か前に(10年は経っていないと思いますが)、どこかの国で、今まで眠っていた、ベートーベンの弦楽四重奏曲の楽譜が発見された、というようなニュースを聞いたことがありませんか。私の記憶違いかな?
それで、近々初演もするとかしないとか、言ってたような。
まあ初演はともかく、この新発見が本当だとして、CDは発売されているのでしょうか。どなたかご存じありませんか?

なお、私のPCの設定の関係か、なかなかログインできず、ご回答いただいても、すぐに御礼できないかもしれません。その点なにとぞご容赦を。

Aベストアンサー

1999年に発見された、『弦楽四重奏曲アレグレット 8分の3拍子 ロ短調』のことだと思います。

CDは、見つけることができませんでした。。。

参考URL:http://www.ri.kunitachi.ac.jp/lvb/src/note01.html

Qバッハ 無伴奏チェロ組曲1番 プレリュード

ここで質問すべき内容かどうかはっきり分かりませんが、質問させていただきます。

この曲は映画やドラマではどのような場面で使われるのでしょうか?
「バッハ 無伴奏チェロ組曲1番 プレリュード」 を自分が作った動画の最後の場面に使おうと思っていますが合わないでしょうか?今まで展開してきた持論のまとめを述べる場面にこの曲を使おうと思っているのですが、おかしいでしょうか?プレリュードとは前奏曲という意味ですよね。

Aベストアンサー

合うか合わないかは動画次第だと思いますが、「プレリュード」の意味が気になるのでしたら、殆ど気にしなくていいと思います。

ショパンの時代には本来の「前奏」の意味を持たない「前奏曲」という曲集が作られていますし、ドビュッシーもショパンのそれやバッハの「平均律クラヴィーア曲集」から名を引用し「前奏曲集」という、これまた前奏でもなんでもない曲集を出しています。さらに有名な「牧神の午後への前奏曲」なんて全くの独立した単体作品でしかありません。これは当初は本当に前奏として作られたそうですが、この前奏の部分だけで充分本来の目的を表現しきったということで一作品で完結したそうです。それで名前をわざわざ変えることすらしなかったことからも、「前奏」の意味を完全無視して使ってもアチラではそう無理はないことが伺えると思います。

「プレリュード」がこう使われるようになった意図としては、それぞれが前奏曲風の短めな曲という点の他に、バッハの「平均律クラヴィーア」が前奏曲とフーガの24組から成り、この各前奏曲が当時としては大変自由な形式と展開で革新的で、西洋音楽において重要な位置を占める作品となっているところから来ているらしいです。


でも、曲の着想やタイトルについてはあまり捉われない方がいいと思いますよ。
例えば「夜」が題材の作品があったとして、でもある人が「昼」と感じたら、それの受け取り方が何よりも一番なのです。優れた作品というのはそういうものです。

合うか合わないかは動画次第だと思いますが、「プレリュード」の意味が気になるのでしたら、殆ど気にしなくていいと思います。

ショパンの時代には本来の「前奏」の意味を持たない「前奏曲」という曲集が作られていますし、ドビュッシーもショパンのそれやバッハの「平均律クラヴィーア曲集」から名を引用し「前奏曲集」という、これまた前奏でもなんでもない曲集を出しています。さらに有名な「牧神の午後への前奏曲」なんて全くの独立した単体作品でしかありません。これは当初は本当に前奏として作られたそう...続きを読む

Q一人で多重録音をし、弦楽四重奏をやる方法を教えて

下さい。
ヴァイオリンとビオラを弾くアマチュア奏者です。
弦楽四重奏がやりたいですが、
私の地域ではなかなか仲間が得られません。
しかし多重録音というのがあると聞きました。
そんな方法があるなら、それは新しい趣味になりそうで大いに期待しています。

私のイメージは、
チェロだけは弾けないので最初にMIDIで作成して録音しておき、
これを聞きながらビオラを合わせて録音し、
次にこの録音を聞きながら2ndヴァイオリンを合わせて録音し、
最後にこれを聞きながら1stヴァイオリンを合わせて録音して完成・・・
というようなものですが、こんなことできるのでしょうか。

出来ましたらフリーソフトを入手するだけで出来れば言うこと無いのですが、
シェアでもかまいません。
また、もっといいお勧めの機器でもあればそういうのでもかまいません。
ご紹介いただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

簡単な物では

Audacity(フリー)
http://audacity.sourceforge.net/


もう少し凝った物では

Music Studio(フリー版、シェア版)
http://www.frieve.com/musicstd/index.html


PCを使わない方法としてマルチトラックレコーダー(MTR)という物もあります。
http://kakaku.com/gakki/mtr/?lid=ss_relationcategory_1


人気Q&Aランキング