プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代の男性です。
最近全体的に髪が薄くなってきており
少しでも薄毛の進行を食い止めようと思っています。

自分の頭皮は脂分が多く、いろいろ調べた結果
ホホバオイルで頭皮の環境を改善しようと思い購入しました。

使い方を調べたところ
頭につける量はほんの少し(1mlくらい)でいいとあったのですが
この量で全体に行き渡らせることができるでしょうか?
自分でやってみたのですが頭皮全部にオイルをつけるのに
ボトルのポンプで10回くらいの量を使いました。
もしかしてつけ過ぎなのかもしれません。

オイルをうまくつける方法がありましたら
ぜひ教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

頭皮全体とありますが、全体ではなく頭の天頂部(つむじの周辺)から額につながる部分にオイルを塗布します。


つまり眉毛から下の部分にはつけないで良いという意味です。
オイルの瓶から直接垂らしたり、手につけて頭皮に塗ろうとすると、無駄に多くつけたり、髪の毛についてしまいます。
そこで、文具店でスポイトを買ってきて瓶から吸い取って直接頭皮に
スポイトの先をつけてスポイトの上部を少しずつ押してオイルを少しずつ全体につける方法がベストです。
(髪の毛につけても意味がありません。)
できれば、オイルをつけてから、ビニールキャップなどをかぶって
すこし時間をおいてから(頭皮が暖まって毛穴にオイルが浸透する目的で)頭皮の毛穴の揉みだし後にシャンプーの手順です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スポイトさっそく使ってみました。
今まではたくさんのオイルが必要でしたが
無駄なく、しかもピンポイントにつけることができ
大変助かりました。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/08/27 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!